1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】AkamineRoyalLineのオーダースーツ

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

 

AkamineRoyalLineで初めてオーダーをしたのは2019年のこと。

めだか壮に伺ったわけですが、それはそれは緊張したことを覚えています。

赤峰幸生先生監修「Akamine Royal Line」でスーツをオーダー@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

赤峰幸生先生監修「Akamine Royal Line」でスーツをオーダー@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

一度伺うとそんなに緊張する必要がないのがわかるのですが、最初はやっぱり緊張しましたね。赤峰先生が自らもてなしてくれるわけでそれは仕方がない。

実際にお会いすると偉ぶったところもない、真摯に相手の立場になって考えていただける方なのですが。相談事なんか喜んで聞いてくれる方です。

 

そんな赤峰先生が率いるAkamineRoyalLineでいろいろオーダーしてきました。スーツやジャケット、コートにシャツ、コート、さらにトラウザーズも。一番気になっているであろう、スーツからいきましょう!

 

 

AkamineRoyalLineのオーダースーツを再レビュー!

 

唯一無二。

 

AkamineRoyalLineのスーツを一言で表現するとそうなります。

スーツもそうですが、オーダー経験から仕上がりまで他にない魅力が詰まっています。それを1つ1つ紹介するとこうなります。

  • 他にないシルエットのジャケットとトラウザーズ
  • 赤峰先生があなたの為に選ぶ生地
  • 出来上がりまでわからないボタンやディティール

まずジャケットやトラウザーズについて。

ジャケットは他に見かけないシルエット。好き嫌いはあるかもしれませんが、日本でこのシルエットのジャケットは見たことがない。最も近いのは赤峰先生の盟友であるアントニオ・リヴェラーノ氏のもの。言わずと知れた「リヴェラーノ&リヴェラーノ」です。トラウザーズも独特です。しかもトラウザーズ単体でオーダーするのと何ら遜色ありません。

 

続いて生地ですが、普通のオーダー店と違って何でも選べるわけではありません。あなたに似合わない生地は選べません。逆にいえばあなたに絶対に似合う生地から選べるということ。しかも生地のチョイスも他店ではないもの。これはオーダーの醍醐味でしょうね。

 

生地によってチェンジポケットになることも

 

最後に一般的なオーダー店だとジャケットのボタンやポケット、裏地。トラウザーズの裾幅等を選ぶことになりますがAkamineRoyalLineでは赤峰先生が選びます。オプション料金もありません。

そのため出来上がってこないとわかりません。ただ自分で選ぶよりも良いものになる‥予想を超えるスーツになります。オーダー経験が豊富になればなるほど仕上がりがイメージできるようになりますが、AkamineRoyalLineはそのイメージを超えてきます。

 

 

基本マシンメイドなのですが部分的にハンドを用いていることで、雰囲気のあるスーツになっています。昔靴をビスポークしに行った際にそこの職人さんから「そのスーツには心が感じられますね」と言われたことも。

その方はスーツに詳しくないと頭に付けた上で、「同じ職人として感じ入るものがあります」と仰ってくれました。

 

10段階評価で何点なのか。

自分では選べない茶蝶貝。これによって素晴らしい雰囲気に。

 

AkamineRoyalLineで仕立てたオーダースーツ。

着心地だって最高です。文句なんか1つもありません。

そんなオーダースーツの評価は‥

 

10段階評価で9点です。

 

ここまで褒めまくって満点でない理由。

正直スーツとしては素晴らしい。ただ現在価格が高騰してしまったのが厳しい。いや、今でもオーダーすれば4か月待ちと考えればそれが妥当な価格なのだと思います。

文句なんて言えません。斉藤さん。だって社会人ですから。

 

その上で1つ言えることは斉藤さん。がオーダーした価格であったなら、文句なしの10点でした。いや、10点超えるかも。それくらいのスーツです。

 

世界一!?美しいゴージライン

 

それでも9点です。

収入によっては何着もオーダーするのは難しいかもしれません。それでもオーダーしておく価値があるスーツだと断言できます。

何より赤峰先生は御年80歳。まだまだお元気ではありますが10年後はわかりません。今のうちにオーダーして経験していただきたいスーツです。

 

AkamineRoyalLineのスーツを使った装い。

 

赤峰先生に全てお任せしたスーツ。

「もっとも似合うスーツをお願いします」と言いましたが、生地から全て予想外でした。柄を選ばれると思っていませんでしたし、カラーはグレーかなと思っていましたから。ただただ最高のスーツになりました。

 

 

こちらはAkamineRoyalLineのオリジナル生地。

ブラウンのコードレーンって他で見たことがありません。シルク混のパキッとした生地感でトラウザーズのクリースがビシッと入ります。

これも最高に気に入っています。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、AkamineRoyalLineのオーダースーツを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

さても素晴らしいスーツです。

本当にAkamineRoyalLineでしか経験できない魅力の詰まったスーツなので是非一度は経験していただきたいですね。

ジャケットやコートもそうだし、ネクタイや靴下にいたるまで独特の魅力に溢れているので一度ハマると抜け出すのは難しい。それだけ魅力的なブランドです。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。