1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ニットが縮んで大変!縮んだニットを復活させる術はあるのか!?

今回は久しぶりのメンテ記事。いやー久しぶりにやらかしました。ニットがとんでもないサイズに縮んだ。小学生低学年くらいに。新年早々数万円の損失になったのでしょうか。

 

 

当ブログをご覧の皆様は斉藤さん。がニットを大好きなのをご存じでしょう。

毎年のようにお高めのニットを買い足し、今では何枚あるのかちょっとわかりません。そんなニット好きな斉藤さん。ですが、適当に洗濯をし続けておりまして。

 

いつもは何の問題もないんです。

でもこの日は洗濯機の調子が悪くて何度も何度も脱水をすことになった結果、とんでもないことになりました。いやー、マジで参った。

 

そんなニットと新年早々格闘したのでご覧ください。

 

 

地獄!?洗濯したら子供サイズに縮んだ。

 

新年早々酷いことになりましたよ。

上はリングヂャケットナポリのハイゲージニット。だいたい4万円くらいだったかな?今買ったら6万円くらいするでしょう。

下はバフィーのローゲージニット。買って1年も経ってません。セールで2万2千円だったと思います。

だいたい6万円ほどの損失。キツイね。

 

それぞれのレビュー記事は以下をご覧ください。

2020A/Wの「顔」ニット!RING JACKET Napoliのハイゲージタートル! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

高コスパ!BAFY(バフィー)のタートルネックセーターをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

冒頭に書いていますが洗濯機の調子が悪くて上手く脱水が出来なかった。

何度も何度も繰り返した結果こんなことに。

 

まずは自分で頑張ってみた。

 

上の写真は自分なりに調べて頑張った結果です。

完全に乾いていない状態だと思ってください。

 

調べるとトリートメントを入れた水につけて繊維を良い感じにして、半乾きの状態でスチーマーを使って伸ばす。本当に時間をかけて頑張った。

でも全然ダメだった。伸びてはいるのですが‥やっぱり限界あるね。

 

調べて試す人に言いたい。その時間は無駄だと。

いやー、上手くいく人もいるのかもしれませんが‥費用対効果が悪いと思うんだ。

もう2度とやらないと思う。

 

クリーニング店にお願いしてみた。

 

いつもお世話になっております、クリーニング店のニックさんにお願いした。

本当に信用しているクリーニング店です。

 

 

事前に確認したところ、スタンダードプランであれば出来る限りの対応をしますと言われました。サンプルがあればそれも送って欲しいと。ただ限界はありますと。当たり前ですよね。うん。

 

結果は実際だいぶ良くなった。

上のハイゲージは寸法上は元通りになっていますし、下のローゲージは4㎝ほど伸ばしてただいた。

 

でもやっぱり無理だった。

これは状態が悪すぎたと思いますね。うーん。

まずハイゲージの方ですが、寸法は元通りでも伸縮性が戻り切らなかった。MサイズがSサイズになってしまったという感じですね。着れなくはないですが着心地的に厳しいですね。

ローゲージは頑張っていただきましたが‥着られません。

 

しょうがない。諦めがつきました。

プロにお願いしてダメなら仕方がないじゃないですか。残念ですが誰でもない自分自身のせいなのだから。

 

クリーニング店にお願いしてみた@2(2024/2/7追記)

 

お世話になっている、クリーニング店のニックさんから「もう1度やらせて欲しい」と連絡を受けまして、再度お願いすることになりました。

十分だとお伝えしたのですが「まだできることがある」とのこと。もともと「満足していただけるまで何度でも対応」を謳っているクリーニング店、さすがの熱意です。

 

さて、早速気になる結果ですが‥

ハイゲージは今後も着られそう。ちょっと伸縮性の問題は残っていますが、それでも着られる範囲に収まりました。

ローゲージはやっぱり無理だった。これはもう予想通り。やはり縮んで硬くなってしまったし、特に肩回りが苦しい感じに。

 

ハイゲージが救えただけでも大満足。すっかり諦めてましたから。

お店の方とも会話しましたが、やはり寸法はある程度戻せても伸縮性を完全に戻すのは難しいようです。仕方がない。

 

皆様もこうならないようにお気をつけて。特に洗濯機で洗う場合は特に。

あと自分でやるのもおすすめしません。労力考えたらプロにお任せした方が絶対に良いと思います。その方が諦めもつくしね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はお気に入りのニットを殺してしまったという記事でした。

結果的にはプロにお任せしてハイゲージは救うことに成功。それだけでも良かった。

 

正直なところ、高額なニットやお気に入りのニットが縮んだらクリーニング店のようなプロに任せましょう。それでダメなら仕方がない。自分でやっても時間の無駄だと思いました。

 

クリーニング店のニックさんはとても良いお店です。いや本当に。

今回は2度にわたってご対応をいただきました。何一つ不満はありません。公式のWebページをみればその真面目さがわかると思いますので興味がある方はどうぞ。

今後もお世話になりたいと思っています。

 

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。