1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

GWに旅行!?3泊4日で便利に着回せるおすすめなコーデを考える。

f:id:magic_0147:20200326231225j:plain

今回はもしGWに3泊4日程度の旅行に行くなら?というコンセプトで、便利に着回しが出来るコーデを考えてみたいと思います。人によって持っている服は違いますが「考え方」と具体例を是非ご覧ください。

 

 

重要なのは「色」を絞ること。

メンズスタイルの基本的な考え方の1つにコーディネートは『2色』でまとめるということがあります。この色が増えれば増えるほど難易度が上がると思ってください。

 

逆に減らすとどうなるの?というと、色のトーンを変えることでコーデとして成立させることが出来ます。

『2色』と『ワントーン』はどちらが難しいか?というと、個人的には『2色』の方が相性の良い色がわかりやすい分簡単に感じます。

例えばブラウン×ネイビーは相性が良いことでとても有名ですよね。

 

それでは『ワントーン』はというと上に書いた通り、色のトーンを変えることで作るわけですがグレーと組み合わせることで難易度を下げることが出来ます。

例えばネイビーのジャケット、サックスブルーのシャツ、グレーのトラウザーズ、ネイビーの靴下‥これでワントーンコーデが完成です。

ネイビー(青)とサックスブルー(水色)で色のトーンを変えつつ、グレーのトラウザーズでまとめる。難しくないですよね。

 

それでは具体的にどういうアイテムを選ぶ?

旅行の場所にもよりますが、軽めのアウターはあった方がいいですよね。

あと紳士たるものジャケットは必須。

便利に着回せると謳ってますが、「きちんとした格好」というのを意識したコーデなので多く感じるかもしれません。

種類ごとにピックアップしたのでご覧ください。

軽アウター:1着

www.1978.tokyo

 

ジャケットの上から羽織れるようなアウターは欲しいですね。

斉藤さん。の手持ちならバブアーか、スプリングコートあたりになります。

一緒に行く相手や場所によって変えますが、バブアーのインターナショナルはジャケットの上から羽織れてドレス過ぎないのが便利。オイルドのバブアーだと女性が嫌がったり場所を選びますが、ナイロンなのでそれもなし。

 

さて、ここでバブアーを選んだということはグリーン、カーキ系になります。他に使う色は無彩色のグレーとホワイト、あとはブラックですね。

 

スーツ:1着

www.1978.tokyo

 

ジャケットを選ぶかスーツを選ぶか迷いましたが、斉藤さん。の手持ちだとスーツが良いと思ってスーツをチョイス。グリーンやグレーのジャケットをお持ちならジャケットでOKです。

グレーのスーツは万能選手。ジャケットを脱いで、トラウザーズだけで使うこともできるので着回しやすいんですよ。ただ、ジャケット単品はいまいちな事が多いのでおすすめしません。お気をつけください。

 

シャツ:2枚

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

シャツは白でいいかと。グレーやグリーン系のシャツって普通持ってないですからね。

ただし襟は重要です。ノータイでも決まるようにセミワイド、ボタンダウンがおすすめ。逆にホリゾンタルのような襟が開きすぎるものはタイドアップに向かないのでお気をつけください。

 

ポロシャツやニット:2枚

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ポロシャツやニットもあると便利なので1、2枚は持っていきましょう。

こちらはグリーン、カーキ系で選びました。

どちらもバブアーとの相性が良いのと、ジャケットはグレーなので問題なくマッチします。

 

トラザーズ:2本

www.1978.tokyo

 

スーツを選んでいるので、別途1本はトラウザーズを持っていきたい。さすがにスーツのトラウザーズ1本で3泊4日はちょっと苦しいですからね。

グレーか、オフホワイトのトラウザーズがおすすめです。カジュアルに寄せるならジーンズもありですね。

今回のチョイスはオフホワイトのジーンズ。

 

ネクタイ:1、2本

www.1978.tokyo

 

ネクタイはシャツの枚数にもよります。

シャツが2枚なら2本欲しいかも。こだわりがなければ「無し」という選択肢もあるかと思います。斉藤さん。なら最低1本は持っていきますね。

今回は1本で行きたいと思います。

 

靴下:4足

グリーン、カーキ系とグレーで4足。

特筆するところはありませんが、ワントーンでいくので他のカラーはなしにしたい。

ここは結構重要なポイントです。

 

