1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

AkamineRoyalLineのクラブブレザーどう着こなす?

少し前に紹介したAkamineRoyalLineのクラブブレザー。着こなしが難しいブレザーですが今回は着こなしをご紹介します。難しいけど面白い。

 

 

先日赤峰先生にお会いした際に「近しい人はほとんど作っている」と仰ってました。

なかなか‥いや、とても難しいブレザーですが皆様はどう着こなしているのでしょうか?お会いした際にお話ししてみたいものです。

 

今回は着こなしを試行錯誤している中でいくつかご紹介したいと思います。

興味がある方はご覧ください。

 

 

ブラウンのワントーン


まずはブラウンのワントーンから。

ブラウンの色のトーンを考えて組み立てた装いです。まずニットとジャケットの濃い色、マフラーとジャケットの薄い色を合わせました。その上でトラウザーズは一番濃いブラウンにすることでバランスを考えました。

色の調子はいいと思っているので、暖かくなったらインナーをポロシャツにしてもいいのかなと。マフラーもウールシルクの光沢があるものに変更して試してみたい。

 

ブラウン×オフホワイト①

 

こちらはインナーにダークブラウンのモックネックを合わせました。トラウザーズにオフホワイトのデニムジーンズを持ってくることで濃淡をはっきりさせてみました。

これも色の合わせとしてはかなり気に入っています。オフホワイトのジーンズを合わせましたが、これは同じ色のスラックスをクリーニングに出していたためです。でもこれはこれでカジュアルでいいですね。

1個前もそうですが時計もそれぞれに合わせたチョイスをしています。

 

ブラウン×オフホワイト②

 

1個前のインナーとトラウザーズの色を入れ替えたようなイメージ。

もっともトラウザーズにダークブラウンは、装い全体の分量からすると多すぎると思ったのでブラウンでバランスを取っています。たぶんコントラストが付きすぎるというか、重くなると思ったんですよね。

このあたりのバランスは人によっても違うと思います。一言でブラウンやグレー、ネイビーといってもトーンで全然違う色になりますからね。

 

タイドアップスタイル


最後はタイドアップ。

ジャケットがストライプなのでネクタイは無地が鉄板だと思いつつ、AkamineRoyalLineのネクタイがピッタリはまりそうだったので。そしてシャツはちょっとわかりにくいですがエクリュとなっています。ホワイトもいいのですがエクリュの方が馴染むと思いました。ここまでは個人的にとても気に入っています。

いまいちだったのがトラウザーズ。ミディアムグレーより少し暗いグレーで”置きにいった”のですが‥オフホワイトかライトグレーの方が良かったですね。

 

合わせて読みたい。

レビュー記事は以下からご覧ください。

AkamineRoyalLineのクラブブレザーで新たな一歩を。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はAkamineRoyalLineのクラブブレザーを使った装いの紹介でした。

いろいろ試す中で自分の中でやりたい装い。自分らしい装いが見えてきました。しかし着るのがとても楽しいジャケットですね。ワクワクします。

AkamineRoyalLineのイベントでは必ず着て行きたいと思っていますので春夏秋冬でいろいろ考えて行きたいと思います。

 

同じブレザーをお持ちの方はどうやって着こなされるのか。

お会いすることを楽しみにしております。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。