1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

新潟グルメで食い倒れ!灼熱の新潟競馬場@Day1

土日を使って2泊3日で新潟に行ってきました。いや、正確には新潟競馬場に行ってきました。観光?新潟競馬場に行ってきました。今回は初日の模様をご紹介します。お腹いっぱいで動けなくなりました。

 

 

朝9時10分頃の新幹線に乗り、新潟に10時40分くらいに着きました。

行のお弁当は恒例の「崎陽軒シウマイ弁当」です。だいたいこれ。

 

人生初の上越新幹線でちょっと楽しみでしたが‥聞いていた通りトンネル区間が多すぎて車窓を楽しむといった感じはしませんでした。あと電波も不安定。

仕方がないとはいえちょっと残念でしたね。

とはいえ行きは停車駅もほぼなく、1時間30分で着いたので友人と会話をしていたら直ぐにつきました。

 

 

新潟駅からホテルへ。

www.yamagoyahotel.com

 

今回泊ったのは「山小家ホテル」。

新潟駅からタクシーで20分くらいの場所にあります。だいたい2,500円くらいで着いたと思います。

 

こちらのホテルを選んだ理由は‥値段と新潟競馬場までの距離。

新潟駅近辺のホテルは土曜日の宿泊が高いんですよ。18,000円とか余裕でします。日曜日の宿泊になると7,000円になったりするんですが。

また新潟駅から新潟競馬場まではバスがあるのですが、それもかなり時間がかかってしまいます。

 

そこでこちらの「山小家ホテル」ですよ。

土曜日からの2泊3日で1日あたり7,000円しません。2日で14,000円弱という価格。

そして新潟競馬場までもタクシーで3,000円ちょっとで着きます。

もちろんデメリットがあって、駅から離れているので周囲の利便性が低い。コンビニまで10分くらい歩きます。部屋に洗面台やトイレはありません。

 

 

部屋は和室。めっちゃ広い。

学生の修学旅行なら6人は泊まれる広さです。

Wi-Fiもしっかりとあって、友人が持ち込んだ「Fire TV Stick」をテレビに繋いでYouTubeやprime videoを楽しむことが出来ました。

ちなみにタオルや歯ブラシ等のアメニティは普通にあります。

 

新潟競馬場へ。

 

土曜日は障害の重賞レースがあるものの人の入りはほどほど。

着いたのが11時30分くらいだったので、すでに座れるような場所はありませんでした。ただ斉藤さん。たちは友人が有料席を確保していたので問題なし。

まぁ取れた有料席も屋外で暑すぎたのでレースのときに見て、レースが終わったらすぐに室内に避難するみたいな感じでしたが。

 

 

まぁとにかく暑かった。5分もいたら汗が噴き出ます。

ただこれでも人が少ないだけまだましで、日曜日の重賞レースの際はとても近づけません。まぁ暑い上にとんでもない人なの近づきませんが。

 

 

新潟名物「タレかつ丼」。まずはこれでしょう。

はじめて食べましたが美味いですね。甘辛いタレを潜らせた感じですかね。それなりにサクサク感も残っていて美味い。

この後他のお店でも食べたのですがお店によってだいぶ味が変わりますね。シンプルなだけにタレによって変わるのだと思います。

ビールにも合うのでおすすめです。

 

 

昨年POGで指名したフェイトがいていい意味で驚きました。

もちろん応援しましたが惜しくもフェイトは2着。馬券は当たりました。

ちなみにこの日はTotalマイナス3,000円でフィニッシュ。

 

夜は懐石料理に舌鼓。

前菜

「和の匠 みやむら」というお店で懐石料理をいただきました。

せっかくの旅行だしケチケチしてもしょうがないってことで一番高額な懐石料理にしたのですが、とにかくボリュームがあって食べ終わったころには満足に歩けないほど。

地元の季節食材を使った料理はどれも美味しかった。

写真を全部載せると大量なのでいくつかご紹介します。

 

ぶりカマ

生牡蠣

お酒も美味しかった。

もちろん新潟の地酒が揃っていて、有名どころから見たことがないものまで。

せっかくなので見たことがないものをいただきました。

残念ながらお酒の銘柄を覚えておらず‥飲みすぎ食べ過ぎでした。

 

とうもろこしご飯

デザート前の最後に出てきたこちらの「とうもろこしご飯」。

これ最高でした。新潟旅行を通じて1位2位を争うくらい美味しかった。残念ながらすで満腹で残してしまったんですが、満腹の状態で食べてもめっちゃ美味かった。

とうもろこしを使った炊き込みご飯なんですが、とうもろこしの甘みと出汁の味わいが絶品でしたね。また食べたい逸品です。

 

ちなみにこの後ホテルに戻って1時間くらい動けませんでした。

近年まれに見る満腹度。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は新潟旅行‥いや新潟競馬場&新潟食い倒れツアーの初日でした。

新潟競馬場は本当に暑く、「灼熱」といった言葉が似合うくらい暑い。ビールがすすみます。これが怖いことに飲んでもすぐ汗をかくせいか酔わないんですよ。

 

ジャンボ串

競馬場グルメは美味しいものが多い、その反面それなりに高額でもあります。

上の櫛が1本700円くらい、タレかつ丼は1,200円くらいだったかな?ビールは550円~700円だったと思います。

まぁ競馬で勝てばただみたいなものですよ。勝てばいいんです勝てば。

 

次回はDay2の模様をご紹介します。この日も食い倒れましたので飯テロが気になる方もどうぞご覧ください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。