1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

コードバンのビスポークシューズにシミが!?どうする?

今回はコードバンのヌメ革でビスポークした革靴が育成失敗か?という内容。しかも結果がまだ出ていないので興味が薄い人は後回しでどうぞ。暇な人だけご覧ください。

 

 

地獄。

 

いやー、本当にショックでしばらく放置していました。

満を持してコードバンのヌメ革でビスポークした、経年変化をとても楽しみにしていた革靴。超レアなコードバンのヌメ革ですよ?

 

なぜか気が付いたら水染み?が‥

 

これどうなっちゃうの?育成失敗?マジで?

 

 

育成失敗!?コードバンのビスポークシューズが‥

 

水染み!?

 

真面目な話し、この靴は雨の日に履いたことがない。途中で雨に降られたこともない。

なぜ水染みらしきものが出来たのか本当に謎。

可能性があるとすれば、玄関で見せる収納をしている際に家族が濡れた傘でやらかしてくれたか。

おしゃれな靴収納!?突っ張り棒を使った魅せる収納をご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

ショック過ぎてヤバい。

 

プロにお願いしよう。

 

自分で水洗いも考えました。

コードバンを洗うことは可能です。やり方だって調べればいくらでも出てきます。

正直悩んだし、Aldenなら自分でやったと思います。

 

ただ、このビスポークシューズは無理。

失敗した時のダメージがヤバい。オーダー当時だいたい30万くらいだったと思いますが、今はそれじゃ無理でしょう。そもそもヌメ革のコードバンなんて出てくるかもわからない。

 

そんなわけで過去にもお願いしたことのあるオレンジヒールさんの登場です。

オレンジヒールでオールソール&靴クリーニングをお願いしてみた。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

実際どれくらいシミが落ちるのかは不明です。

今回出来る限りやってもらって、そこでまだダメならまた考えようかと。

水染みなのか、それとも人の皮膚のようにメラニン色素による色素沈着とかあるのでしょうか。わからない。ヌメ革って難しいですね。コードバンだと尚更か。

 

オレンジヒールでクリーニングをお願いした結果。


ほとんど変わらず。

 

残念。ただ一切文句とかはありません。これは致し方がない。

そもそもこれ水染みなのかすら不明で、冒頭に書いた通り雨に降られたことは一切ないんです。見た目で水染みだと判断していただけで実際は気が付いたらこうなっていた。

 

ちなみにクリーニングと一緒にハイシャイン(靴磨き)もお願いしましたが、やっぱりだいぶ控えめな光沢と雰囲気。これは好き嫌いがわかれるところですが個人的には結構好きです。

 

現状を改めて整理しよう。

 

ぶっちゃけ普通に見るとあまりわからない。

もうこのままでもいいかな、という気持ちが7割~8割あります。一方でファッションブログとしてはこれを1つのネタにして継続するのが面白いかも、と。

今は決めかねています。セカンドオピニオン?それとも自分でやる?

ちょっと考えているのは、自分で水に付け込んで水染みかどうか判断、汚れを落としたあと、乾かしてからプロにお願いする。

今後どうするのかは決めかねていますがまた記事にすると思います。

 

合わせて読みたい。

紹介した靴のレビュー記事は以下からご覧ください。

見比べると経年変化して色がもう全然変わっていますね。

革靴のフルオーダー!コードバンで仕立てた靴を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

コードバンのヌメ革は1年経ってどうなった!?フルオーダーはいいぞ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はビスポークしたコードバンシューズが大変なことになったという内容でした。

オレンジヒールではクリーニングとハイシャインをお願いして合計で5,800円くらいでした。クリーニングだけだと3,600円くらいですね。

結果は残念でしたが問題は今後どうするか。諦めてこのまま履き続けるか、それともセカンドピニオンをするか。それともいっそ自分でやるか。

 

このまま履き続けてもそれはそれで味のある靴になる気もしていますが‥果たしてブロガーとしてどちらが正しいのか。

とりあえずどこかおすすめのお店があったら教えていただけると助かります。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。