1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

春を待ちわびて!春のファッションはどうする?

今回は春のファッションついて。東京では直近で雪が降り寒い日々が続きますね。寒い日が続くと春が恋しくなります。そんなわけで最近は春の装いを考える日々です。

 

 

寒さもピーク。

その反面もうすぐ春とも言えます。そうなると春のファッションを考えたくなる。いや、実際に考える日々です。冬は冬で楽しい、春は春で楽しい。

四季を楽しむのがファッションだと思いますので。

 

昨年の今頃はスーツにネクタイをしたかったし、今年はジャケットを中心にしたいと考えています。先日紹介したAkamineRoyalLineのブレザーもあるし、DORSOでオーダーしているジャケットも出来上がる。そうなるとやっぱりジャケットを着たい。

 

もちろんそれだけではなくて、もっとカジュアルな装いもしたいと思っています。ボーダー熱も高まってきているんですよね。

 

 

春のカジュアルといえばバスクシャツ。

 

セントジェームスのバスクシャツ。

正確には春夏のアイテムですが、今年はかなり着たい気分になっています。キーワードはボートネックとボーダー。

赤峰先生がボートネックのインナーにタートルネックを合わせていたんですよ。最初は見慣れなくて「?」ってなったんですが、やっぱりカッコいいなって。

バスクシャツはボーダーな上に7分袖なので計算が必要です。でもだからこそ面白いと思うんですよね。タートルやモックネックを合わせてみたいと考えています。

 

 

気が付けばちょっと高くなったか。

最近は何でも値上がり傾向ですからね‥長く着られるので買うなら早いうちがおすすめです。

 

コットンニット、コットンカットソー

 

ウールもいいけどコットンもいい。

上の写真は「quotidien(コティディアン)」のタートルネックカットソーですが、先日ブログの読者とお会いする機会があり、一緒に行ったヴィンテージショップで2枚目を購入しました。今度レビューしますのでお楽しみに。ちなみに新品です。

 

何だかんだで便利ですよ。ウールよりも気軽に洗えますから。

特にカットソーはただのTシャツと同じなので気にせずガンガン洗えます。楽。

セントジェームスと合う色のカットソーが欲しいですね。

 

 

こちらも値上がりしてますね。

昔購入した時は8,000円くらいだったのが、20%オフでも12,000円くらいしました。

雑に使えて耐久性も高いのでお世話になっているものの、ちょっと高くなってしまったなぁという印象です。

 

最後はやっぱりジャケパンでしょう。

 

最後はやっぱりジャケパン。

タイトアップするしないの選択肢はあれど、今年の春夏はジャケパンを多用したい。もちろんスーツも着ますが、メインはジャケパンの気分。

写真のネクタイは今オーダー中のジャケットにピッタリだと思うんですよ。

楽しみ過ぎる。

 

服がどれだけあってもそのシーズンの気分があって、どうしても増えていく傾向にあります。これはもう仕方がない。だってその年齢、そのシーズンならではの気分ってあるんですから。服道楽が金のかかる所以ですね。

 

合わせて読みたい。

気が付くと値段が上がっているので買うなら早めがおすすめです。

SAINT JAMES(セントジェームス)のバスクシャツを購入レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

コティディアンのタートルネックニットならぬカットソーをご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は春のファッションを考えている最中のアウトプットでした。

何だかんだこの時期も楽しいんですよね。季節の変わり目、ファッションが楽しい期間でもあります。

 

今回紹介したのは一例です。これから日々考えてそれをInstagram等で紹介していければと思います。皆様はどんなコーディネートをしたいと考えてますか?寒くて考えられない?それはそれで間違っていない(笑)

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。