1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

新潟グルメで食い倒れ!灼熱の新潟競馬場@Day2

今回は新潟グルメ食い倒れ&新潟競馬場ツアーの2日目。日曜日はアイビスサマーダッシュという重賞がありました。人の数は?注意点は?そして絶品新潟グルメもご紹介。夏の新潟は暑いけどいいですよ。

 

上越新幹線で食べたずんだ味のスジャータ

2日目は朝から移動です。

新潟競馬場が朝8時40分から開くらしいので、そこに合わせてタクシーで移動。土曜日よりも道が混んでいて時間がかかってしまいました。

着いたら大行列でしたが、すでに開いていたのでどんどん人が入っていきます。

 

事前に入場チケット(QRコード)を購入済みだったので良かったものの、現地で入場チケットを買うのは厳しいと思います。競馬場に行くなら事前にチケットを購入しましょう。

こんなに早くから行っている理由は場所取りです。

屋内にある適当なベンチを押さえないと長時間楽しむのは無理。それなら見たいレースに合わせて行くことをおすすめします。

ちなみにこの日は何とかベンチを階段付近にあるベンチを押さえることが出来ました。

 

 

重賞レースがある日は凄い人の数。

今年のPOGで指定した馬が出走!

土曜日もそれなりに人がいて、屋内で座れるような場所はありませんでした。

ただ日曜日は「アイビスサマーダッシュ」という新潟競馬場でもっとも有名な重賞レース(1,000m直線の重賞はこれだけ)があるため、体感では3倍近い人が着ていたのではないでしょうか。アナウンスでは17,000人とかだったはず。

 

斉藤さん。は日本ダービーも数回観に行ったことがあります。日本ダービーといえば観客が毎年のように10万人を超える最大のレース。当然混雑するのですが、競馬場のサイズの問題か、当日の新潟競馬場の混雑具合もなかなかのもの。体感ですがそれくらい人がいます。

 

当然少しでも出遅れればベンチなんて取れないので、椅子を持ち込んでいるような人もかなり見かけました。「階段に座るのはやめてください」なんて張り紙もされてますが、疲れた人が一杯座ってました。

 

競馬場に行ってみたいけど重賞レースじゃなくても良い、という人はあえて違う日を選ぶとゆっくりと楽しめると思います。

 

充実の競馬場グルメ!

 

この日のランチは「イタリア軒」でイタリアンを食べました。

といっても斉藤さん。は「カツサンド」ですが。これがなかなかに美味しく、乗っているピクルスも良いアクセントになります。

グラスワインとチーズの盛り合わせも食べつつ一息つきました。

 

ちなみに「イタリア軒」については聞いたことがある方もいるかと思います。

新潟に同名のホテルがあり、もともとは日本発のイタリア人が開いたレストラン。某王様の仕立て屋にも登場しましたね。

 

競馬場でスマホが使えない?馬券の購入はほどほどに。


この日も惨敗でした。

といって競馬は100円から馬券を購入できるので大きな金額は賭けていません。

ただ買わないと盛り上がらないので少額は賭けるのですが。

 

写真は「アイビスサマーダッシュ」で2着に入ったトキメキ。

メンコのハートマークが可愛いですよね。パドックでも「可愛い」って声が飛んでました。もちろん牝馬です。

最近は白毛馬の「ソダシ」や、史上最軽量馬の「メロディーレーン」が写真集を出して売れているようですね。

 

 

こちらはウマ娘で有名な藤田社長のジャングロ。

しかし馬は美しいんですよ。大きいので走っているのを見ると迫力もあります。

久しぶりに競馬場に行きましたがやはり良いですね。

 

さて、そういえば大きな問題が1つ。

この日は電波はあってもインターネットに繋がらないということが頻繁に起きました。馬券をアプリ経由で購入しているので困った困った。土曜にはそんなことがなかったので、日曜日の観客数が多かったのが問題なのでしょう。

マークシートで購入すれば問題ないのですが、人も一杯いるし馬券を購入するのに並ぶので慣れが必要だと思います。

子供連れで行って子供が暇なときは動画を見せよう、なんて思ってもインターネットに繋がらないなんてこともあるのでご注意を。

 

新潟名物「へぎ蕎麦」で惨敗会!


祝勝会ならぬ惨敗会。

上の写真は「栃尾揚げ」と日本酒。栃尾揚げも新潟名物らしい。こちらの栃尾揚げはとても大きく、そして中に味噌が入っていて美味しかったです。

 

下はメインの「へぎ蕎麦」です。蕎麦好きとして楽しみにしていました。

いやー、もう最高に美味しかったですね。つなぎに「ふのり」を使っているためか、とても”つるつる”していて歯切れがいい。表現がわかりにくいと思った方はヌルっとしていると思ってください。

ちなみに写真は2人前です。最大で4人前まで頼めますがこれでお腹一杯になりました。

競馬場でも食べて、へぎ蕎麦の前に栃尾揚げとタレカツも食べて。この日も限界まで食べて苦しい中歩いてホテルまで戻りました。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は新潟競馬場&新潟食い倒れツアーの2日目でした。

惨敗したものの新潟競馬場も楽しかったし、新潟グルメも堪能することが出来ました。

ただまだまだ食べたかったものがあるのでまたいつかリベンジしたいですね。例えばソウルフードと言われる「イタリアン」とか。ミートソースが乗った焼きそばらしいんですよ。

 



帰りの電車ではこちらの弁当をいただきました。

ビールは新潟限定の「風味爽快ニシテ」です。このお弁当も美味しかったですよ。

少々お高かったもののなかなかに豪華なお弁当でした。

 

しかし競馬って勝てないよね。連日の惨敗でした。

新潟競馬場はとにかく暑かった。帽子か日傘を持っていった方が良かったですね。今度行く機会があれば忘れないようにしたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。