1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ヴィンテージのスーパーブリオでビスポーク!@仮縫い編

お待たせしました。2023年最大の大物となるヴィンテージのスーパーブリオを使ったビスポークスーツ。先日DORSOへ仮縫いに行ってきたのでご紹介します。興味がある方は参考にどうぞ。

 

 

オーダーしにいった行った時の記事はこちらをご覧ください。

究極の夏スーツをオーダー!これが一生モノのビスポーク!? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

当ブログをご覧の皆様はご存じの事かと思いますが、斉藤さん。は大のモヘア好きです。ヴィンテージの「トニック」のスーツを2着、そして今回はヴィンテージの「スーパーブリオ」でスーツをオーダー。最高の贅沢です。

 

今回は「仮縫い編」そして6月には「中縫い編」を予定しています。

もちろん完成したらレビューしますし、着こなしもやりますので全4回くらいを予定しています。とにかくまずは「仮縫い編」をご覧ください。

 

 

仮縫いの時点で主役感が漂う。

 

ミディアムグレーというど真ん中のスーパーブリオ。

やっぱり光沢がありますね。スリーピースで着ると「本日の主役」といった雰囲気です。写真だとそこまでわからないと思いますが近づくとかなりのもの。

外で日の光を浴びるとまた見え方が変わってくると思います。輝く方に。

 

 

ビスポークといえば仮縫い。スーツ好きは憧れたりもしますよね。

でもDORSOの場合、最初の1着は「仮縫い無料」ですのでMTMでも仮縫いが付いてきます。これは本当に凄いこと。

齋藤力氏曰く「仮縫いから変更しないことがない」とのことなので、パターンオーダーであっても少なからず意味があるようです。

 

まぁでもさすがといった感じでした。

プロはここからいろいろ手を入れてくるのだと思いますが、この時点でデザインも含めてだいぶ良い感じだなと。

 

 

お前なんでポロシャツ?って思われるかもしれません。

これは意図的で、スーパーブリオを一番着るシチュエーションがポロシャツだと思っています。そのためポロシャツを着て行きました。

次回の「中縫い」ではシャツを着てタイドアップしていきます。

 

さて、仮縫いで齋藤力氏から確認されたのは「着丈」と「フロントカット」について。着丈を少し短めにするか、そしてフロントカットの開きをもう少し大きくするか。

これが悩むんですよ。いや、だって現状は見ればわかりますが、着丈を短くしてどうなるか、フロントカットの開きを大きくしてどうなるかはイメージするしかない。

 

結果、現状十分良いスーツになりそうなのでそのままにしました。

もちろん齋藤力氏の好みで多少の変更をしても構いませんが、大筋はこのままで行きましょうと。

 

あっ、あとラペル幅も確認されました。現状で9.5㎝とのことで、これはそのまま。シングルブレストの場合、9.5㎝~10㎝が斉藤さん。の好み。これはいつも気にするところなのでわかりやすかった。

 

スリーピースはどうなのか。



皆様はどう思われますか?

個人的にはやっぱりオーバースペックだったなと。いや、勘違いして欲しくないのは後悔はしていないということ。むしろスリーピースにしなかったら後悔してたかも。

 

ただやっぱり基本はツーピースでの装いになると思います。

モヘアの光沢って上品だと思うのですが、スリーピースだとちょっと主役感が強すぎるかなと。ただジャケット+トラウザーズや、ジレ+トラウザーズといった着こなしも出来るので出来上がってからが楽しみです。

 

合わせて読みたい。

前回はMTM(パターンオーダー)でスーツをお願いしています。

今は亡きTAYLOR & LODGE(テーラー&ロッジ)のLUMB's GOLDEN BALE(ラムズゴールデンベール)。これも素晴らしいスーツになりました。

新進気鋭!DORSO(ドルソ)でスーツをオーダー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

DORSOの店舗がオープン!仮縫いにいってきたのでご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

DORSOでオーダーしたスーツをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

グレースーツの着こなし!DORSOのスーツ着こなし編。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はDORSOでビスポークしているスーパーブリオの仮縫い編でした。

6月には「中縫い編」をご紹介できるかと。

さてさてどんなスーツになりますかね。現時点では期待しかありません。やっぱりヴィンテージのスーパーブリオは良いですね。美しい。

 

スーツってもちろん生地だけが重要じゃありません。仕立てもそうだし、テーラーごとのスタイルもだって大事。でもやっぱりヴィンテージ生地との出会いは一期一会なのでテンションが上がります。

 

DORSOでは最近ビスポークのお客様が増えているようです。

MTMと比べて圧倒的に高額になるのがビスポーク。それだけ期待値が高いテーラーなのだと思います。興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。