靴:2足

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

革靴とスニーカーで1足ずつ。

革靴はカーキと相性のいい淡いブラウン。スニーカーはホワイトが使いやすいでしょう。いずれにせよ3泊4日で1足は現実的じゃないです。靴も傷みますし

 

そうだ京都に行こう。

今回はGWに京都に行こうという設定です。

誰と行くか‥家族なのか恋人なのか、それとも1人で行くのか。シチュエーションはいろいろありますが、どのパターンでもこれでいいのではないかというコーデをご紹介したいと思います。

Day1

f:id:magic_0147:20200410221625j:plain

 

1日目は新幹線での移動がメイン。

ここはあえてノータイでラフにいきたいと思います。 やっぱり旅行ってリラックスして行きたいというのがありますよね。

リラックス感を出すためにリネンのスーツをチョイスしましたが、1日目だと皺もあまり入っていないのでノータイでリラックス感を出します。

旅行は皺にならないトラベルスーツ!みたいなイメージの方もいるかと思いますが、個人的にはむしろ皺になるリネンでリラックス感を表現したい。

そういう意味ではリネンの皺というのはくつろいだ雰囲気を演出してくれますよね。

 

Day2

f:id:magic_0147:20200410222323j:plain

 

2日目はアクティブな京都散策がメイン。

この日に行きたいところは全部周っておきたい。

京都の5月は気温の変化が激しいのでその日の気温でチョイスしてください。

動き回る日になるのでジーンズにロングポロで、肌寒かったり雨が降りそうならプラスでバブアーですね。

この服装だとレストランはちょっと…といった感じなので、カジュアルなお店で美味しいものを堪能したいですね。

 

Day3

f:id:magic_0147:20200410222723j:plain

 

3日目はホテル(旅館)から近場の京都散策。

この日も気温や天候でジャケットかアウターを選んでいただければ。3日目は近場でゆっくりと散策を楽しみたいですね。有名な場所でないからこそ新しい発見がありそう。

タイドアップしてレストランや良い雰囲気の和食を食べたい。食のピークはここ!という日をイメージしました。

 

Day4

f:id:magic_0147:20200410223350j:plain

 

最終日はやっぱり移動がメイン。

最終日にもなるとリネンのスーツは皺だらけになってます。十分リラックス感がある状態なのでタイドアップしたいですよね。

皺で旅行を楽しんだということを表現し、タイドアップでダンディズムを香らせる。やっぱりこれですよ。

ちなみにアウターは暑ければ手持ちで良いし、寒ければ羽織ればいいです。

新幹線の中でお弁当を食べながら旅行を振り返りましょう。

 

鞄はどうする?(2020/4/14追記)

コメント欄からリクエストをいただきましたが、鞄について書いてなかったですね。

まずは3泊4日なのでスーツケースは必要です。

斉藤さん。が所有しているスーツケースはグローブトロッターのみ(他は全部処分)なので選択の余地がありません‥。

3泊4日なら十分なサイズ感ですので問題はありませんが、ネイビーというのが惜しいところ。とはいえスーツケースのカラバリは不可能なのでそこは諦めですね。

 

ちなみにこちらの記事は当ブログで書いた最初の記事となります。

文章もちょっと恥ずかしい。。

www.1978.tokyo

 

そして散策用の鞄も持っていきます。

カラー的にベストなのはこちらの『HERZ(ヘルツ)』ですが、重いし旅行向けではないので今回はポスティーナを選びたいと思います。

www.1978.tokyo

 

ポスティーナは軽くて容量もある、散策に疲れたら肩掛けも可能、そしてカラーもグレーなので今回の旅行では完璧だと思われます。

強いて言うならここまでの容量がいらない可能性はありますが。

リクエストは恋人とのことですから、容量があれば恋人のお土産や荷物を入れてあげることが出来るので問題はないです。家族でも子供の荷物が入れられて便利‥1人旅だとちょっと持て余しそうなので違う鞄がいいかもですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はGWに旅行をするならこんなコーデがいいよね、というお話しでした。

残念ながら2020年のGWは『自粛』となりそうですが、春の旅行でしたい、そして着回しというものを意識したコーデをご紹介しました。

 

まぁ実際はGWって混むので旅行しないんですが、だからこそ?コロナで自粛となると行きたくなりますよね。

今回は妄想で京都に行った気分になりましたが、来年以降、是非春の京都に行ってみたいと思います。

 

もし今回の記事が参考になって、こういうシチュエーション(季節、場所、相手)だったらどうしますか?というのがあればコメント欄にリクエストください。

コロナで培った妄想力で回答したいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。