1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

俺のファッションニュース!【第27回】

今回は気になるニュースのご紹介。ニュースを読んでどう思ったのかを書くという緩い企画ですので興味がある方だけどうぞ。久しぶりに雪駄が欲しいんですよね。

 

 

中国EC「Temu」「SHEIN」急拡大の裏にある不都合な現実とは?

 

モーリーの警鐘。中国EC「Temu」「SHEIN」急拡大の裏にある不都合な現実とは? - ライブドアニュース

 

この記事は面白かったのでご紹介。

中国企業はね、もう絶対信用しちゃダメ。例えばこちら。

また、アプリをインストールした人の通話履歴や写真、文字記録などに不正にアクセスしていた疑惑や、まるでマルウエアのようにアプリを削除してもデータを取得し続けていた疑惑も浮上しています。

 

疑惑というかやってないわけがないと思っている。

中国企業って一緒に働けばわかると思いますが、根本的な意識が我々と違います。「普通こうだよね」が全く通じない。

 

これは少し前に触れましたね。

今年3月末にはフランスの国民議会で、ファストファッション広告の制限や、低価格の輸入品に対して一定の罰金を科すことを定めた法案が全会一致で可決されました。これは事実上、SHEINやTemuの浸透を食い止めるための決議ともいわれています。

 

微妙な部分はありますが、やらないよりはやった方がいい。そして率先してそれが出来るだけ真っ当だと思うんですよ。

この記事はいろいろ纏まっていて面白かったのでとりあえずご一読ください。

 

ファッションの専門家に聞いた、2024年春のジャケットのトレンド

 

ファッションの専門家に聞いた、2024年春のジャケットのトレンド | Business Insider Japan

 

大した内容じゃないので軽くどうぞ。

いちおうファッションブログなのでこういう記事も目を通すようにしています。関係のあるポイントとしては以下の2点。

  • オーバーサイズのジャケットがピークアウト
  • ライダースジャケットがピークアウト

ライダースは定番アイテムなので気にする必要はないと思います。オーバーサイズのジャケットは‥まぁもともと流行ってそういうものなので。まあしばらくは着ることが出来ると思います。

 

高い=良いスーツではない……だって⁉

 

「高い=良いスーツではない……だって⁉」安くて上質なスーツを簡単に見分ける方法があった! | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

いやー、どう思いました?

うーん、つい最近「ASOVIスーツ」という名前のブラックスーツを20万円で販売してたんですよ。ポリエステル55%の。

 

やっぱりファッション業界ってヤバいよね。上の記事と真逆の事を恥ずかしげもなく出来るんだもんなぁ。凄いよ。

今度noteの有料記事でFORZASTYLEについて取り上げてみたいと思っています。基本的に感謝しているんです。これは本音。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は第26回俺のファッションニュースをお送りしました。

このニュースまとめは紹介したい記事がある程度集まったタイミングで紹介しています。そのためちょっと前の記事が混ざるかもしれませんがそこはご承知おきください。

 

最近このファッションニュース記事が面白くて。結構コメントとかもらえるのでモチベーションになりますね。あくまで斉藤さん。がどう思うかで、皆さんは別の意見があっても全然問題ありません。

「ああ、こう思う人もいるんだな」って程度に思っていただければ。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。