1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

夏の新潟旅行!クラシック好きの服装はどうする?

さて、2023年の夏は友人と新潟に行くことにしました。そんなわけで今回は新潟旅行の服装について考えてみたいと思います。クラシックスタイルが好きな人間は何をチョイスすると思いますか?

 

 

新潟に2泊3日ほどの小旅行。目的は「競馬」となります。

いやー、競馬場に行きたいなと思っていて、小倉や札幌も選択肢にある中で新潟に行くことになりました。一緒に行く友人と相談した結果でもあります。いずれは小倉や札幌も行きたいですね。

 

さて、夏の新潟。暑いですよね。

車で山形に行く途中で立ち寄ったことが数回あり、とても暑かった記憶があります。

そういう意味では東京と大きく変わることはないのですが、やはり旅なので装いも楽しみたいですよね。

とりあえず興味がある方だけご覧ください。

 

 

2泊3日だけに凝縮した装いを楽しみたい。

 

クラシックスタイルが好きなので旅行でもそこは貫きたい。

一方で一緒に行く人とのバランスも大事。そういったもろもろを考えるのが楽しいんですよ。旅行に+αで楽しめるってとても良い趣味ですよね。

 

スーツ

www.1978.tokyo

 

スーツはもちろん着て行きます。そして夏の旅行、しかも競馬場にも行くとなると持っていくのは生成りのリネンスーツかなと。

他にもシチュエーションに合うスーツはありますが、友人と行くとなるとリネンがちょうど良いかなと。パリッとしたスーツよりもシワになるスーツの方がリラックス感があるのでいいでしょう。

 

シャツジャケット

www.1978.tokyo

 

初日と帰りはスーツ、2日目はシャツジャケットがいいかな。

夏とはいえ炎天下を歩くようなことはほとんどないので、やはり羽織れるものがあった方がいいでしょう。洗えるシャツジャケットなので気軽に旅行に持っていけます。これってかなり大事。

 

ポロシャツ

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ポロシャツは2枚。

初日と帰り、つまりスーツのインナーに着るイメージですね。

選んだ理由はスーツとの相性です。鹿の子も良いのですが、リネンのスーツと合わせるなら上品に見えるニットポロの方がいいかなと。なんとなくですが。

 

トラウザーズ

www.1978.tokyo

 

例のやつ。いつもの。

そんな感じで旅行に必携のデニムジーンズですね。鉄板。

 

Tシャツ

www.1978.tokyo

 

シャツジャケットに合わせるように白T。

これも特に申し上げることはないですね。鉄板です。

 

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

靴はスリッポンがメインです。やはり夏の旅行なので紐靴よりもスリッポンの方がいいかなと。

悩むのはサンダルを持っていくかどうか。無くても困らないけどあった方が楽しい。それがサンダルです。夏だしね。

 

合わせて読みたい。

過去の旅行関係の記事は以下をご覧ください。

何だかんだで読んでいる方が多かったりします。

旅行 カテゴリーの記事一覧 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は今夏予定している新潟旅行について持っていく服や靴を考えてみました。実施に現地にいってどうなのか。旅行記をご期待ください。

しかし楽しみですね。競馬場もそうだし、新潟グルメも楽しみです。やっぱり食べ物が大事ですよね。東京で味わえないものを食べてこようと思います。

 

今年はどこにも行かないかなと思っていましたが、急遽行くことになってワクワクしております。時間があれば新潟のセレクトショップや古着屋にも行ってみたいと思います。たぶんそんな時間はないと思いますが。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。