1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

AkamineRoyalLineの新作シャツジャケットをレビュー!

さあ、お待たせしました。AkamineRoyalLineでオーダーした新作シャツジャケットのレビューとなります。いやー、テンション上がった。夏に向けて最高のシャツジャケットになりそうです。

 

 

いやー、やっぱりAkamineRoyalLineは良いですね。

他にないアイテムを”ドン”と目の前に並べてくれます。やはりブランドはこれがないとダメだと思っています。どこにでもあるようなアイテムだと面白みに欠けますよね。

 

これは赤峰先生のデザインセンスによりものでしょうか。

今回はアウターとしてのシャツジャケット。インナーは何でもOK。

是非ご覧ください。

 

 

AkamineRoyalLineのシャツジャケットをレビュー!

 

今回オーダーしたのはAkamineRoyalLineオリジナル生地(?)のコットン100%です。

ご覧の通りカラーはベージュです。オリジナル生地だったかは若干記憶が曖昧ですが、かなりしっかりしたツイル生地。

この生地感がAkamineRoyalLineっぽいというか。ブランドコンセプトかはわかりませんが、長く着られないものは作らないという意識が感じられます。

 

このシャツをオーダーする契機になったのは赤峰先生の「このシャツジャケットはTシャツの上から羽織ってどんどん洗濯して欲しい」というお言葉。

これがとても大事で、シャツジャケットって便利そうで不便なんですよ。シャツ扱いで着るなら気軽に洗濯もしたい。良いなって思って「洗濯どうするんですか?」と聞くと「クリーニングを‥」と言われることが多いんですよ。

着ている店員さんに毎回クリーニングに出してるの?とは聞きにくい(笑)

 

毎回クリーニングなんてありないので、そうするとインナーはポロシャツとか襟があるものってなっていまうんですよね。

気軽に着ることが出来るシャツジャケットは意外と貴重な気がします。もちろん探せばあるのですが、これくらいしっかりしているものは少ないのかなと。

 

 

シャツジャケットの襟。

結構小振りな襟ですよね。長さはだいたい7㎝くらいです。

もちろん第一ボタンを留めなければ襟の開きが大きくなるのでもっと印象的な襟になります。後ほど紹介する着用写真をご覧ください。

 

カフ周り

 

カフ周りの雰囲気はこんな感じ。

カフがちょっと台形っぽいというか、先端に向かってシェイプするカフですね。

AkamineRoyalLineではちょっと珍しいように思いました。

しかしこの光沢感がいいですね。天然生地ならではの上品さというか。美しい。

 

ポケット

 

ポケットの雰囲気はこんな感じ。

特筆するところはないと思いますが、ザックリしていてこのシャツジャケットの雰囲気にあっていると思います。

 

裏地

 

裏地は当然なし。一枚生地で仕立てられています。

内側のポケットがないのでジャケットとしてのポケットは表地の2つのみ。事実上、ポケットはないということですね。

 

着用するとこんな感じ。

 

着こなしは別途やりますが、着用した雰囲気はこんな感じです。

ゆったりと着る感じでリラックスした雰囲気となります。適当にザっと羽織るような着方がカッコいいのかなと思います。

やはり上記のようなシンプルな白Tに合わせるのが鉄板でしょうか。あとは半袖のモックネックとかクルーネックのニットもいいでしょう。

もちろんオーダーアイテムなので選んだ生地の色との相性は考える必要がありますが。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はAkamineRoyalLineでオーダーした新作シャツジャケットをご紹介しました。

めちゃくちゃ良い。最高に気に入りました。

これからガンガン着込んで経年変化させていきたいですね。5年後10年後が楽しみです。なんとなくトレンチコートのような経年変化をするような気がしています。わかりませんが。

 

気になるお値段ですが 55,000円(税込) とります。もちろん生地によって値段は変わりますので気になる方はご確認ください。AkamineRoyalLineのアイテムの中ではかなり控えめだと思います。興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

そういえば先日岡山に行った際に、斉藤さん。と同じ生地でオーダーした方がいました。この記事をご覧になっているかわかりませんが「最高です!」とお伝えしたい。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。