1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

「3.11を忘れないタイ」無地のネイビーネクタイを使ったコーデ。

f:id:magic_0147:20200606223803j:plain

今回は先日紹介した「3.11を忘れないタイ」を使った着こなしをご紹介。無地のネイビーネクタイはお持ちの方も多いと思いますし、今更コーデはいらないかもしれません。ビギナー向けですが興味のある方はどうぞ。

 

 

「3.11を忘れないタイ」の紹介はコチラ。

今回コーデで着用しているネクタイはこちらの記事をご覧ください。ネクタイとしての質、コンセプト‥素晴らしいネクタイです。

www.1978.tokyo

 

無地のネイビーネクタイはとてもおすすめ!

無地のネイビーネクタイほど使いやすいネクタイってなかなかありません。所有している方ならご理解いただけると思いますが、「気が付いたら選んでる」ってくらい使いやすい。

 

理由はとても簡単で、グレー・ネイビー・ブラウンといったスーツの基本カラーに合うからなんです。シャツも同様で、ホワイト・サックスブルーといった基本カラーにバッチリ合います。

 

例えばミニマリストの方にネクタイを1本勧めるなら無地のネイビー1択。それくらい使いやすいのが無地のネイビーネクタイです。

 

無地のネイビーネクタイを使ったコーデ紹介。

 

グレースーツ×無地のネイビーネクタイ

https://www.instagram.com/p/CBerkDfjolk/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

このコーデで重要なのはストライプシャツとの合わせ。

ストライプシャツにストライプのネクタイって難しいんです。合わせるとすると無地か小紋柄になるかと思いますが、やはり鉄板なのは無地。

シャツがブルー系のストライプということで無地のネイビーネクタイが合いますよね。

 

ネイビースーツ×無地のネイビーネクタイ

https://www.instagram.com/p/CBCGb6Rj0Ds/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

ネイビーのワントーンコーデ。

梅雨を意識してみました。夏になったらシャツはサックスブルーにするともっと軽くなるかなと。ブルー系はスーツ、シャツ、ネクタイのトーンを変えるだけでも雰囲気が変わるのでワントーンでまとめやすいです。

 

ブラウンダブルスーツ×無地のネイビーネクタイ

f:id:magic_0147:20200616180850j:plain

 

ブラウンのリネンスーツと合わせました。

ネイビーというカラーはブラウンと非常に相性がいいので鉄板で合います。シャツがの色味がわかり難いですが、クレリックシャツで襟以外はブルー系です。

ポケットチーフを挿していませんが、差すならホワイトのリネンが良いかなと。

 

ジャケパン×無地のネイビーネクタイ

f:id:magic_0147:20200616181217j:plain

 

アズーロエマローネを意識したコーデ。

上のブラウンスーツとの合わせもそうですが、ネイビーを使う時はブラウンを持ってくるとだいたい合います。

上はトーンを変えてブルー系でまとめ、トラウザーズにブラウン。当然靴もブラウンになります。

 

オフホワイト(クリーム)スーツ×無地のネイビーネクタイ

f:id:magic_0147:20200616181654j:plain

 

ビジネスでは使えないコーデ。ちょっと優雅過ぎますからね。

ただ夏にこのコーデで出かけたい。今年はちょっと難しそうですが。

スーツのせいでネクタイが黒っぽくなってしまってますが、他の写真と同じネクタイのネイビーです。このコーデの場合、靴は薄いブラウンになります。濃いブラウンやブラックは合いません。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「3.11を忘れないタイ」無地のネイビーネクタイを使ったコーデをご紹介しました。

無地のネイビーネクタイは必携の1本ですので、お持ちでない方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

ただ、無地のネイビーネクタイって山ほどあるので、どれを買えばいいのか悩む方も多いかと思います。

ドレイクスの50オンスのように分厚く、大剣部分を持つとネクタイが立つようなネクタイもありますし、今回紹介した「3.11を忘れないタイ」のようにとても柔らかいものもあります。

例えば今回はほとんどのコーデでネクタイは小剣を意図的にずらしています。これは「3.11を忘れないタイ」がとても柔らかく小剣をずらしやすかったからです。

 

生地の違いや織りの違い、色のトーンの違い‥ネクタイごとの個性もありますのでお好みの1本を是非探してみて下さい。

 

今回は以上です。ありがとうございました。