1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2泊3日名古屋旅行!名古屋めしに舌鼓を打つ!

今回は名古屋に小旅行にいってきたので名古屋めしをご紹介!これから名古屋に行かれる方の参考になる‥かもしれません。名古屋は本当に難しいと感じた旅でした。

 

 

2023年は旅行に行きまくっております。

1月末にはイタリアに、春には岡山に行き夏には新潟。そして今回は名古屋にいってきました。楽しい日々。さすがに冬の旅行は予定しておりませんが。

 

日本はどこにいっても美味しいものに溢れています。

今回は名古屋ですが岡山でも新潟でも美味しいものを食べられました。名古屋でも負けないくらい美味しいものを食べて‥きました?

 

 

名古屋は難しいぞ!

 

暑かった~。東京から出て着いた時に思ったのは「東京より暑くない?」でした。

そして名古屋駅、難しい。東京駅とか新宿が難しいって話しはよく聞きますが、名古屋もめっちゃ難しくないですか?

前回あまり感じなかったのに今回はいろいろ大変でした。

【2019年夏】名古屋旅行!名古屋城散策&食い倒れグルメツアー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

4年ぶりの名古屋でしたが‥飲食店が込み過ぎ。

13時30分くらいにお昼ご飯を‥と思ったんですが、山本屋(味噌煮込みうどん)が1時間待ち、矢場とん(とんかつ)が2時間待ち!?って状況でした。

場所を変えれば~ってことで2か所回ったんですがどちらも似たり寄ったりで。

 

観光客が多いのかもしれませんが、地元の人も絶対いるであろう行列だったので、名古屋の人は気が長いんだなぁと思った次第。いや、本当にどこにいっても並んでるんですよ。ひつまぶしのお店や、きしめん、ラーメン屋のお店とかも。

観光で行かれるならそこら辺は覚悟した方がいいと思いました。

 

 

名古屋名物!?あんかけスパ!

 

いやー、もういろいろなお店にいったけど全部行列で。

比較的列が少なかった「あんかけスパ」のお店にいってきました。名古屋名物と聞きますが一度も食べたことがなかった。写真は「ミラカン」というもっともベーシックなメニュー。喉が渇いていたのでビールもセットで。

 

美味しかった。

ただ、ナポリタンの方が美味い。これはただの個人の趣味ですが(笑)

隣の人が鉄板ナポリタンを食べていて、それがめっちゃ美味そうでした。初だったので一押しのメニューを選びましたが次回は鉄板ナポリタンだな。うん。

 

モーニング!

 

名古屋といえばモーニング。

ええ。忘れてましたよ、日曜日は休みのお店が多いことを。スペインみてーだな。

とはいえ妥協はしたくないので金山駅の地下にある喫茶店にいってきました。

コーヒーに+150円で具沢山のトーストが付いてきて満足。

しかし日曜日の朝8時にいったけど席は埋まってましたし、次から次へとお客さんが入ってました。やはり文化として根付いてるんですね。

 

 

衝撃だったんですが。

これをしっていればアイスで頼んだのになぁ。遅かった。

 

ひつまぶし。

 

最高だった。いやー、最高だった。

もう最高だったね。

 

並ぶのが嫌で地元にある老舗的なひつまぶしのお店にいったらこれが大正解。といっても13時20分くらいに伺って自分たちで満席、後ろのカップルは30分くらい待たされてました。大人気。

 

皮はカリっとして中はふっくらとしていてめちゃくちゃ美味かった。

また山椒がよかった。香りが良かったなぁ。今まで食べたなかで一番山椒の香りが良かったのでびっくりしましたね。

お値段は 4,500円 とそこそこ高めの昼食でしたが満足度が高すぎて安く感じるくらい。

名古屋であったあれやこれやが全て吹き飛んで最高になった瞬間でした。

 

居酒屋。

 

名古屋に2泊3日でしたが夜は居酒屋しか空いてなかった。だいたい21時が夕食の時間だったので仕方がない。

上は「世界の山ちゃん」です。東京にもあるのでどうかなと思いましたが‥やっぱり美味い。手が汚れるので避けがちな手羽先ですが、こちらの手羽先は美味いよね~。

値段も良心的だし良かったです。

 

 

こちらは「赤から」です。

これも東京にあるのでどうなった?って話しなのですが、何やら愛知発祥ということで「まぁ許容範囲か」となりました。美味いのは知ってる。東京で数回いってるから。

鍋を食べた後は「きしめん」をぶっこんでフィニッシュ。

 

駅弁?とにかく弁当です。

 

俺は斉藤さん。諦めが悪い男。

矢場とんが食べられなかったので帰りの新幹線で食べてやりましたよ。「わらじとんかつ」をよ。矢場とんも駅の中にテイクアウト専門店があるので助かりました。

もちろん店舗で食べるのに比べると数段落ちますが、それでも大満足の駅弁になりました。やっぱりカツはビールに合うのよ。

大満足。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2泊3日で名古屋旅行をしてきたので名古屋めしをご紹介しました。

えっ?結局お前は何しに名古屋にいってきたんだって?それは秘密です。ファッション関係ないからね。

 

いやー、名古屋めし美味かった~。

どこにいっても混んでるのは困りましたが、どれも美味しかったので大満足。心残りは「味噌煮込みうどん」が食べられてないこと。あと「ベトコンラーメン」と「きしめん」ですね。

まぁこの辺は次回のお楽しみにとっておきましょう。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。