1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

初夏のめだか荘で感性を養う。

久しぶり‥でもないのですが、GWにめだか荘に伺ってきました。お忙しいのではと思っていたのですが、GWは全部休みとのことでお声がけいただきました。いつもとは違う静かなめだか荘でした。

 

 

3月に伺ったので1ヶ月ちょっとぶりのめだか荘。

スタッフの方はお休みで、赤峰先生が野良仕事をしたりいろいろやっていたようです。「やっぱりいると電話があったりするんだよ」とのこと。

 

この日は11時に伺って、途中で食事をご馳走になり、結局2時30分くらいまでお邪魔してきました。動画を撮ったりね‥使われるかわかりませんが(笑)

 

 

疲れて感性が摩耗した。

 

どうでもいい話しから入って申し訳ない。

いやー、3月4月と仕事が忙しかった挙句、目の手術を2回もやって疲れました。

IT業界で病む人が多いのは、寝ても疲れが取れない部分が摩耗していくからじゃないかと。もちろん好きでやっている人は大丈夫だと思いますが。

 

そんなわけでGWは摩耗した感性を取り戻すべく、小津安二郎展にいったり、服仲間に会ったり、そして今回はめだか壮に伺ってきました。

美味しいものを食べたり、美しいものを見たり、そういうことでしか戻らない部分ってあるんですよね。

 

AkamineRoyalLineはやっぱりいい。

 

前も紹介しましたが春夏用の軽いジャケット。

軽いジャケットですが、仕立てはしっかりしていますよ。軽いといっても”AkamineRoyalLineらしさ”はちゃんと残っています。これがAkamineRoyalLineの素晴らしいところだと思います。

 

前回シャツジャケットをオーダーさせていただきましたが、一事が万事そうなんですよ。ちゃんとしてるというか。一貫したモノづくりをされているなと。

 

 

これは右が世界一ともいわれるLOVAT(ラヴァット)のツイード生地、そして左のネイビーがAkamineRoyalLineオリジナルのツイード。

何度も何度も触って比較しましたが全く負けてないというか、人によってはAkamineRoyalLineオリジナルの方が好きかもしれません。少し柔らかいんですよ。

ネイビーのツイードが良い色なんですよ。もちろんラヴァットも素晴らしいんですけどね。

 

そもそもAkamineRoyalLineってバンチブックがオリジナルなんですよ。

先生がミラノウニカで選んでバンチブックを作っているんですから。そのため他のテーラーにない生地があったりします。

なので一度惹かれると沼ですね。沼。

 

実はこの後プロトタイプの新作を見させていただきました。

めちゃくちゃカッコいいレザーなんですが、残念ながら写真はNGでした(笑)

見た瞬間めちゃくちゃ売れるのがわかるという。お値段もヤバいことになりそうですが、それでも間違いなく売れるだろうなと。

本当にカッコいいので発表を楽しみに待ちましょう。レザー自体もめちゃくちゃ良いものでした。

 

動画も撮影しました。※動画がアップされました。

 

当日はこんな装いで伺いました。

ウクライナシャツにブルックスブラザーズのブレザー、コーデュロイのトラウザーズ。ウクライナシャツも定期的に着るようにしています。

 

ランチをご馳走になったのですが、一緒に動画撮らないかと誘っていただきまして、せっかくの機会ですので一緒に撮らせていただきました。

何でも好きな内容でと言われましたが、考えたこともなかったのでイタリア旅行で思ったことをお話しさせていただきました。

もっとも使われるかはわかりません(笑)

 

www.youtube.com

 

動画がアップされていたのでご紹介します。

なんかやっぱり恥ずかしいですね。喋りが上手いわけでもなく、ビジュアルが良いわけでもない。とりあえずもうちょっと痩せよう(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は初夏のめだか荘に伺ってきたという内容でした。

いや、本当にバイタリティが凄い。もうすぐ80歳とは思えない活力。お話しを伺っていると他にも〇〇〇〇もやりたいんだよね、なんてことも聞けました。

 

自分が本当に欲しいと思えるものを作って人におすそ分けをする。

 

そんなことを仰ってましたね。

また、パクられてもパクるなとも。やっぱりパクられるらしいんですよ。

そんなこんなで感性を養う、回復させにいってきました。

動画の話しは蛇足ですのであまり気にしないでください。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。