1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

事業部長とリングヂャケットと寿司と山形と991。

今回はプチネタです。昨日、上司である事業部長と飲みに行ってきたんですが、いろいろと面白かったので記事にしてみました。

 

 

会議前の会話(事業部長・H部長・斉藤さん。)

事業部内の賞与を決める会議前のお話しです。

斉藤さん。「事業部長、良いジャケット着てますね」

事業部長 「いや、そんなことねーよ」

斉藤さん。「いやいや、そんなことあるでしょ。その生地とシルエットで3万、4万じゃ買えないでしょ。どこのっすか?」

事業部長 「いや、ホント大したことないから。そんな有名じゃないから」

斉藤さん。「H部長、ジャケット欲しいって言ってたじゃないですか、事業部長におススメ聞いた方がいいっすよ」

H部長  「うん、事業部長はいつもカッコいいジャケット着てますよね。でも斉藤くんも良いの着てるよね、また買ったりするの?」

斉藤さん。「あっ、そういえば明日届くんですよ」

事業部長 「へー。どこの買ったの?」

斉藤さん。「リングヂャケットです。この間青山にいってきました」

H部長  「青山に売ってるの?」←後に洋服の青山と勘違いしていることが発覚

事業部長 「実は俺が着ているのもリングヂャケット」

斉藤さん。「やっぱり良いヤツじゃないっすか!っていうか間接的に私ディスられてません?」

事業部長 「いやー知ってると思わなかったからさ。知らな人にアピールするのってカッコ悪りぃだろ」

斉藤さん。「H部長、やっぱりでしたよ」

H部長  「だねー」

事業部長 「まぁまぁ、この後3人で飲みに行くか!俺が出すからさ」

斉藤さん。H部長「ありがとうございます!」

 

寿司屋での会話(事業部長・H部長・斉藤さん。)

ビール、日本酒が入ってだいぶヤラれています。

事業部長 「斉藤、お前意外といろいろ知ってるな」

斉藤さん。「いや、まだまだっすよ。そういえば最近、ふるさと納税で手に入れたカシミヤ100%のマフラーがめちゃくちゃ良かったんですよ」

事業部長 「お前もふるさと納税やってんの?っていうかふるさと納税で自分のものはダメだろ(笑)、俺みたいに家族のものを貰わないと」

H部長  「斉藤くんがやってるのは知ってたけど、事業部長もやってるんですね。何もらったんですか?」

事業部長 「今回良かったのはうなぎだな、うなぎ5枚とハンバーグ10個付いて2万は安いででしょ」

H部長  「いいですねー。うなぎなんて10年以上食べてないわ」

事業部長 「最近うなぎ高いからな。こういうので頼まないと食べられない」

 

うなぎ談義、食べ物談義が続き…

 

事業部長 「あとはやっぱり自分の地元の山形だな、高校で通ってた寒河江(さがえ)とかな」

事業部長 「そういや知らないかもしれないけど寒河江ってニットが有名なんだよ。なんだっけなぁ」

斉藤さん。「あっ!991だ。」

事業部長 「あー確かそうだ。佐藤工業とか佐藤繊維とか、そんな名前だよな?お前良く知ってたな」

斉藤さん。「うちの親父の実家が山形なので、ふるさと納税も今回3ヵ所山形だし、結構応援してるんですよ」

斉藤さん。「日本で最高峰のニットを作ってるって何かで読んだので欲しいんですけど高いんですよね。4、5万はしますし」

H部長  「うわ、本当だ。すげー高い。しかも売り切れてる」←スマホで調べて驚く斉藤さん。「今年はもう金ないから無理ですけど、来年とか再来年には絶対ゲットしますよ」

事業部長 「いいねー、やっぱりそうじゃないとダメだよな。欲しいものは手に入れる、それが人生の肥やしにもなるんだよ」

事業部長 「よし!飲め飲め」

斉藤さん。「ありがとうございます(ボチボチ限界です)」

 

そんなわけで991が欲しい!

今、改めて見てもすげーカッコいいんですよ。特に欲しいと思ったのが以下の3点。

Pullover(Cotton Soft Cashmere)

f:id:magic_0147:20171109175730j:plain

http://www.991.co.jp/fs/shop991/all/YAGH207M

 

春夏ものですが、今すぐにでも欲しい(笑)

写真を見るだけで肌触りが良いことが伝わってきます。シンプルで1枚で着てもカッコいいし、ジャケットの下に着てもOK。

お値段は 30,240円(税込)  です。うーん。

 

Blouson(Black Welsh)

f:id:magic_0147:20171109180334j:plain

http://www.991.co.jp/fs/shop991/all/YAFA237M

 

ジップアップブルゾンです。ザックリとしたローゲージニットですがこの素材感がとても良いと思います。これは2016年の秋冬モデルです。

お値段は 70,200円(税込)  です。お高いですよねー、45,000円くらいならなー。

 

Sweater(Camel)

f:id:magic_0147:20171109180813j:plain

http://www.991.co.jp/fs/shop991/AW2017/YAGA246M

 

最期はミドルゲージのタートルネックです。ニットの基本というか、ザノーネと比較とかして品質を確認してみたい。2017年秋冬のモデルです。

お値段は 51,840円(税込) です。お高いですが、ザノーネ+5,000円と考えれば買えなくもないかなーって感じです。狙い目はここかな。

やっぱり欲しい。

 

今回は以上です。ありがとうございました。