1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2023年春夏終了!ワードローブの入れ替えとクリーニング。

すっかり涼しくなって秋になりました。そんなわけでワードローブの入れ替えです。家が広ければ考えなくてもいいのでしょうが、猫の額ほどの部屋に住む身としては入れ替えをしなければなりません。

 

 

昨年は9月末にワードローブを入れ替えましたが、2023年は10月も半ばになりかけて。

それくらい今年は暑かったし、これがいつまで続くのかって感じでしたよね。それが最近は一気に涼しくなって少し肌寒いくらい。

こうなるとやっとワードローブを入れ替えようって気持ちになりますよね。

 

服が多いと入れ替えも結構大変。

春夏もののクリーニングに出すとか、クリーニングに出さないものはスチーム当てたりアイロンを当てたりするし、あとは移動もですね。

 

 

クリーニング店で長期保管をお願いしていた服が戻った。

 

今年の春に出した秋冬のアイテムは長期保管をお願いしてみました。

主にニットとトラウザーズ。

ジャケットは無理。これはハンガーの問題ですね。クリーニング店のハンガーがしっかりしていればありですが、お願いしているお店はそうではないので。

 

ただクリーニングのレベル自体は相当高いです。

実際にお店に中も取材させていただきましたし、毎回文句のない状態にしていただいております。

www.1978.tokyo

 

今回は夏の長期保管をお願いしましたが、何の問題もない、ベストな状態で戻ってきました。

 

今回のクリーニングも長期保管をお願いしよう。

 

1回試すと抜けられないというか‥。やっぱり人間は低い方に流れる生き物ですね(笑)

トラウザーズとか、ニットであれば長期保管をお願いしても大丈夫なことがわかったので、部屋のスペースも考えて今後もお願いしようかと。

 

お願いするのはいつも通り「ニッククリーニング」です。

こちらの宅配クリーニングではスタンダードプランとライトプランがあって、ライトプランはドライクリーニングオンリーとなります。

スタンダードプランは高額な衣類対応で一点一点に合わせた対応をしていただけます。

 

個人的に値段は張りますが、良い服をお持ちならスタンダードプランがおすすめです。

ただ取材記事にも書きましたが、こちらのドライクリーニングは石油系の溶剤を使っていないのでそこはご安心ください。

 

ただ‥。残念ながら値上がってしまいました。

仕方がないですね。材料も上がっているんでしょうし。今はどこもかしこも値上げで大変ですね。

 

■今回

単品プラン    8,700円    5,500円
3点パック    11,500円    8,700円
5点パック    16,500円    12,500円
10点パック    26,500円    19,800円
15点パック    34,500円    26,500円

■前回

単品プラン    8,500円    4,800円
3点パック    10,500円    7,500円
5点パック    15,000円    11,000円
10点パック    24,000円    17,000円
15点パック    31,500円    22,500円

 

現在(2023/10/1~10/31)は10%オフになっています。

秋の衣替えキャンペーン第1弾とのことです。第2弾以降はパーセンテージが下がるっぽいのでお早めにどうぞ。さすがにもう春夏の服は着ないでしょう。

こちらのバナーからどうぞ。

 

今回は何をクリーニングに出すのか?



長期保管をお願いしたいのでトラウザーズがメイン。

トラウザーズと‥あとはRING JACKET Napoliのシャツジャケットを出そうと思います。AkamineRoyalLineのシャツジャケットは気軽に洗えるのですが、RING JACKET Napoliは洗濯機で洗えないので。いや、洗えなくはないかもしれませんが‥自身がない。

 

シャツジャケットなら薄いハンガーにかかっていても所詮シャツですから。

そう考えるとシャツジャケットって長期保管向けのアイテムですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回毎年2回あるワードローブの入れ替えについてでした。皆様はもう入れ替えましたか?それともこれから?

斉藤さん。も広い部屋に住んでワードローブの入れ替えなんて気にしない富豪になりたいものです。むしろ春夏を過ごす部屋、秋冬を過ごす部屋みたいにしたい(笑)

 

しかし安心できるクリーニング店があると助かります。

なかなか裏側まで見られませんからね。今後もお願いしたいと思います。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。