1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

革靴のフルオーダー!コードバンで仕立てた靴を徹底レビュー!

f:id:magic_0147:20191207002033j:plain

お待たせしました!今回は新喜皮革のコードバンをでビスポークした革靴をご紹介します。八王子のGozovationでオーダーしたんですが、素晴らしい出来で思い通りの靴になりました。興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

制作現場の取材もしました。

八王子のGozovationでお願いしました。

制作現場の取材もさせていただいこともあって、出来上がりまでの気持ちの高まり方が凄かったですね。心待ちってこういうことを言うんだなと。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ビスポークした靴のレビューはコチラ。

f:id:magic_0147:20191207004107j:plain

 

いかがでしょうか。

革は新喜皮革のコードバンでお願いしました。しかも染められていないヌメ革というレアなコードバンでお願いしたのでかなり珍しい靴に仕上がったと思います。

 

革は本当に悩んだんですよね。

特別コードバンが好きという人間ではないのですが、ホーウィン社のコードバン靴(オールデン)を所有していることもあって、新喜皮革のコードバンでお願いしました。

やっぱりコードバンって、ホーウィン社か新喜皮革が世界的にも2台巨頭じゃないですか。日本人として新喜皮革のコードバン靴も欲しいなと。

 

あと、先に決まっていたのはカラーですね。

薄いブラウンの靴って1足も所有していないので欲しかったんですよ。このカラーは使い勝手が良くて、ネイビーやブラウンだけじゃなくてカーキにも合うんです。

 

f:id:magic_0147:20191207005221j:plain

f:id:magic_0147:20191207005648j:plain

 

こだわったのは他にもあって1つはつま先。

チゼルトゥという型なんですが、キュッと鋭角的に切り落としたようなつま先。このチゼルトゥという方はだいたいロングノーズ(つま先が長い)になりがちなんですが、長くならないようにお願いしました。

ロングノーズって歩いているときの感覚が合わないというか、デザイン的にも好きじゃないし、つまずくので好きじゃないんですよ。

これは趣味なんですがこういうこだわりが出来るのがオーダーの良いところですよね。

 

今回は9分仕立て(ハンドソーン)で仕立てていただいたんすが、10分(フルハンド)との違いってコバのステッチの間隔らしいんですよね。10分(フルハンド)だともっとピッチが細かいとのこと。非常に細かい話しなんですが、履き心地には違いは出ないと言われました。

ここは本当にこだわりの部分で、予算との兼ね合いになります。

 

f:id:magic_0147:20191207010107j:plain

f:id:magic_0147:20191207010422j:plain

 

いやー、どこから見ても美しい。

自分の好み100%で出来ているので最高に気に入っていますよ。

どこをどう見ても最高に好きな雰囲気です。文句なしなんですが‥。

 

ビスポーク!ここが失敗!?

見た目は100%ですが、コードバンはちょっとどうかな?と。

コードバンって硬いですね~。

自分の足に合わせたビスポークシューズですから最初から最高の履き心地と思われそうですが、コードバンって革は本当に硬いんですよ。

 

ビスポークしたのに足が痛いってどうなのよ。

外羽にすればそんなことはなかったと思うんですが、シンプルな内羽プレーントゥは好きな反面、コードバンを選んだことで慣れるまで時間がかかりそうです。

コードバンは本当に硬い。

 

あと、靴本体ではないですがシューツリーですね。

今回はシューツリーをお願いしませんでした。理由は単純で予算の問題です。

木型からシューツリーを作るというもので、そのお値段は4万円ほど。後からでも作れるということで一旦は棚上げしています。

せっかくのビスポークシューズですが、シューツリーに4万円というのはちょっと苦しい‥とはいえ画竜点睛を欠くという気もしますし、いったん市販のシューツリーを使用して様子をみようかなと思います。

 

まとめ。

f:id:magic_0147:20191207011057j:plain

 

いかがだったでしょうか。

今回はGozovationでお願いしたビスポークシューズをレビューしました。

素晴らしい靴に仕上がったと思います。

コードバンは硬いし、慣れるまで時間がかかりますが今後が楽しみな1足です。

暫く履いたら履きこなし?と履き心地をレビューしたいと思います。コードバンって雨に弱いのでいろいろ面倒なんです。

でもだからこそ惹かれる部分もあるんでしょうね。

 

10年後20年後にどんな靴に育つのか楽しみです。ヌメ革なのでどんどん色が変わっていくと思うんですよね。

あとコードバンならではのシワの入り方もどうなるか。

結構シワが入りそうなんですよね~。コードバンはシワを楽しむみたいなところもありますが、シンプルなプレーントゥなだけでに気になります。

 

今度は違う革でお願いしたいですね。

もっとベーシックな革というか、カーフやキップレザーでお願いしたいと思います。あっ、スエードもいいですね。

次回以降は木型があるので安くなるとはいえ贅沢品。そう簡単にはお願いできませんが、足に合った靴は重要ですので来年も検討してきたいと思います。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)お値段と納期は?@オーダー編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー(ビスポーク)お値段と納期は?@仮縫い編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回は以上です。ありがとうございました。