1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ミディアムグレーのスーパーブリオ!着こなしは如何に!?

お待たせしました?ヴィンテージのスーパーブリオで仕立てたスーツの着こなし編です。といってもミディアムグレーのスーツ。いまさら着こなしいる?とも思うのですが‥興味がある方はご覧ください。

 

 

これを超える夏スーツは現れないでしょう。

それくらい上質なスーツです。1回目のビスポークということもあって、100点の着心地とは言えませんが、それでも最高だと思えるスーツ。惚れ惚れするね。

 

正直、何を着ても様になるというか、ミディアムグレーのスーツってずるいですね。もちろん生地や仕立てのクオリティがあってこそですが。

あと結構涼しいです。同じモヘア混のスーツでもトニックと比べたら全然違います。こっちの方が涼しい、そして軽い。

トニックも素晴らしいですが、やはりあっちは春秋の生地ですね。

 

冒頭長々と失礼しました。とにかくご覧ください。

 

 

シンプルなタイドアップスタイル。

 

ミディアムグレーのスーツ、白シャツ、ネイビーのネクタイ。

これ以上ないシンプルなタイドアップスタイル。変なことしなくていいんですよ。素材が良いのだから素材で勝負すればいいんです。お米が美味しければ漬物だけで十分美味しい、そんな感じ。

スーツ、シャツ、ネクタイ、全てが上質なので映える装いですね。

 

上品なモノトーン。

 

グレーのスーツ、グレーストライプのシャツ、グレーのネクタイ。

これぞ大人のモノトーン。唯一時計のベルトはブラウンですが、これは靴に合わせるため。まぁ靴もグレーに出来るのですがなんとなくブラウンにしたかった。

やっぱりモヘアはこの上品な光沢ですね。唯一無二の魅力があります。

 

 

こちらはスリーピース。いちおう顔見せです。

結局のところスリーピースで外に出たことはありません。やっぱり威圧感というかやり過ぎな気がしますね。このスーツでスリーピースを着るには20年早いかな。それくらい枯れないと押し出しが強くてする気になれません。

 

ジャケットなしのツーピース。

 

ジレとトラウザーズのみのスタイル。

リネンのシワになるシャツを腕まくりしてラフに着る。暑い夏なのでこんな感じでもいいですよね。個人的にはかなり気に入っています。リネンのシワってどこか優雅というか、ゆとりを感じるのですが、そこにモヘアのドレスな雰囲気がプラスされて他にない雰囲気になったなと。

モヘアは”きちっと感”が強いのでリネンのようなリラックス感のある生地と合わせると面白いですね。

 

ポロシャツと合わせたスタイル。

 

明るいブラウン(テラコッタ)のポロシャツと合わせるとこんな感じ。

この日は時計のベルト、靴の色も合わせました。正直なところ、インナーのポロシャツは何色でも合います。ミディアムグレーの特権です。別の日にはグリーンで、そのまた次の日はオフホワイトで、どれも合うんですよ。

仮縫いのときから想定していましたがやはりポロシャツとの相性も良い。良いスーツですよ。本当に。

 

 

こちらはブラウンでも全然違うブラウン。

ご覧の通りバッチリ合います。装いの完成度をあげるなら靴下をポロシャツの色に合わせると良いでしょう。時計のベルトや靴もそうですね。

 

合わせて読みたい。

■オーダー編

究極の夏スーツをオーダー!これが一生モノのビスポーク!? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

■仮縫い編

ヴィンテージのスーパーブリオでビスポーク!@仮縫い編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

■中縫い編

ヴィンテージのスーパーブリオでビスポーク!@中縫い編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

■レビュー編

ヴィンテージのスーパーブリオでビスポーク!@レビュー編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はDORSOでビスポークしたスーパーブリオのスーツを使った着こなしをご紹介しました。正直、何にでも合うのでやる必要はなかったかもしれません。

 

しかし素晴らしいスーツ。タイドアップしてもいいし、ポロシャツと合わせてもいい。めちゃくちゃ良いスーツだなと着るたびに感じます。

軽いし涼しいし、シワになり難いし。最高なんですよ。

今年は暑い日が続きそうなのでいろいろな装いを楽しもうと思います。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。