1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

CONVERSE(コンバース)の傑作スニーカー”ウエポン”をご紹介!

f:id:magic_0147:20180614204734j:plain

今回は珍しくスニーカーをご紹介します。

1986年に発売されたコンバースの ”ウエポン” というスニーカーの30周年記念覆刻モデルです。興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

1986発表のウエポンはこんなスニーカー。

バッシュことバスケットボールシューズで、当時NBAのスーパースターだった「マジックジョンソン」、「ラリーバード」が履いたことで人気を博しました。

1986年当時だとジョーダンよりも圧倒的に上位の存在として君臨していた2人です。

マイケルジョーダンが初優勝したのが1990-1991シーズンで、決勝の相手はマジックジョンソンでした。ここで初めてジョーダンがマジックやバードに並んだと言ってもいいかもしれません。

ジョーダンの初優勝から4年ほど前と考えればそりゃ400万足売れますよ。

flymag.jp

 

こちらのサイトが詳しいので興味がある方はどうぞ。

斉藤さん。は雑誌をパラパラめくってて一目惚れしたのがこちらのウエポンでした。

その後、愛してやまないマジックジョンソンが履いていたことを知って「買うしかない」と。まぁレイカーズカラーは買いませんでしたが。

CONVERSE WEAPON HI/FC "FACETASM" 32668760 yel/wht/pur コンバース ウエポン ファセッタズム 未使用品【中古】

価格:16,200円
(2018/6/14 21:04時点)
感想(0件)

 

レイカーズカラーはこんな感じなんですが、値段も高い上にカラーも使いにくいということでラリーバードが履いたブラック×ホワイトを購入。

確かレイカーズカラーは 30,000円 以上しました。

ブラック×ホワイトが 20,000円 くらいなので10,000円以上高かったんですよ。

さすがにマジックファンでも使いにくい上に高いとあってはちょっと無理でした。

 

コンバース”ウエポン”の紹介はコチラ。

f:id:magic_0147:20180614210710j:plain

 

こちらは2016年に30周年記念として覆刻した当時のデザインを忠実に再現したものです。

このデザインは現在でも通用すると思うのですがいかがでしょうか。

ナイキのエアジョーダンに対抗するために生み出されたのがこのウエポン。

勝てたかと言われると微妙かもしれませんが、個人的には「負けてない」と思うのです。

 

f:id:magic_0147:20180614211040j:plain

f:id:magic_0147:20180614211059j:plain

f:id:magic_0147:20180614211116j:plain

 

3枚ほど見ていただきましたがいかがでしょうか。

もちろん好き嫌いはあるかと思いますが、30年前の古臭さは感じないのではないかと。

ちなみにローカットやスエードのモデルもカッコよかったんですが、バスケをやってたせいかなんかハイカットを選んじゃうんですよね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は滅多に紹介しないスニーカーをご紹介しました。

コンバースのTimeLineという限定ラインがあるんですが、過去のアーカイブから覆刻するのでヴィンテージ感のあるアイテムが多いんですよね。

ウエポンもそうですが魅力的なシューズが多いので興味がある方は覚えておくと良いかもしれません。

 

正直滅多にスニーカーは履きません。でもデザイン的に惹かれると買っちゃうんですよね。しかもバッシュばかり。

近いうちに着こなしならぬ履きこなしを紹介したいと思います。

ウエポンはジョーダンよりも難易度がかなり低いので結構使いやすいです。

良ければご覧ください。

CONVERSE(コンバース)の”ウエポン”を使った春夏のコーデ! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回は以上です。ありがとうございました。