1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)の「夏」ブレザー!

f:id:magic_0147:20200320203525j:plain

お待たせしました!?今回はブルックスブラザーズのブレザーをご紹介します。日本の夏を意識して仕立てられたブレザーとは?「BROOKSCOOL」とは?春夏用のブレザーを検討中の方は是非ご覧ください。

 

 

タイムレスなブレザーも紹介しています。

永世定番モデル、ブルックスブラザーズでもっともクラシックなブレザー。3シーズン使える汎用性の高いブレザーです。興味のある方はご覧ください。

www.1978.tokyo

 

ブルックスブラザーズの「夏」ブレザーはコチラ。

f:id:magic_0147:20200320203541j:plain

f:id:magic_0147:20200320203545j:plain

 

ブルックスブラザーズといえばブレザーというくらい有名ですよね。

モデルは「REGENT」という細めのモデルとなっています。

MADISON→REGENT→MILANOの順番で細くなりますのでご参考まで。

 

カラーは濃いネイビーで、生地は「BROOKSCOOL」のウール100%です。「BROOKSCOOL」は下で紹介するとして、カラーは前にご紹介した定番モデルとほぼ同じような色味です。

 

段返りの3つボタンで、ポケットはフラップポケット。

定番モデルは金ボタンですが、こちらは「銀ボタン」となっています。

 

ラペル

f:id:magic_0147:20200320203537j:plain

 

ラペル幅はだいたい8.0㎝~8.5㎝の間くらい。

ほぼほぼ8.0㎝と思っていただいて大丈夫です。今のジャケットって、だいたい9.5㎝以上はあると思うのでちょっと細いラペルですよね。

ベーシックなラペル幅は8.5と言われていますが、それよりも気持ち細いかなといったところです。

 

個人的には9.5㎝~10㎝くらいが好きです。これは顔を含めた全体のバランスで見るとそれくらいが良いのかなと。

結局のところ最適なラペル幅は人種や身長、顔のサイズによって変わると思うので、着た時に自分が良いと思うかどうかかと思います。

 

ボタン

f:id:magic_0147:20200320203617j:plain

f:id:magic_0147:20200320203549j:plain

 

ブルックスブラザーズのアイコンである「GF(ゴールデンフリース)」が刻印されたボタン。紺ブレといえば金ボタンですが、個人的には銀ボタンの方が好き。もちろん金ボタンが嫌いというわけではありません。

ちなみに袖は「開き見せ」となっています。本切羽のようにボタン開けることは出来ません。この方がブルックスブラザーズらしいと思います。

 

センターベント

f:id:magic_0147:20200320203553j:plain

 

ベントはセンターベントとなっています。

サイドベンツでもセンターベントでも気にしないんですが、前に購入したブレザーもセンターベントでした。

ブルックスブラザーズが誇る「No.1サックスーツ」がセンターベントなので基本的にはセンターベントなのかもしれません。

 

BROOKSCOOLって何だ?

f:id:magic_0147:20200320203556j:plain

 

梅雨の雨、夏の高温多湿といった、厳しい環境でも快適に過ごせるように開発した生地で、日本の夏向けに作ったものが今では世界中のブルックスブラザーズで販売されているとのことです。

 

通気性、撥水性に優れながらシワになり難い。さらには少しですがストレッチまで効いています。これがウール100%って嘘でしょ?ってなります。

技術の進歩って凄いよね。

 

f:id:magic_0147:20200320203603j:plain

 

ちなみに裏地は「背抜き」仕立てとなっています。

まぁ夏用なのでそうですよね。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20200320215141j:plain

 

175㎝、63㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したのは 37SHT(ショート) となっています。前に購入したMADISONモデルは36SHTでしたが、これは他のモデルと比べると大き目だからです。

今回購入したREGENTモデルは37SHTでちょうど良かったと思います。後ろ姿も月ジワもないし肩が張るということもありません。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズの夏用ブレザーをご紹介しました。

ここ最近の日本の夏はもう亜熱帯ですよね。暑すぎる。

やはりそうなると装いも「夏用」で持っておくと便利だと思います。

 

あと気になるのは耐久性ですよね。

かなり薄いので10年は難しいかもしれませんが‥そこはブルックスブラザーズの耐久性に期待しましょう。

 

興味を持たれた方は是非検討してみてはいかがでしょうか。夏用のジャケットは持っておくと絶対に便利だと思いますよ。

通年売られているアイテムではないので以下から探してみてください。

www.brooksbrothers.co.jp

 

今回は以上です。ありがとうございました。