1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

JCS(Japan Class Style)に行ってきた!次も楽しみ。

f:id:magic_0147:20190716091450j:plain

素晴らしかった。そんな感想しか出てこないのですが、今回は赤峰幸生氏から学ぶ『JCS(Japan Class Style)』についてです。是非ご覧ください。

※2021/4/21追記

 

f:id:magic_0147:20210411081233j:plain

 

2021年4月3日、2021年4月10日の2回に分けて行われた第1回『JCS(Japan Class Style)』。3時間以上にも及ぶ熱の入った講演で、いろいろなお話しを伺うことが出来ました。

 

JCSの今後の展望や、AkamineRoyalLineの新作などもご紹介しますのでご覧いただければ。そして遠方で参加できないという方もいるかと思います。そういう方のために雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

 

 

そもそもJCS(Japan Class Style)って何だ?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

akamineyukio(@akamineyukio)がシェアした投稿

 

上記の動画、書かれている内容をご覧いただければと思いますが、一部引用してお伝えします。

JCSとは現代の文明社会に問題提起をし、衣食住に渡って、本来日本人が持っていた感性を取り戻し、本当の豊かさとは、美しいとは、美味しいとは何か、などを考え、結果として外面に滲み出るカッコよさを追究していく集団、と位置づけています。

 

正直なところどの程度人が来るのか、集まるのか。遠方の人は難しいし、最初は関東圏の人が多いのかな、なんて思っていたのですが‥ふたを開けてみたら盛況だったようで、4/3だけでは足りずに4/10に追加公演。

4/10に移って欲しいというお電話をいただいた際に、思っていた以上に遠方から来られる方が多いと仰ってました。

やはり熱量というか、今だからこそ求められているものが赤峰先生にはあるんだなと思いました。

 

第1回JCS(Japan Class Style)はどうだった?

f:id:magic_0147:20210411083159j:plain

 

第1回は川崎市民プラザという場所で行われました。

梶が谷駅から歩いて15分から20分程度、4/10は小春日和というにはやや寒い日でしたが、スプリングコートを着ながら歩いたら着く頃には暑いくらいでした。

 

2階のセミナールームで行われたのですが、かなり広々として本来であれば50名程度入りそうな部屋でした。残念ながらコロナの影響で半分での講演となりましたが、その分広々としたスペースで講演を聞くことが出来ました。

 

第1回講演は衣食住の「衣」についてでした。

内容を細かくは申し上げられませんが、大きく分けて3章構成で1時間ごとに区切られて休憩を挟んで行われました。

赤峰幸夫氏が歩んできた道のり、こういう考えで生きてきたんだという話し、色合わせの妙や、各国のクラシックな装い学ぶといった内容。

好きなことを学ぶというのは時間が経つのが本当に早いものですね。

 

f:id:magic_0147:20210411090505j:plain

 

途中で先生に「めだか小学校と比べてどうか?」と聞かれました。

大満足です。

めだか小学校も素晴らしかったんですよ。でもボリュームもそうだし、熱量はJCS(Japan Class Style)の方があるように感じました。

 

f:id:magic_0147:20210411084252j:plain

 

上の方にあるスーツの写真や、こちらの書籍、カップは赤峰先生の私物です。この古ぼけた「SCRAP BOOK」は先生が若いころに映画の写真を切り抜いて作ったもの。この「SCRAP BOOK」は必見です。

 

スーツも「リヴェラーノ」を中心に試着出来ますよ。個人的にはオイルドコットンのバブアーインターナショナル(ブラウン)がカッコ良かったなぁ。

オイルが抜けきって良い感じだったんですよ。

あれヴィンテージセールに出ないかなって思いました(笑)

 

おまけのこぼれ話。

第2回の『JCS(Japan Class Style)』も近々発表があると思います。

今度は「食」をやるとのことでした(変わる可能もあります)。

そして地方での公演も企画中とのこと。

 

個人的にオンラインを思っていたので聞いてみましたが、オンラインについては「まだ早い」ということでした。今そういうのが流行っていて、そういうのと一緒にされるのは避けたいとのこと。

『JCS(Japan Class Style)』をAkamineRoyalLineに繋げたいという思いは全くないとも仰っていて、そういう誤解を招くのは本望ではないようです。

 

f:id:magic_0147:20210411090423j:plain

 

AkamineRoyalLineの靴下(ロングホーズ)が12個セットで発売になります。

おそらく9月くらいから受注販売になると思います(前後するかもしれません)。

海島綿(シーアイランドコットン)をミックスした生地で、とにかく美しい発色と他にない色味が特徴です。

引っ張ってみましたが伸びなかったので、天然生地100%だと予想していますがどうでしょうか。

 

これは買いです。値段がちょっとわかりませんが、確実にお高いと思われます(笑)

だってそれだけのクオリティですもの。それでもこれは欲しい。

 

おまけのこぼれ話その2(2021/4/12追記)

赤峰先生の書籍が発売されるかも。

全国流通ではなく、受注販売とか限定とかそういう形かもしれませんが。「MEN’S Precious(メンズプレシャス)」の方がいらしてて、そんな話をしていました。

 

f:id:magic_0147:20210412101441j:plain

 

西陣織?のネクタイも制作中のようです。

面白い質感のネクタイでした。上で紹介したロングホーズもそうですが、赤峰ワールドが今後も広がりを見せていきそうな予感。

完成すればスーツ・シャツ・ネクタイ・ホーズで丸っとセット購入出来るようになりますね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は第1回『JCS(Japan Class Style)』に参加したのでご報告でした。少しでも雰囲気をお伝えできればと思いましたがいかがだったでしょうか。

興味が少しでもある方は是非参加していただければと思います。

このブログをご覧になっている皆様であれば楽しいと思いますので。

 

ありがたいことに数人の方からお声がけをいただきました。

20代の方や30代になったばかりの方もいて、なんか日本の未来はちょっと明るいかもと思えました。

コロナ禍が収まったら是非飲みに、またはお茶でもしましょう。

 

今回は以上です。ありがとうございました。