1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2021年夏】大分グルメとAkamineRoyalLineトランクショー!

f:id:magic_0147:20210822072848j:plain

AkamineRoyalLine大分トランクショー&大分食い倒れ旅の2日目。今回はグルメ写真をちゃんと撮ったのでお見せしていきたいと思います。

 

f:id:magic_0147:20210822073020j:plain

 

大分城址公園。

お城そのものはありませんが周囲が彫りに囲まれて良い雰囲気です。

中はどうなっているのかな?と思って聞くと、今はワクチンの接種会場になっているとのこと。残念。

 

大分に来てどこにいくわけではないけれど人に癒されています。

なんか時間がゆっくりというか、やっぱり東京とは少し違います。

 

 

AkamineRoyalLineトランクショーの雰囲気は?

f:id:magic_0147:20210822073443j:plain

f:id:magic_0147:20210822073520j:plain

 

大分のお客様は女性が多くて驚きました。

レディースもやっているとはいえ、やはりメンズがメインというか、勝手にそんなイメージを持っていました。

朝一で来られた女性のお客様は、前回オーダーしたツイードジャケットの受け取りだったのですが、これがめちゃくちゃカッコいい。

女性ではまず見かけないゴリゴリのツイードジャケットで、「うわっカッコいい」ってなりましたね。

今回はトラウザーズとシャツをオーダーされていきました。

 

f:id:magic_0147:20210822073826j:plain

 

トランクショーとはいえそれだけではありません。

ヴィンテージアイテムの販売も行っています。

 

「トランクショー」ってなんでしょうね。

正直ここまで大掛かりなトランクショーって見たことないですね。

めだか荘の雰囲気をそのまま再現したような空間になっています。

 

オーダーしていただいたアイテムを使った装いについて教えるために、コートからマフラーから靴まで全てを揃える必要があるとのことです。

準備に時間はかかるしとにかく大変とのことですが‥ここは赤峰先生のプロ意識ですね。

 

大分グルメを堪能中!

f:id:magic_0147:20210822074411j:plain

 

ここ美味しいですよ!とおススメされたのが大分城址公園そばの「方寸」。

方寸公式ページ

 

料理はもちろん美味しかったですがお店の雰囲気がとても良いお店でした。

f:id:magic_0147:20210822074628j:plain

f:id:magic_0147:20210822074648j:plain

 

創作和食?のお店ですが1つ1つにとても手間ひまをかけていると感じました。

いやー、おススメされただけあってとにかく美味しい。

写真が全てではないのですが今回の記事は写真が多くなるので抜粋です。

 

f:id:magic_0147:20210822075058j:plain

 

席に座ると大分城址公園のお堀が見えます。

お料理だけでなく、器だったりロケーションだったり、居心地のいい空間も含めて楽しませてくれるお店でした。

 

ミニJCSとグルメ。

f:id:magic_0147:20210822075512j:plain



JCS(ジャパン・クラシック・スタイル)については別で記事を書きました。

JCS(Japan Class Style)に行ってきた!次も楽しみ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

第2回JCS(Japan Class Style)に行ってきた!食編です。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回は2回目の「食編」についてミニ版を実際の食事をしながら実施。

料理は赤峰先生がイタリアで食べた思い出深かったものを、シェフと相談してコース料理にしたものでした。

もちろん食材には旬があるので全てその通りにとはいかなかったようですが。

こちらも写真が多くなるので抜粋です。

 

f:id:magic_0147:20210822080132j:plain

 

エビとイカのフリット?名前は曖昧です。

こちらのエビの頭に濃厚なエビミソが凝縮されていて美味しかったですね。

えっ?そんなにミソって詰まってる?って感じでしたね。

何か手を加えているのかはちょっとわかりませんが美味しかった。

 

f:id:magic_0147:20210822080326j:plain

 

メインはカジキマグロのステーキ。

お皿の右にある緑色のソースが絶品でした。

もちろんカジキマグロも美味しかったです。

 

f:id:magic_0147:20210822080440j:plain

 

最後は赤峰先生の誕生日祝いをサプライズ。

 

山村製靴店にもお邪魔しました。

f:id:magic_0147:20210822080743j:plain

 

AkamineRoyalLineトランクショーの発起人である山村さんのお店にも伺いました。

入った瞬間の革の匂いこそが靴屋の匂いですよね。

こじんまりとした雰囲気のあるお店でした。

KOJI YAMAMURA BESPOKE

 

山村さんは話しをしていて楽しい方で、面白いお話しをたくさん伺いました。

 

その内容をピックアップして書こうと思ったんですが、書いていてなんか伝わらないというか、真面目な雰囲気になってしまったのでやめます。

面白く馬鹿話をすることが出来る素敵な人です。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はAkamineRoyalLineトランクショーの2日目の雰囲気とグルメ写真をご紹介しました。

本日は3日目の最終日。この記事を書き終わったらお手伝いに行ってきます。

 

f:id:magic_0147:20210822081924j:plain

 

シュールすぎる犬の写真。

かわいい。

 

今回は以上です。ありがとうございました。