1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

このブログの説明書、管理人は?

 メンズファッションブログ「1978-アラフォーからの一生モノ探し-」とは?
※2022/12/24更新


ブログを始めて最初に書いたこちらの記事。

もう何年も前に書いたものですっかり色あせてしまいました。

 

当時と今とでは自身のスタイルも変わり、ブログのスタイルも変わりました。

今回改めて「ブログの説明書」を書きますのでご一読ください。

 

 

はじめに。

 

管理人の 斉藤さん。です。

当ブログはアラフォーの斉藤さん。が一生愛せるモノを探し、それを語るブログです。 

服、靴、小物といったファッションアイテムからガジェットとかとか、購入したものの使用感や、良かった悪かったを語っていきます。

 

2017年にブログを開始した当時は1年持つかな?なんて思っていたのですが、気が付けば2022年のクリスマス。

一時はアクセス数を上げるために頑張った結果、1ヶ月で14万PVを超えて15万PVが見えたり、1日のアクセス数が1万PVを超えたりしたことも。

最近ではアクセス数は右肩下がり?というかあまり気にしなくなり、自分が書きたい事だけ、欲しいものだけを購入しております。

 

このブログのお陰でいろいろな方に出会い、そしてお世話になってきました。noteでサークルを作って仲間を増やすことも出来ました。

ブログをご覧くださっている皆様には心から感謝しております。

 

斉藤さん。とは? 

 

アラフォー、IT企業に勤める中間管理職。

妻子持ち。

尊敬する人は赤峰幸生と江頭2:50。

アパレル関係にはかすったこともありません。

というか職はIT企業のみです。

 

いつかアパレル業界というか、ファッションに関わる仕事に転職したいと思いつつ入口を探す日々です。

 

ブログの説明書。

 

当初は「自分自身のファッションではないスタイルを模索していく姿を皆さんにお見せする」というものでした。そしてそれは達成しております。

note.com

 

現在は購入したもののレビュー等、様々な記事を書いていますが、一番大切にしていることは「マニアックにならない」ことです。

なるべく多くの方にわかりやすく伝えたいと考えていますので、知識がある方からすると「言ってることが大雑把すぎる」と思われるかもしれません。

読み物として楽しく、クラシックスタイルに興味を持っていただけるようにしたいと考えていますのでご了承ください。

なんとなく伝われば十分、ちょっと背伸びしてみたいと思わせられたら大成功、そんな感じです。

 

更新頻度は週に5、6回程度で気軽に読めるもの記事が中心です。基本的には朝7時にアップされますがたまに変動します。

お気軽にコメントを下さい。だいたい返信します。

 

ブログをはじめた切っ掛けは?

 

自分が楽しく読んでいたブログが更新されなくなったからです。

だったら自分が書いてみるかと。

 

あと当然、服や靴、時計が好きで飲みの席とかで語るのが好きなんです。

アレがいい、コレがカッコいいとか話しをすると、興味を持ってくれる人、更には買ってくれた人がいるんです。

 

「斉藤さん。がいうなら間違いないだろう」

「確かにそれカッコいいな。俺が買った!」

 

とか言って数万円の靴や数十万の時計を買ってくれて凄く喜ばれました。

 

「おかげで良いものが買えた」

「良いものを教えてくれてありがとう」

 

こんなに嬉しいことってなかなか無いですよね。

だったらもっと多くの人に知ってもらいたい、もっと多くの人と共有したいと思ったことがブログをはじめた切っ掛けです。

 

そういえば「セールスマンをやった方が良い」、「家を売った方が良い」とも言われました(笑)

自分が良いと思うものを伝えるのが好きなんですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

改めてこのブログの説明書を書き直してみました。たまには必要かもしれません。

こんなに長くブログが続くとは思ってなかったなぁ。今は気楽に向き合えているというか、無理せずブログを書いています。「バズる」ことを目標に書くのはそもそもの目的とずれるんですよね。

 

そういえば大昔に「漢の散財ブログ」みたいな名前のブログをやってました。1日に10人とかしか見に来ないようなブログ(笑)

このブログを始めたのはリベンジの意味合いもあったのかもしれません。

 

今回は以上です。ありがとうございました。