1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

FOX BROTHERSのトートバッグとパーティーの模様をご紹介。

今回は少し遅くなりましたが先日行われたAkamineRoyalLine×FoxBrothersのパーティーの模様、そしてクジでいただいたトートバッグをご紹介。興味がある方はご覧ください。

 

 

今回はいろいろと大変だった。パーティー当日にPCは壊れるし、パーティーそのものにも悩みが生じました。いや、ドレスコードが「ブラックorグレー」だったんですよ。

季節が10月中旬ということで、春夏でいくか秋冬で行くかも悩んだ。

裏話なんかも聞いたのでつらつら書いていきます。

 

やはりタキシードは必要なのか。

 

 

AkamineRoyalLine×FoxBrothersのパーティーに参加!

 

実は参加するか悩みました。

やはりドレスコードがね。「ブラックorグレー」だったんですよ。季節が微妙で、あと1ヶ月遅ければ完全に秋冬のスーツで参加したのですが、10月中旬ということもあってどちらにしたものかなと。

 

AkamineRoyalLine×FoxBrothersのパーティーですから、出来ることならそこを意識したい。AkamineRoyalLineのスーツはグレーを持っていないので諦めます。

FoxBrothersは‥フランネルのスーツしかない。

 

そんなこんなで悩んでいたら名古屋旅行中に電話をいただきまして、「はい、行かせていただきます!」となりました。

 

男にはタキシードが必要だ!‥らしい。

 

赤峰先生に聞いたところ、ダグラス氏から「ブラック」にしようと提案があったと聞きました。とはいえ平日の金曜日だったこともあって、赤峰先生がグレーを付け加えたのだとか。

 

この日、タキシードを着ている方は全体の2~3割だったでしょうか。

ダグラス氏曰く「男は最低1着はタキシードを持っておくと良い」と。写真ではわかりませんが、この日のダグラス氏のトラウザーズはブラックウォッチ柄で、タキシードの装いにもいろいろあるのだと述べられてました。

 

また、英国では奥様にボウタイ(蝶ネクタイ)を巻いてもらう習慣があって、「ちゃんとボウタイを巻ける女性を妻に迎えると幸せになれる」みたいな言葉があるらしい。この日のダグラス氏は奥様を連れていなかったので「自分は1人で巻いたけどね」と笑っていましたが。

日本には「一つ歳上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」なんて言葉がありますが似たようなものでしょうか?

 

また、ボウタイはちゃんと巻くものを選ぶようにとも仰ってました。出来合いの物はダメだと。なるほどなぁと思った次第。

 

FOX BROTHERSのトートバッグをご紹介。

 

クジでいただきました。他にはメモ帳を当てた方もいて、というか斉藤さん。もメモ帳が当たったのですが取り替えてくれと言われて交換しました。

メモ帳はフランネル生地を使ったハードカバーのしっかりしたもので、高級感のあるものでっした。

 

キャンバス地のトートバッグは、他にもブルックスブラザーズ等で全部で3つ所有していますが、このトートバッグが一番大きめです。ハンドル部分が長く肩掛けもし易い。

マチも10㎝くらいあってしっかり収納できそう。

 

 

キャンバス地もしっかりしてます。

まぁキャンバス地の良し悪しなんてわかりませんが、少なくとも過去に購入したものと比べてチープさみたいなものは一切ありません。

 

問題はどういうシチュエーションで使うかですね。

エコバッグ代わりに使ってもカッコいいですが‥なんかもったいない気もします。カジュアルな装いのときのバッグとして使うのが良いかな?ちょっと考えてみます。

 

前回のパーティー模様はコチラ。

昨年も同じ時期にパーティーに参加しました。

www.1978.tokyo

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はAkamineRoyalLine×FoxBrothersのパーティーに参加したのでその模様をご紹介しました。あとトートバッグの紹介。

タキシード、いいですけど悩ましいですよね。基本的にパーティーなんか参加する身分じゃないですから。あるとこういう時に困らない、けど普段は必要ない。難しい。

 

しかしタキシードとブラックウォッチ柄のトラウザーズを合わせるのは驚きました。タキシードは上下タキシードとして着るものだと思っていたので勉強になりました。

 

皆様もパーティーに備えてタキシードとボウタイ、さらにボウタイを巻くことのできる奥様を準備すると幸せになれますよ。たぶん。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。