1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ジョンスメドレーの定番ニットポロ『ISIS』をレビュー!

今回は楽天スーパーセールで購入したジョンスメドレーのニットポロをレビュー!夏に備えて新しくニットポロを新調しました。これで夏の準備は万端。ニットポロに興味がある方はご覧ください。

 

 

今年の夏も長くなりそうだ。

梅雨明けはまだのようですが、天気予報をみるとしばらく梅雨らしい雨の日が少ないようです。

AkamineRoyalLineのシャツジャケットを紹介したばかりですが、楽天スーパーセールで夏に向けて新たにニットポロを購入しました。

 

楽天スーパーセールで安くなってなかったけど。

 

つまり楽天スーパーセールである必要はなかった。

まぁそれはそれとしてここで買っておかないと買えなくなりそうだったんですよ。

とりあえずご覧ください。

 

 

ジョンスメドレーの定番ニットポロ『ISIS』をレビュー!

 

ニットといえばジョンスメドレー‥みたいなイメージがありますよね。

実は斉藤さん。はジョンスメドレーはあまり信用していません。最初に買ったタートルネックが体型に合わなかったので、どうも信用していません。同じことを言っている人が結構いるんですよね。曰く「クオリティは高いけど体型に合わない」とのこと。

 

まぁそれはそれとして紹介する『ISIS(アイシス)』です。

カラーはPALMという日本でいう「草色」みたいな色のグリーン。この色が好きで、最初は半袖モックネックが欲しかったのですが、気が付いた時には売切れていました。

こちらのニットポロもサイズ切れ、売り切れが多く、そろそろ買わないと売り切れそうだったので楽天スーパーセールのタイミングで購入。

 

昨年は『RHODES(ロードス)』というモデルのニットポロを購入したのですが、タートルネックと違ってとても着心地が良かったんです。そして今回紹介する定番の『ISIS(アイシス)』もとても良い。

まず、生地は定番のシーアイランドコットンの30Gです。素晴らしい肌触り。

そして後ほどご覧いただきますがオッサンに優しいゆったりとしたシルエット。上品で大きめな襟、ポロシャツとしては長めの袖。

唯一無二の魅力があるニットポロですね。

 

 

大きめで特徴的な襟。所謂イングリッシュカラーと呼ばれる襟です。

襟の長さは6㎝ほどあるので、同じジョンスメドレーのポロシャツ『RHODES(ロードス)』4.5㎝よりも長めです。

個人的にISISの一番の魅力ってこの襟かもしれません。上品なんですよね。

 

しかしシーアイランドコットンの30Gって良いですよね。

この光沢感と滑らかな肌触りは本当に素晴らしい。

 

袖と裾

 

袖口のリブとボディとのリンキング(縫い合わせ)。

リンキングの良し悪しでニットの着心地が変わると聞きますが、正直なところわかりません。そんなに酷いものを着たことがないのかもしれません。

リブのフィット感は絶妙です。ここら辺は上手いなぁと。

 

 

裾のリブ。

ジョンスメドレーのニットポロはあまりリブが主張しませんね。

ちなみにだいたい4.0cmほどです。

 

サイズ感はコチラ。

 

175㎝、65㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が着用しているのは Mサイズ です。

ワンサイズ下げても問題ないと思いますが、オッサンなのでこれくらいのサイジングがいいのかなと。全体的にゆったり、そして大ぶりな襟が特徴的です。

 

着心地いいですね。本当にいい。

着こなしは別途やりますが、1枚で着てもジャケットのインナーにしても良いでしょう。ジョンスメドレーのニットポロはこの光沢感と柔らかい雰囲気がいいですね。

 

襟のボタンと雰囲気

 

基本のボタン全部留め。

これが一番上品だし、襟の雰囲気を楽しめると思います。

 

 

ボタン1つ外し。

やはりラフな雰囲気になりますが、開きが大きくなって襟の印象が強くなったと思います。思ったよりありだと思うものの、RHODES(ロードス)の方が良いかもしれません。

 


ボタン2つ外し。

はい、ちょっとエロい雰囲気になってますね。イタリア人っぽいというか、イタリア人に憧れてる日本人っぽいというか。水辺でしかやらないでしょう。

 

合わせて読みたい。

ジョンスメドレーのRHODES(ロードス)のレビューは以下をご覧ください。

上質な大人ニットポロ!ジョンスメドレーのポロシャツをご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ジョンスメドレーにニットポロを使った装いをご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はジョンスメドレーの定番ニットポロ『ISIS(アイシス)』をレビューしました。

いやー、さすが定番というかアイコンというか。ニットポロというカテゴリで、今のところ一番かもしれません。夏の装いが楽しみになる1着ですね。

 

ニットポロの問題は洗濯ですよね。経年変化というより経年劣化に近いというか。なんとか上手いこと経年変化させたいんですけどね。しばらく着込んだ数年後にどうなっているのか。いつか記事にしたいと思います。

 

しかし良い色だなぁ。ジョンスメドレーのニットは発色がいいですよね。定番もいいのですが、そうでないものは一期一会なのであるときに狙いましょう。

上質なニットポロに興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。