1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2022】ビジネス&カジュアル!冬コーデを振り返る@12月

今回はスタイルの振り返りです。すっかり寒くなった12月。冬本番ですね。寒いのは大嫌いですが、寒い方が装いは楽しい。着用するものが増えると意識することも増えますがそれが楽しい。

 

 

基本のタイドアップスタイル。

 

グレースーツに白シャツ、ネイビーのドットタイ。

上質なアイテムを基本通りに組み立てただけ。。

ごくごく普通、基本の装い。でも十分魅力的な装いだと思うのですがいかがでしょうか。

基本の装いですが、基本ならではの美しさがあると思っています。何かを足す必要はないんですよ。

 

靴はブラックの革靴でも良いですし、ブラウンでもいいです。斉藤さん。の場合、鞄や他のアイテムも合わせた全体で考えるようにしています。

 

この装い、1つだけ”遊び”がありますがどこだかわかりますでしょうか?

 

グレースーツで遊ぶ。

 

グレーのスーツを遊び着にしてみました。

ブラックスーツよりも上品になりますよね。このニットでブラックスーツだとやり過ぎです。もしブラックスーツにするならニットの色味を1トーン、2トーン落としたい。この色だと明るすぎますね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 

靴はブラックの革靴が鉄板です。あとは白スニーカーなんかもありでしょう。

ポイントは靴下でニットと同じような赤い靴下を履くといいですね。

 

グレー×ブラウンのカジュアルスタイル。

 

グレーのコートをブラウンの装いに合わせてみました。どう思われますか?

ブラウンの装いにネイビーや、ブラウンのコートが鉄板なのは間違いないと思うんです。逆にブラックは基本的に合わない。

 

グレーもいろいろありますが、ミディアムグレーのこのコートならどうだろうか。もっとブラウンの色が暗い方が合う?

そんなことを考えながら装いを考えています。それが楽しい。

 

この装いの場合、靴は濃いブラウン、明るいブラウンのの革靴がいいと思います。他はあまり合いそうにないですね。

 

モノトーンのカジュアルスタイル。

 

モノトーンのカジュアルスタイル。

ブラックのトラウザーズでも悪くないと思いますが、オフホワイトの方が個人的には好きですね。ニットがチャコールグレーなのでオフホワイトの方が合うかなと。

 

上の写真の2枚目。このコートのウエストのクビレが良いんですよ。シルエットが美しい。

靴は白スニーカー、ブラックの革靴、鞄や時計のベルトによってはブラウンの革靴でもいいでしょう。

 

某動画をみましたが何でそんなに全身黒とかやりたがるんですかね。コナンオマージュ?中二病?

モノトーンってブラックだけじゃないと思うんですけどね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2022年12月のスタイルをご紹介しました。

1人でも参考になる方がいれば幸いです。

 

今後も気が向いたタイミングで装いを紹介したいと思います。

最近忘れがちなんですよね。オッサンだから年だな。

新しい服を買うたびにどうやって着こなそうかを考えるのが一番楽しいですね。

 

まだまだ人数の少ないサークルですが興味がある方はどうぞ。みんな斉藤さん。とは少し違った自分のスタイルを模索しています。良い刺激を受けますし、勉強になることも多いです。

投稿されたコーディネートに対して、良い悪いだけでなく、自分ならこんな感じにするといったアドバイスももらえます。

あとクローズドな環境なのでブログでは書けない情報もこちらで書いたりしています。

 

note.com

 

最近、サークルメンバーが少し増えて楽しい。

近々集まるのでとても楽しみです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。