1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2023年購入計画の結果は!?結果報告!

今回はサラッと結果報告となります。2023年もあと少し。年初に立てた計画はどうなったのでしょうか。そもそも年初の記事を覚えている人なんかいないでしょう。そんなわけで振り返ります。

 

 

忙しい上に飲み過ぎて体調を崩す師走。

最悪ですね。先日、月に1回合う友人と友人宅で忘年会をやりまして。すき焼きをやろう!となって和牛とお酒を食べきれない、飲みきれないほど買い込んだ結果‥翌日は食べ物も食べずに白湯だけ。

二日酔いにはなっていないのですが、内臓がやられてる感というか、やはり良い肉はほどほどにしないとダメですね。

 

さて、本題です。

冒頭に書いた通り、今回はサラッと答え合わせになります。購入計画に対して結果はどうだったのか?斉藤さん。も読み直して思い出しました。

 

 

2023年の購入計画はこちら。

www.1978.tokyo

 

これは毎年恒例ですね。年初の記事で今年の購入計画を語る記事をかいております。

年末に答え合わせをしている‥と思うのですが、忘れていることもあったかと思います。計画が反映される年もあればされない年もありますね。

今年はどうかというと‥

  • ビスポークスーツ
  • 時計のオーダーベルト
  • オーダーシャツ

この3つを挙げてました。だいぶ少なくなったものですね。昔はもっと挙げて、そして達成しなかったのに。今年はイタリアに行ったのと、ワードローブの状況からこうなったのでしょう。

年初の自分を褒めてやりたい。さすが俺。

 

結果はどうだった!?

 

あー、2023年も終わりか。

実りがあった1年だったのか、それとも微妙な1年だったのか。一歩一歩焦らずにいくしかないですね。そろそろ来年の購入計画も考えよう。

 

ビスポークスーツ

www.1978.tokyo

 

しっかりオーダーしましたよ。DORSOで。

控えめに言っても最高でしたね。ヴィンテージのスーパーブリオという昔から憧れだった生地なこともあって、これを超える春夏スーツはもう無理でしょう。

実際、めちゃくちゃ硬くて今後着心地がどうなるのかわかりませんが、トニックと違って涼しいのがありがたいですね。トニックは春秋。

高かったけど何一つ不満がないというか、着道楽冥利に尽きるスーツになりました。

 

時計のオーダーベルト

www.1978.tokyo

 

下北沢にあるアーネストでオーダーしました。

象革というちょっと珍しい革でオーダーしましたが、これがめちゃくちゃ良かった。カーフも良かったのですが、全く別の魅力がありますね。

ここのお店は価格も良心的で、気が付けば周囲の服仲間もオーダーしていましたね。

まぁ斉藤さん。がそもそも服仲間に教えてもらったのですが。

 

オーダーシャツ

 

はい、当初は「LES LESTON(レスレストン)」と「南シャツ」を予定していました。

が、残念ながらどちらも見送っております。結局、AkamineRoyalLineでオーダーしておりますがまだ届いてません。年内中に届くのか、来年になるのか。

それはそれとして、何だかんだでAkamineRoyalLineのシャツは襟の雰囲気とか良いんですよね。着心地も良いし。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2023年初頭の自分と答え合わせをした記事でした。

皆さまは購入計画を立てていましたか?そして達成度合いはいかがだったでしょうか。

2023年もあと半月程度。振り返ってみるのもよろしいかと。

 

来年は年初から購入計画が立っております。

まだまだ全体の計画は考えておりませんが、ボチボチ考えつつ2024年に備えたいと思います。そして2023年もあと少し。思い残しがないように過ごしましょう。まぁ1日1日の重さが変わるわけではないのですが(笑)

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。