1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

革靴履いてる?最近は”これ”ばかり履いてる。

皆さまは革靴履いてますか?最近テレワークになった結果、履く靴がとても偏るようになりました。革靴離れが聞かれる一方で革靴の価格は‥。今回はそんな靴の話しです。

 

 

最近靴磨きの記事を書いてないな。

そもそも履いてる革靴が限られています。いや、限られ過ぎてる。

テレワークになってから本当に履く靴が限られています。もうね、意識しないとレースアップシューズを履かない。

 

飲みに行くときも座敷かもしれないし。

スーツをオーダーしに行くときもトラウザーズを脱ぐじゃないですか。

そうするとレースアップシューズじゃない方がスマートなんですよね。

うーん。

 

 

よく履いてる靴ランキング。

 

斉藤さん。がこればかり履いているという靴をご紹介します。

レースアップシューズはカッコいいんですよ。だからこれはやっぱり堕落なのかもしれません。ローファー(怠け者)とは良く言ったものです。

 

第3位 ビスポークしたモンクストラップシューズ

www.1978.tokyo

 

最高です。

モンクストラップって、そもそも修道士が履いていたこともあってドレス感が強めなんです。なんならウイングチップよりもドレスよりかもしれません。

またオーダーしたときの自分を褒めてやりたい。この色味が最高にいい。

ライトブラウンってめっちゃ使いやすいんですよ。汚れが目立つけど。

とりあえずこれを履いとけば間違いないヤツ。

 

2位 エドワードグリーンのレイジーマン「アトリー」

www.1978.tokyo

 

レイジーマン=怠け者

 

お前、どんだけ怠け者なんだと。

そもそもサイドエラスティックのローファーってレイジーマンなんですかね?なんかサイドエラスティックの紐靴のイメージがありますが。

まぁそれはそれとして、アトリーは上品なスリッポンだと思っています。これが不思議で、メダリオンもあるしウイングチップっぽいのに程よく上品。

これはエドワードグリーンの上手さかなぁ。履くシチュエーションは、上で紹介したモンクストラップシューズと同じですね。

 

1位 オールスターヘンプ

www.1978.tokyo

 

当時このブログ読んでて買わなかったヤツいる?

 

いねーよなぁ!!?

 

ネタはともかく、このスニーカーは神です。

過去1年圧倒的に履いている靴がこちら。別にスニーカーとして優れているわけではありません。クッション性もないし。

でもとにかく便利。まずは踵が潰せるスリッパとして利用。そしてヘンプという素材感。それだけといえばそれだけですが、その2つが神がかってる。

やはり履きやすさって大事なんだなと改めて思い知らされました。人間は着心地がいい、履き着こちがいいでその日の服装を決めるのだなと。

 

革靴ってどんどん値上がりしてるよね。

www.1978.tokyo

 

ブログを始めた当時よりもだいぶ値上がりしましたね。

ジョンロブ、ベルルッティ、オールデン等々。日本のブランド三陽山長も高額な靴を出しましたね。

三陽山長の“最高級”ライン「極」デビュー、極上フィット&手縫いステッチ入りなど新作革靴3型 - ファッションプレス

 

オールデンとか何を勘違いしてんだと。

あんな雑な靴が”味”みたいになってるのは普通におかしいと思うんですよね。

別にオールデンを否定するわけじゃないのですが、近年のブーム的なものには否定的に思ってしまう。

 

そもそも革靴のハイブランド化ってどうなんですかね。

普通にビスポークした方が良くないですか?真面目な話し、有名ブランドの革靴履いてても誰も気が付かないじゃないですか。ベルルッティみたいな特殊なのは例外として。

もちろん靴だけじゃなくて服もそうなんですが。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は革靴履いてますか?という記事でした。テレワークばかりの斉藤さん。はレースアップシューズをほとんど履かなくなりました。

あっ、本文にも書きましたが、革靴のカッコよさは良く理解しています。

ただ革靴のハイブランド化にはちょっと納得できません。最近価格が上がり過ぎだと思うんですよね。

 

人間物欲があるし、自己満足はあると思います。

でもそれ、マニア以外は誰も気が付かないよ。「おっ、それジョンロブのフィリップ2だよね」なんて気が付くのはマニアだけ。

この高騰っぷりに見合うのか。考えてそれでも良ければ購入しましょう。そうじゃないと後から後悔しそうなので。

 

今回は以上です。ありがとうございました。