1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2019年夏】名古屋旅行!名古屋城散策&食い倒れグルメツアー。

f:id:magic_0147:20190722190754j:plain

親戚の結婚式と合わせて名古屋1人旅をしてきました。そんなわけで今回は久しぶりの旅記事です。といっても名古屋は都会ですので観光したのは名古屋城くらいで、あとは限界まで食べた名古屋グルメのご紹介となります。

 

 

名古屋城は一度は行くべき。

f:id:magic_0147:20190722191629j:plain

f:id:magic_0147:20190722192359j:plain

 

名古屋駅から近い『市役所』という駅から徒歩5分ほどのところにあります。

上の写真は名古屋城に向かう途中にある「堀」だったと思うんですが、緑が生い茂っていました。なかなか雰囲気がありますよね。

ここはずっとこの状態なんですかね?これも悪くないですが水が張ってある状態も見てみたいですよね。

 

f:id:magic_0147:20190722192333j:plain

 

加藤清正公の像があって「!?」となりましたが、どうも名古屋城の天守周辺は清正公が築いたそうです。全然知らなかった。

『石曳き(いしひき)』というのは読んで字のごとくではありますが、築城するための石を各地から集める際に人足を使って石を引いていくわけです。

上の写真は加藤清正公が引かれる石の上に立って人足に掛け声を掛けていたという像ですね。

 

f:id:magic_0147:20190722201545j:plain

 

本丸御殿。

国宝となったこともある本丸御殿ですが、1945年の空襲で天守閣と共に全焼。現在は再建された本丸御殿の中を実際に入って見ることが出来ますが、この日は行列が出来ていたため断念。

暑い中並んでまで見る気がしなかったんですよ‥。

 

f:id:magic_0147:20190722202058j:plain

 

本丸御殿の後ろに天守閣。

なかなか良い写真が撮れたなと。

 

f:id:magic_0147:20190722202226j:plain

 

天気が悪いのが残念ですが名古屋城の天守閣。

金の鯱ですよ。

上にも書いていますが1945年に戦災で焼失したので現在は鉄筋コンクリートの建造物として再建したものです。

是非内部を見たかったんですが、現在(2019/7/21)は耐震構造上の問題のため入ることはできなくなっています。残念。

 

f:id:magic_0147:20190722202734j:plain

 

再建されて便利になったお城ということで、異物感があるというか情緒がないといいますか、残念な雰囲気もありますがやはり内部は見てみたかったですね。

 

f:id:magic_0147:20190722202911j:plain

 

名古屋城の散策は1時間程度でした。

本丸御殿の行列に並ぶと倍は時間がかかったと思いますし、天守閣の観覧が出来ればもっと時間がかかったと思いますが、暑かったのでこれくらいでいいかなと。

十分に楽しめました。

ちなみに入場料は500円と非常にリーズナブル。

 

f:id:magic_0147:20190722203658j:plain

 

名古屋城近辺には「金シャチ横丁」といって良い感じの雰囲気のお店があります。

食事処やカフェ、お土産を売っています。結構有名なお店が入っているので観光客にとっては嬉しいと思います。

 

食い倒れグルメツアー。

日本はどこに行っても美味いものがありますから、旅行に行った際は土地のものを限界まで食べるようにしています。いや、ホントにやめた方が良いんですが滅多に食べられないのでどうしてもね。

今回も結婚式で名古屋に来ましたが今後名古屋に来ることがあるか?と考えると有名どころは押さえねばとなりました。

 

f:id:magic_0147:20190722203617j:plain

f:id:magic_0147:20190722203637j:plain

 

味噌カツで有名な『矢場とん』の「わらじとんかつ」。

シャバシャバした味噌ソースとたっぷりかけたもの(上)と、濃厚な味噌ソースをかけたもの(下)が楽しめるということで頼みました。

昼間からビールと一緒に頼んだんですが正解でしたね。思った通り量が多すぎたのと、結構脂が多かったのでビールがなかったら食べきれなかったなと。とにかくボリューミーで食べ終わった後はしばらく動けませんでした。

ちなみにお値段は「わらじとんかつ」が定食で1,800円くらい、ビール込みで2,500円くらいだったと思います。

 

f:id:magic_0147:20190722204848j:plain

f:id:magic_0147:20190722204901j:plain

 

こちらもやっぱり有名な『味仙』の台湾ラーメンとハーフにんにくチャーハン、そしてチンタオビールです。

矢場とんの「わらじとんかつ」を食べてお腹が空いていなかったんですが、やっぱりここは食べに行かねばということで行ってきました。

台湾ラーメンは辛いですね~。結構辛いのでダメな人もいるかもしれないですね。味は好きですが翌朝お尻が痛くなるタイプ。

にんにくチャーハンもにんにくが相当効いていてちょっと辛いくらい。にんにくの辛みを感じる味ですが美味い。チンタオビールにも合う。

17時から開店ということで17時30分に行ったんですが、すでに並んでいる方がいました。お店を出るときには大行列だったので行くなら早めがいいと思います。

 

名古屋で困ったこと。

まずは電車。いろいろ間違えてピンチに陥りました。

結婚式場に15時にいかないといけない中、名古屋に13時について余裕だったんですが‥気が付けば全然違う所に。電車を乗る場所は合っていたんですが、違う方向に行く電車に乗ったようで気が付けば「東岡崎」に。「常滑」に行きたかったんですが、、まぁ親族紹介には間に合ったので事なきを得たんですが。

他にも電車で2回くらい迷いました。

 

日曜日はお店がやってないことが多い。

朝から有名なモーニングにと思ったんですが、有名どころは日曜定休日が多かった。結局、あまり面白みのないところに行ってきました。

ラーメン屋とかも日曜定休日が多いのかな?味仙もお見せによってはお休みだし、『ベトコンラーメン』も休みで行けませんでした。

結構日曜日がお休みというお店が多いようなので行く前に調べた方がいいかと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は久しぶりの旅行記事でした。名古屋は初めて行ったんですが、食べ物は美味しかったですね~。その反面、都会ということで観光するところはあまりないのかなと。

泊ったのは伏見駅近辺なんですが、ちょっと遠いけど栄にも名古屋城にも歩いていける位置で結構良かったですね。

本当はセレクトショップとかにも行ってみたかったんですが、あんまりわからなかったので今回は行きませんでした。次回はヴィンテージショップとかも行ってみたいなぁ‥まぁいつになるかわかりませんが。

 

今回は以上です。ありがとうございました。