1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

DORSOがオーダーフェアを開催!大阪トランクショーも!

今回はDORSOのオーダーフェア情報と大阪でのトランクショーの情報をお届け。AkamineRoyalLineもそうですが勝手にやってるだけです。なかなか良さそうなオーダーフェアですよ。※2023/6/6更新

 

 

ブログをご覧になっている方が多い都市を調べることが出来ます。

1位は東京。そして2位は大阪です。

まぁそれはそうだよねって声が聞こえてきそうですが、それだけクラシックスタイルに興味がある方が多いということ。絶対的な数として。

 

大坂トランクショー、どれくらいの人が行くのでしょうか。

面白そうですね。斉藤さん。の服仲間も行くようなのでいろいろ話しを伺ってみたいと思います。

 

 

DORSOでスーツ&ジャケットのオーダーフェアを開催!

 

DORSOオーダーフェアについて | DORSO STYLE

 

実は年始にもやってましたね。服仲間がオーダーしてたのでよく覚えています。

確か当時夏にもやりたいようなことを言っていた‥と思う。そして今回の生地のラインナップも全部ではないですが拝見させていただいた記憶が。

 

DORSOオーダーフェア対象アイテム
MTM(Made-to-measure/メイドトゥーメジャー)
・シングルブレスト
(ジャケット/ツーピーススーツ/スリーピーススーツ)
・ダブルブレスト
(ジャケット/ツーピーススーツ/スリーピーススーツ)

 

対象は上記の通りスーツ、ジャケットとなります。

DORSOを知る上でど真ん中のアイテムですね。生地のラインナップを見ると、スーツならミディアムグレー、ダークブラウン、ダークブルーが好きですね。

ジャケットならネイビー×ブルーのハウンドトゥース、ベージュ×ブラウンのハウンドトゥースがいいかな。

どの生地かは上記のリンク先からご覧ください。

 

価格はおそらく『めちゃくちゃ安くはないものの、クオリティを考えるとお得』って感じではないでしょうか。DORSOならではの"初回オーダー仮縫いサービス"は付いているのでさらにお得感はあるかと思います。

ちなみに一番お買い得なのはスリーピーススーツです。仮縫いが全部付くので。

 

DORSOオーダーフェア
2023年6月10日(土)~2023年6月30日(金)
営業時間 9:00~19:00 (完全予約制)
*2023年6月24日(土)~2023年6月28日(水)は大阪トランクショーを開催しておりますので、大阪トランクショーにもDORSOオーダーフェアの生地をお持ちして同時開催させていただきます。

 

大坂トランクショー情報!

 

*大阪トランクショー
2023年6月24日(土)〜 6月28日(水)
※開催日程が1日追加となりました。

 

つい先日はシンガポールでトランクショーをしていた齋藤力氏。

毎月のようにトランクショーで飛び回っています。精力的に頑張っておられるようで頭が下がりますね。

写真を見て興味がある方は是非足を運んでみてください。

やはりスタイルがあるからこそ好き嫌いが生まれると思うんですよ。テーラーごとのスタイルがあって、そのスタイルが好きな人が集まる。

あるべき姿ですね。

 

実際の生地を見てきたので感想を。※2023/6/6追記

 

DORSO新作のトレンチコート。齋藤力氏曰く、一般的なコットンのトレンチは良いものが沢山あるので、DORSOでは違う提案をしたいとのこと。

写真はコロンボのカシミヤでただならぬオーラを放っていました。力氏が自分で仕立てた逸品です。ヤバい。

 

 

はい。それはそれとしてオーダーフェアの生地紹介。

上はスーツの生地。カノニコの通年の生地。光沢感のあるイタリアらしい生地です。 まぁ普通に良い生地ですよ。めちゃくちゃ良いとは言いませんが普通に良い生地。

お値段は15万円くらい。スリーピースだと20万円弱になります。

 

 

ジャケットの生地はコチラ。

マリーン&エバンスの生地ですね。いやー、ジャケット生地としてはどれも良いですよ。正直欲しいと思った。特に右から2種類は特に良いと思いました。

お値段は税込みで11万円くらい。かなりお買い得なのでおすすめ‥なんですが。ここで問題が発生。

 

本気のおすすめは?

オーダーフェアって新規のお客様へのアピールの部分ってあるじゃないですか。

DORSOは初回の仮縫いが無料なので一番お得なのはスリーピースなわけです。だってスリーピースならスーツに追加してベストまで仮縫いが付いてくるわけですから。イメージ的に4万~5万円くらいお得な感じです。

 

でもジャケットも良いんだよなぁ。特に2着目の人は仮縫いないからおすすめしたい。

1着目でお得感を最大化したいのであればスリーピース、そうでないならジャケット。これが斉藤さん。のおすすめ。

 

コートフェアもあるよ。

 

コート地も準備されてました。

コートフェアも近々あるようなのでコートが欲しい人は狙っていきましょう。

どれも肉厚で良い感じの生地ですが、写真左の方はかなり面白い生地がありました。コートを数着仕立てたいという方におすすめです。

いや、コートって難しいんですよ。1着っていう人はカシミヤみたいな生地を選んでもいいわけです。それは「上がり」の一着ですから。でも例えばポロコートはこの生地、上りのチェスターはカシミヤで、みたいな人もいますからね。

ご自分のワードローブ計画と照らし合わせてください。

 

合わせて読みたい。

TAYLOR & LODGE(テーラーアンドロッジ)のLUMB’S GOLDEN BALE(ラムズゴールデンベール)でオーダーしたスーツ。

今ブログ読者の女性が同じ生地でスーツをオーダー中です。すごい。

新進気鋭!DORSO(ドルソ)でスーツをオーダー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

DORSOでオーダーしたスーツをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

DORSOの店舗がオープン!仮縫いにいってきたのでご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はDORSOのオーダーフェア、そして大阪トランクショー情報をご紹介しました。

本当に良いスーツなので興味がある方にはチャンスだと思います。

ただ実際に足を運ぶといろいろと目移りするんですよ。あの生地もいいな、みたいな。

初回はこれで行くんだ!という固い意志も大事です(笑)

 

さて、そろそろビスポークしているスーツの中縫いです。

どんなスーツになるか楽しみですね。中縫いの模様はまた記事にしますのでお楽しみに。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。