1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!最高のシングルモンク。

f:id:magic_0147:20210731170804j:plain

お待たせしました!今回は自称「世界一美しいシングルモンクストラップシューズ」を徹底レビューいたします。今回も八王子のGozovationでオーダーさせていただきましたが、一言で表現すると最高です。

 

f:id:magic_0147:20210731171621j:plain

 

前回の仮縫い後に完成した新店舗にお邪魔してきました。

後ほど店舗のご紹介もさせていただきますが‥凄く広くなりましたね。

ゆっくりと落ち着いた雰囲気で他にない雰囲気の靴屋だと感じました。

 

仮縫いが2021年4月だったので3か月くらいで出来上がったことになります。

オーダーしたのが2020年11月なのでそこから計算すると8か月~9か月くらい。

 

結論から申し上げますと前回の希少コードバンを超えたなと。

もちろん前回のコードバンも素晴らしいのですが、履き心地、そして満足度ともに今回のモンクストラップが最高です。

 

世界一美しいシングルモンクストラップ。

f:id:magic_0147:20210731172759j:plain

f:id:magic_0147:20210731172828j:plain

 

いかがでしょうか。

革はスエード(スーパーバック)でお願いしました。カラーのブラウンはもともと決めていましたが、色のトーンはかなり悩みました。こちらの明るいオレンジがかったブラウンか、それともワントーン濃い(暗い)ブラウンにするか。

結果的にはこのカラーを選んで良かったなと感じています。もちろんワントーン濃いものを選んでもカッコ良かったと思いますが、斉藤さん。の装いにはこちらの方が使い勝手が良いと思うので。

 

デザインはストラップの部分についてはクラシックなディティールにしていただきました。シングルモンクストラップっていろいろなデザインのものがあるんですよ。

デザインを選ぶときにあれもいい、これもカッコいいみたいに悩みましたが、店長にアドバイスを頂きつつクラシックなディティールを選びました。

 

もともとトゥが「チゼルトゥ」ということもあって、クラシックでありながらモダンな雰囲気のシングルモンクストラップになったと思います。

 

f:id:magic_0147:20210731174126j:plain

 

特徴的なのはつま先のコバのところ。

明らかに角ばっていますよね。これはもちろんミスではなくて意図的とのこと。

好みはわかれるかもしれませんが面白いですよね。

 

モンクストラップといえばバックルも選ぶのですが、数多くある中から選んだのが「Gozovation」オリジナルのバックル。

このバックルは一目ぼれでした。お世辞抜きでこれが一番カッコいいと思いました。

目立ちすぎず、それでいて存在感があるバックル。良いですね。

 

f:id:magic_0147:20210731175002j:plain

 

後ろ姿も美しい。

個人的には世界一美しいシングルモンクストラップに仕上がったと自負しています。

最高です。

 

履き心地はどうなのか?最高か?

f:id:magic_0147:20210731175329j:plain

f:id:magic_0147:20210731175407j:plain

 

柔らかい。前回オーダーしたコードバンとはもう全然違う。

羽毛布団と藁ぐらい違う。藁はしらないけど。

 

スエードは伸びるということでややタイトなフィッティングですが、それでもコードバンよりもアタリが柔らかい。

この日はこのまま履いて帰りましたが、帰ることには馴染んできて吸い付くような履き心地になっていました。馴染むのも早い。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

靴と合わせてオーダーしたベルトと合わせてみました。

夏はあまりスエードの印象はないと思いますが、個人的にはリネンとの相性はかなり良いように思います。

特に明るいトーンのスエードは春夏でも相性がいいのかなと。ベージュのアイテムとの相性も良いと思いますが、今後いろいろ試して相性を試していきたいですね。

 

Gozovationの新店舗を簡単にご紹介。

f:id:magic_0147:20210731191156j:plain

f:id:magic_0147:20210731191223j:plain

 

店舗はだいぶ広くなりました。入店すると木の良い香りが。

壁の色と木のコントラストがとても美しく、そして落ち着く店内。

 

f:id:magic_0147:20210731191454j:plain

f:id:magic_0147:20210731191515j:plain

 

店舗が広くなったことで置いてある商品も増えました。

本当に雰囲気が良かったのでプロにお願いしたのかと思いきや、店舗の内装からインテリアから全て店長が考え、選んだんだそうです。

曰く「来世は建築家になります」と仰ってました(笑)

 

f:id:magic_0147:20210731192121j:plain

 

トイレとお手洗いは「シンプルに広くしました」とのお言葉通り広いかった。

小市民なので広くて落ち着かないかもしれません(笑)

 

f:id:magic_0147:20210731192239j:plain

 

最後に面白い靴がディスプレイされていたので見せていただきました。

ピエロの靴ですよね。ネタかと思って聞いたら、本気で作ったビスポークシューズでした。履き心地は最高だそうです。

このつま先はとてもクラシックなディティールで、作り方もちゃんとあるんだそうです。なのでもし良ければオーダー出来るということですね(笑)

 

合わせて読みたい。

今回オーダーしたシングルモンクストラップの過去記事は以下をご覧ください。

価格とかはオーダー編に書いています。

仮縫い2回目のブラックスエードもカッコいいので必見。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@オーダー編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@仮縫い&ベルトオーダー - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@仮縫い2回目。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はGozovationでオーダーしたスエードのシングルモンクストラップシューズをご紹介しました。

控えめにいっても最高の革靴に仕上がったと思います。

吸い付くような履き心地、(個人的に)世界一美しいデザイン。最高です。

 

スエードも経年変化をするので5年後10年後が楽しみですね。

いつか今日撮った写真と比べてみようと思います。

 

次は‥次がいつかはわかりませんが、ベーシックにブラックのカーフでプレーントゥをお願いしたいと考えています。一切ブローグのないシンプルな靴。

 

今回は以上です。ありがとうございました。