1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@オーダー編

f:id:magic_0147:20190629170055j:plain

悩みに悩んでいた革靴のフルオーダー(ビスポーク)に行ってきました。お店はもちろん八王子の「Gozovation」。これで2足目になります。興味がある方はご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20191207005221j:plain

 

革靴のフルオーダー(ビスポーク)といえば究極の贅沢みたいなイメージがありませんか?

確かにお値段は高いですが、知れば知るほど「高いけど安い」となるのが革靴のフルオーダーなんです。

今回は2足目ということで1足目との価格の違い、それから2足目は何をオーダーしたのか、どんな流れなのかをご説明したいと思います。

 

悩みに悩んだ結果、何をオーダーしたのか。そしていくらぐらいなのか。全てお教えしますのでご覧ください。

 

 

今回オーダーするのは?

f:id:magic_0147:20201031212145j:plain

 

今回でオーダーするのは3回目。ちゃんとしたビスポークは2回目となります。

1回目のビスポークの際に作っていただいた「木型」をもって伺いました。この木型が重いんだ。

そんな木型をもって、八王子駅から徒歩で10分ちょっといったところにあります「Gozovation」に伺いました。

 

伺った際に『シングルモンク』と『内羽根プレーントゥのホールカット』で悩んでいると話をして、いろいろ会話をした中で選んだのは『シングルモンク』。

 

前回のオーダー時に取材をさせていただいて、「スリッポンタイプは木型を別にした方がフィット感を得られる」といった話を伺いました。

そのため不安だという話しをしたら、今回のモンクストラップは、革靴による仮縫いを行えば大丈夫でしょうと言っていただいてお願いすることに。

 

前回はプラスチックの仮縫い⇒靴の制作でしたが、今回はプラスチックの仮縫い⇒革靴の仮縫い⇒靴の制作といった流れです。

 

革は「スーパーバック」というスエード。おそらく「CHARLES・F・STEAD(チャールズ・F・ステッド)社」だったと思いますが‥違うかもしれません。記憶があいまい。

 

今回のお値段は?前回との違いは?

f:id:magic_0147:20191025204423j:plain

 

今回は‥

  • 革靴(9分仕立て)‥170,000円
  • 革代(スーパーバック)‥10,000円
  • 革靴による仮縫い‥30,000円

合計で210,000円です。

これにプラスして、ものによってはソール代が乗っかってくることになります。

十分高いと思われるかもしれませんが、革靴による仮縫いをしなければ、税込みでもアンダー20万円です。

高級紳士靴だとブランドによってはもっと高い既成靴も多々ありますからね。

 

ちなみに前回はというと‥

  • 木型‥80,000円
  • 革靴(9分仕立て)‥170,000円
  • 革代(コードバンのヌメ革)‥60,000円

合計で310,000円でした。

やっぱり木型が高いんですよね。これはもうしょうがないのですが、1回目はどうしてもえ高くなります。

 

とても惹かれる靴を紹介されました。

f:id:magic_0147:20201031214607j:plain

f:id:magic_0147:20201031214617j:plain

 

Vittorio Virgili(ヴィットリオ ヴィルジリ)というイタリアの靴ブランド。

店長が絶賛していました。細かいところまでちゃんと手が込んでいて、とにかく品質が高いと。

マッケイ製法の靴ですが、2枚目のマッケイの縫い方が特に素晴らしいとのこと。

 

メンズはこれ1足ですが、レディースは多数あるようでした。惚れ込んでいるとのことで、来年はメンズももっと増やす予定とのことです。

価格もかなり控えめでちょっと驚きました。具体的には言いませんが、ビスポークしなければ何足か買えちゃうくらいです。

 

店長がそこまで絶賛するならいつか履いてみたいと思いました。ただ、どうしても靴はおけるスペースに限りがありますからね‥。安易には増やせないんです。

 

合わせて読みたい。

前回は無理をいって制作現場を取材させていただきました。

力作の記事なので是非ご覧ください。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)お値段と納期は?@オーダー編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー(ビスポーク)お値段と納期は?@仮縫い編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!Gozovationの制作現場を取材してきました。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!Gozovationの制作現場を取材してきた@その2 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!コードバンで仕立てた靴を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は革靴のフルオーダー(ビスポーク)についてでした。2足目ということで1足目との違いとかをお伝え出来たかなと。

プラスチックの仮縫いが12月頃に出来るとのことだったので、次回はそのくらいを予定しています。今回も出来れば取材したいけど‥難しいかなぁ。

 

これからも記事にしますので、半年くらいかけて出来上がっていく様子をご覧ください。

ちなみに「Gozovation」はこちらの本でも紹介されています。

〈オールカラー版〉究極のお洒落はメイド・イン・ジャパンの服 (光文社新書)

〈オールカラー版〉究極のお洒落はメイド・イン・ジャパンの服 (光文社新書)

 

400投稿記念!ファッションブロガーがおススメするたった1つの本。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー(ビスポーク)に興味がある方の参考になれば幸いです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。