1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ニックの宅配クリーニングにチャレンジしてみた!@後編

ワードローブの入れ替えに合わせて行うのがクリーニング。今回はニックの宅配クリーニングを試してみました。クリーニングをお探しの方は是非ご覧ください。

 

 

安心できるクリーニング店はどこだ?

服好きに付きまとう問題ですよね。もちろん有名・安心なお店はあるのですが、そういうところはやはり高額。スーツ1着10,000円前後はかかります。

さすがにそれは気軽に利用できません。

 

当ブログでもクリーニングについては度々取り上げています。

良質なクリーニング店を知りたい!悩ましい時期はすぐそこ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

クリーニングは高額なスーツになれば特に気になりますし、昔から「クリーニングには出すな!」と言われていますよね。

ただ実際にクリーニング店の裏側を取材させていただいて思ったのは、必ずしもそういう時代じゃないということ。

やはり進歩というか、ちゃんとしていると感じたので今回は宅配クリーニングにチャレンジしてみました。

 

 

まずはコチラの記事をご覧ください。

www.1978.tokyo

 

少し前に店舗に伺って取材をさせていただきました。

ちなみに金銭等はいただいていませんし、全て噓偽りのない本当のことしか書いていません。

服好きが気になることを聞いていると思いますので是非ご覧ください。

 

漫画でわかるニックのおすすめ宅配クリーニング

 

ちなみに前編では発送までを記事にしています。

ニックの宅配クリーニングにチャレンジしてみた!@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

ニックの宅配クリーニングの実力は?

 

ダンボールで送られてきましたのですぐに開封しました。

こちらから送ってから戻ってくるまで10日程度だったと思います。配送を考えるとクリーニング自体は1週間ほどだと思います。

 

 

今回お願いしたのは以下の5点。

  • ツイードジャケット1着
  • トラウザーズ3本
  • トレンチコート

まず開けてホッとしたのがジャケットが一番上になっていること。

一番下になっていて、ラペルが潰されていたら残念気持ちになりますからね。

また、ジャケットの下に紙が敷かれていて、アイテムごとに触れあわないようになっていました。

 

 

まずはメインのジャケット。

良いのではないでしょうか。ホッとしました。

 

肩か崩れているなんてことはなく、ラペルロールも美しい。

もちろん変色なんかしていませんし風合いそのまま。匂いもありません。

これなら今後も安心して利用できそうです。

 

 

トラウザーズはもともとあまり心配していませんでしたが、センタークリースがしっかりと入っていて文句なし。良いですね。

 

 

最後のトレンチコートも問題なし。

トレンチコートには撥水加工もお願いできるようですがしていません。

汚れが取れない部分や傷んでいるところもありますが、トレンチコートはそこが味だと思っています。良い感じに経年変化してきたなと。

 

結果はどうだった!?

 

大満足。

 

5点で15,000円なので1点あたり3,000円です。

安くはないと感じるかもしれませんがクオリティを考えれば大満足です。

 

もっとお得感を得たいならコートのような大物や、ジャケットを増やすといいでしょう。逆にシャツでも同じ1点扱いなので注意が必要です。

 

 

注意点。

・ジャケットを複数出すと、ダンボールで送られてくる関係上どうしても下になるジャケットが出てくると思われます。下の方になったジャケットはラペルが多少潰されるかもしれません。

 

・長期保管もお願いできますが、ハンガーについては一般的なものになるので高額なジャケットはやめておいた方がいいでしょう。

 

長期保管ってどう使う?

 

とても魅力的なサービスだと思うんですよ。長期保管。

でも現状だとハンガーの問題もあってスーツやジャケットでお願いするのは難しそう。

諦めていたのですが、先日ワードローブを入れ替えていた時に思ったんです。

 

ニットが邪魔だなと。

 

特にローゲージやミドルゲージのニットって畳んでもスペースをとるんですよ。

そう考えるとニットを長期保管してもらうってありだなと。

あとはコストの問題ですよね。

 

単品プラン    8,500円    4,800円
3点パック    10,500円    7,500円
5点パック    15,000円    11,000円
10点パック    24,000円    17,000円
15点パック    31,500円    22,500円

※左スタンダードプラン、右ライトプラン

 

10点パック、15点パックで申し込んで、ジャケットやコートだけ先に返してもらうって出来るのかな?

出来ない場合はニットとか長期保管したいものだけ別でお願いすることになりますが、最長11か月預かってくれるのは第2のワードローブみたいでありがたい。

 

次回以降検討しようと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はニックの宅配クリーニングにチャレンジしたという内容でした。

結果のところにも書きましたが大満足でした。

 

安心して預けられるクリーニング店があるというのは助かります。

身近にそういうお店がない方は試してみてはいかがでしょうか。

 

以下のバナーからニックのWebサイトをご覧いただけます。

 

あとはあれですね。シャツとコートが同じ価格になってしまうところとか、ハンガーとかを改善していただけると嬉しいのですが。

送ってから1点1点を確認して金額を教えてもらえるようなプランが出来たらいいなと。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。