1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

quotidien(コティディアン)のカットソーを買い足しレビュー!

だいたい4年ぶりに買い足しました。コティディアンのタートルネックカットソー。今回は無地ではなくボーダーです。通年使える便利なカットソー、興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

廃盤。

 

いやー、コティディアンを取り扱っているヴィンテージショップで話しを聞いた時に、このボーダーは廃盤になったと聞きました。

その前に伺ったときに「ちょっといいな」と思いつつ購入を見送ったのですが、廃盤と聞いたら買っておくしかない。買い逃したら買えないですからね。

 

正直無地の方が使いやすいのは間違いないのですが、服も数が増えると変化球をワードローブに加える余裕が生まれます。

とにかく便利なコティディアンのタートルネックカットソー、是非ご覧ください。

 

 

コティディアンのタートルネックカットソーを買い足しレビュー!

 

購入したのはブラウン×ベージュのボーダー。

生地はコットン100%でフランス製となっています。タートルネックのカットソーはいろいろ出ていますよね。ユニクロも出してるし。

実際ユニクロも購入したのですがやはり肌触りとか柔らかさが違いますね。触るとだいぶ違いがあります。ちなみにユニクロの方はレビュー予定がありません。

 

こちらを選んだ理由は色味です。

これはなかなかない。色味が柔らかいんですよね。あとネックの雰囲気も好きです。後ほど着用画像をご紹介しますが緩すぎずきつくない、そんなネックとなっています。

コティディアンは全体として緩い雰囲気がいいんですよね。

 

ネックの雰囲気

 

一口にタートルネックといってもいろいろ。

首にピッタリと吸い付くようなものもあれば、クシュっとした緩いものもあります。コティディアンはそのどちらでもなく、ほどよく緩く、ほどよく吸い付くようなイメージです。窮屈感はなく、それでいてちゃんと見えるネックですね。

 

裾の雰囲気

 

カットソーなのでリブはありません。

柔らかさが伝わりますでしょうか。全部が丸いイメージでそれが全体的な柔らかさ、緩さに繋がっているのだと思います。

しかしやっぱり良い色だ。

 

サイズ感&着こなしをご紹介。

 

175㎝の斉藤さん。が購入したサイズは 3 です。

前回購入したのが 2 なのでワンサイズ上げたことになりますね。結果から言うとサイズ2が適正だったと思います。ただ全体的に緩く着たいのであれば3の方がいい。

特に着丈が長くてお尻がすっぽり隠れるくらいの着丈になっています。まぁそもそもコティディアンは着丈が長いのですが。

個人的にはこのサイズ感もありだと思っていますので問題なし。

 

 

サファリジャケットのインナーにしました。

ブラウンのワントーンでまとめましたが、これはもう鉄板ですので特筆して申し上げることはありません。

ネイビーブレザーのインナーにしても良いと思いますし、1枚で着てデニムジーンズを合わせるのもいいでしょう。

通年使えるカットソーだと思いますのでいろいろな組み合わせで着こなしを試したいと思います。

 

合わせて読みたい。

4年前に購入した際のレビューは以下をご覧ください。

ちなみに現在進行形で活躍してくれているカットソーです。

コティディアンのタートルネックニットならぬカットソーをご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

コティディアンのタートルネックカットソー!サイズ感&着こなし編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はquotidien(コティディアン)のタートルネックカットソーを買い足したのでレビューしました。相変わらずいいですね。

最初に買った方は着倒して洗濯しまくったので硬くなっていますが、最初はこんなに柔らかかったんだなぁと思い出しました。コットン100%って洗うと固くなりますよね。柔軟剤とか使えば違うのかもしれませんが。ただそれはそれでいい。

 

コティディアンは耐久性が高いのもいいですね。カットソーなんでガンガン洗うことになりますので耐久性は大事。4年前に購入して現役なので10年くらい着られそう。コットンって経年”変化”するものと経年”劣化”するものがあるような気がします。

もちろん主観なのですが、コティディアンは型崩れしないし、生地も毛羽立たないので経年変化が楽しめそうなカットソーです。

興味がある方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。