1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】神匠の革靴。

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

 

コスパ抜群の革靴「神匠」。

最初に紹介したのが2017年7月。つまり当ブログが始まってすぐに紹介しています。

コスパ抜群の革靴!神匠って知ってるかい?【RE08】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

全部で6足所有しており、日本でも有数の神匠ユーザーなのではないかと。

現在は店舗もなくなり、ブランドも終わってしまっているようなので、改めて再評価をしてみたいと思います。

 

長いものではかれこれ10年間愛用している神匠の革靴。

いつも通り本音で書かせていただきます。

 

 

神匠の革靴を再レビュー!

 

神匠の革靴が最高のコスパ靴として持て囃されたのは10年以上前になります。

斉藤さん。が最初に購入したのが上の画像「RE08」で10年ほど前でした。

そこから買い足し買い足しで全部で6足。一番多く所有している靴ブランドです。

 

靴としての魅力はやはりコスパになると思います。

これ以上ないくらいコスパが高い革靴だったのではないかと。

アノネイ等の上質な革を使っていますし、グッドイヤー製法で真面目に作られていることが伝わってくる革靴だと思います。

10年履き込んでオールソールもしましたが、まだまだ元気だしあと10年は余裕で履けそうです。

 

 

台湾のブランドで台湾製のものも所有していますが、基本はラオス製というのも良かった。現地で職人を育てることで雇用を生み出すという社会貢献。靴をみるとラオスの人は真面目なんだろうなっていうのが伝わってきます。

 

木型も良かったと思うんですよね。日本人の足をよく研究していたのではないかと。

木型が良いのだから履き心地もとても良い。

もちろん人によって足の形は違うので合う合わないはあると思いますが。

 

ただ惜しいのは最後までブランドとしてのスタイルを確立出来なかったのかなと。

初期は英国調の靴が多かったと思うんですよ。

そこからモデルチェンジをしながら試行錯誤していたようですが、最終的にはロングノーズの靴を作っていました。

当ブログでも神匠として最後に取り上げたのは2019年でした。

 

初期に売り物ではない靴の中にアジアンテイストで自由な靴がありました。

あのテイストの靴をもっと作っても良かったのではないかと素人ながら思ってしまいます。

 

10段階評価で何点なのか?

 

最初に購入してから約10年間履き込んできました。

6足もの神匠を所有しています。

その上で評価は‥

 

10段階評価で8点です。

 

この評価は所有している神匠全部の平均です。

1足1足再評価をしていくことも考えましたが、今では同じものを手に入れることが難しく、個別に再評価しても記事をご覧になる読者の方の参考にならないかなと。

 

靴としてのクオリティがとても高い上にコスパがスバ抜けていました。

それでも8点に留まっているのは唯一無二の魅力に欠けていると思うからです。

そしてだからこそ神匠はなくなってしまったのかなと。

 

神匠を使った装い。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

齊藤 広樹(@magic_0147)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

齊藤 広樹(@magic_0147)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

齊藤 広樹(@magic_0147)がシェアした投稿

 

装い全体で撮った写真が見つかりませんでした。

神匠はブラック、ブラウン、グレーにレッドといろいろ持っているので使用頻度は高いです。いずれ装い全体で撮った写真をInstagramに上げたいと思います。

 

特に履き込んだのはブラックのRE08ですね。

真冬の北海道にもこれ1足で行きましたし、一度も転びませんでした。雪まつりの滑り台会場なんかにも行ったせいで靴へのダメージが酷いことになりましたが。

それだけに思い入れが深く、斉藤さん。にとって相棒のような靴です。

ただ最近はブラウンのコーディネートは多く、履く機会は減っています。たまに履くと何故か靴擦れするのが不思議。あんなに仲良かったのになぁ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、神匠の革靴を再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

神匠を超えるコスパの靴ってあるのかな?

今はコスパが高い革靴って求められていないのかもしれませんね。スニーカーで十分、という方が増えているようですし。

足に馴染んだ革靴の履き心地は素晴らしいものがあるのですが。残念です。

 

神匠の靴、本当にクオリティが高いのでユーズド等で安く買えるのであれば狙ってみることをおススメします。クオリティは保証しますよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。