1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@仮縫い&ベルトオーダー

f:id:magic_0147:20190629170055j:plain

2足目のオーダーをしてから約1ヶ月、プラスチック靴での仮縫いに行ってきました。今回はその雰囲気の紹介と、人生初のベルトをオーダーしたというお話し。革靴のフルオーダーに興味がある方はご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20201207193155j:plain

 

入店して職人さんが来るまでの間、店内を眺めているとこんなものが目につきました。コードバンのベルトオーダー見本なんですが、そういえばベルトのオーダーもあるなぁ‥なんて思ったんですよ。

 

コードバンのベルトは価格的に厳しい。そのため前回は作りませんでしたが今回はスエードです。そして斉藤さん。はスエードのベルトを持っていません。

価格によってはベルトをオーダーするのもいいなぁなんてぼんやりと思った瞬間です。

 

 

プラスチック靴での仮縫い。

f:id:magic_0147:20201207194751j:plain

 

最初は素足でチェック。

1足目をオーダーした際に、3回くらいお直しをお願いしたので、そのあたりのチェックは入念に。後ほど出てきますが木型にも反映済みです。

 

プラスチックの靴を履いたことがある方は少ないと思いますが、履き心地は全然良くありません(笑)

一番近いのはコードバンが硬いころ。まぁこれで歩き回るわけじゃないからいいんですけどね。ちなみにこのプラスチック靴にはソールが付いているのでいちおう歩けます。

 

f:id:magic_0147:20201207195350j:plain

 

続いて靴下を履いてチェック。

左足の方はほぼ1発OK、右足も微調整レベルとのことでした。

正直、斉藤さん。にはさっぱりわかりません(笑)

いや、プラスチック靴って履いている方は良し悪しがわからないんですよね。

 

この後、シングルモンクストラップのデザインを相談しながら決め、革の最終確認やモンクストラップのバックル、ソールの確認等をしました。

革は前回決めた通りスーパーバック、モンクストラップのバックルはGozovationオリジナル、ソールは普通のレザーです。

 

f:id:magic_0147:20201207200115j:plain

f:id:magic_0147:20201207200130j:plain

 

上が前回の木型、下が今回の木型。

だいぶ修正されていますよね。特徴的なつま先のチゼルトゥはそのままで、前回のオーダーからお直しをお願いした個所を中心に修正されています。

一般的に本当に足に合う靴を作るまでには、3足くらい作る必要があると言われています。今回は2足目ですので前回を超える履き心地を味わいたいものです。

しかし木型も味が出てきましたね。いずれ部屋のインテリアにしたいものです。

 

ベルトをオーダーしました。

f:id:magic_0147:20201207201236j:plain

 

オーダーといっても宮城興業で制作するパターンオーダー。

サイズは95㎝以下といった感じで、ウエストを測って専用に作るといったものではありません。

 

上の画像にあるように30㎜幅のA~C、35㎜幅のA,Bから選べますが、今回は30㎜のAをチョイス。A~Cはステッチが違うようです。店長におススメされたのでAにしました。

 

次にバックルを選びますが、これも結構悩みますよね。

最初は真鍮のバックルがアンティーク感あって良いなと思いましたが、店長に「靴のバックルがシルバーなのでシルバーの方がおすすめですよ」と言われてハッとなりました。

危なくチグハグなことをするところでした。

 

本当にこういうところですよね。

アイテム単品で考えてはいけない、と常々言い聞かせているのにやらかしそうになる。指摘されなかったらと思うと‥。

 

ちなみに上の画像に出ているブラウンのスーパーバックが選んだ革です。

ベルトの価格は、革代も含めて 19.800円(税込) でした。

いかがでしょうか?斉藤さん。が愛用している長沢ベルト工業がだいたい1万円前後ですから、オーダーといってもそれほど高くはないですよね。

だいたい2ヶ月くらいで出来上がるとのことでした。

 

合わせて読みたい。

前回のオーダー編はこちらをご覧ください。今回のオーダーした靴の価格とかも書いています。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@オーダー編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

1足目の時の記事はこちらをご覧ください。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)お値段と納期は?@オーダー編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー(ビスポーク)お値段と納期は?@仮縫い編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!コードバンで仕立てた靴を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

制作現場を取材させていただきました。

個人的にも力を入れて書いた記事なので是非ご覧いただきたい。

革靴のフルオーダー!Gozovationの制作現場を取材してきました。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!Gozovationの制作現場を取材してきた@その2 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はプラスチック靴ので仮縫いと、ベルトをオーダーしたというお話しでした。

プラスチック靴なのでまだまだイメージが沸きませんが、次は革靴での仮縫いです。これはテンションが上がります。

仮縫い用の革靴とはいえ、ちゃんとした革靴なのでそれなりに時間がかかるとのこと。次回がいつになるか未定ですが楽しみに待ちたいと思います。

 

ベルトは革によって全然お値段が変わるようです。

最近はベルトレスのトラウザーズが増えていますが、やっぱりスエードのベルトは何本か欲しいんですよね。あると便利だと思うので。

 

今回は以上です。ありがとうございました。