1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

靴磨きの頻度は!?クロムエクセルボタンブーツを磨きました。

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

今回は久しぶりの靴磨き記事。ただの靴磨き記事だと面白くないので望ましいと言われている靴磨きの頻度と斉藤さん。の靴磨きの頻度をお教えします。

頻度が良くわからないという方、興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

クロムエクセルボタンブーツの過去記事はコチラ。

所有している唯一のビスポークシューズ。

雨用の長靴です。世界一の長靴だと自負しています。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

靴磨きの「望ましい」頻度ってどれくらい?

多くの書籍や職人の方のインタビューを読むと『月に1回』と言われています。

ただし、同じ靴を2日続けて履くのはNGだし、履いた後はシューキーパーに入れてブラッシングをするのは必須です。

より長く愛用したいのであれば、1回履いたら4,5日休ませた方がいいとのことですが革靴を5足は所有していないと難しいですね。

さて、ここからは経験談ですが必ずしも月に1回は必要ないのではないか?とちょっと感じています。ちゃんとしたメンテナンスをして、履く頻度が週に2回程度であれば3ヶ月に1回でも十分かなと。

靴磨きを自分でするようになると靴の乾き具合で「あっやった方がいいな」とかわかるようになるかと思います。

そもそもですが月に1回は所有している靴が多くなればなるほど大変です。10足あったら10回、20足あったら20回ですからね。本当に靴磨きが趣味でもないと苦しいでしょう。

 

クロムエクセルボタンブーツを磨きました。

f:id:magic_0147:20190424215508j:plain

もうそろそろ4年が経ちますね。

雨の日にメインで履く靴ですがさすがのクロムエクセルレザー、今のところ全然問題ないというか一生履き続けられそうな勢いです。

この靴は基本的に3ヶ月に1回程度しか磨いていません。まぁ雨用とはいってもさすがに2日続けて履くようなことはしていないし、あまり雨に濡れた場合は適宜メンテナンスはしていますが。

 

f:id:magic_0147:20190424215506j:plain

もうちょっとボタンブーツって人気があっても良いと思うんですよね。

昨今は特にクラシックブームというか、よりクラシックなスタイルがトレンドになっているのを踏まえると売れそうな気がするんですけどね。

ただ、ボタンを開けて履くとかは本気で大変なのでやめた方がいいと思いますが。履く・脱ぐが面倒な靴ってたぶん履かなくなるので。サイドジップがあって簡単に履けるのがおススメ。ただ、ボタンブーツってただでさえ少ない上にサイドジップってなかなかないんですよねぇ。

 

f:id:magic_0147:20190424215503j:plain

最後にバックショット。

やはり傷はいろいろと付いていますがこれも味かなと。

今回の靴磨きで使用したアイテムは以下の通りです。

他には馬と豚のブラシ、Tシャツの切れ端くらいですかね。

 

 

靴磨きのやり方とかは以下をどうぞ。

www.1978.tokyo

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

昨今は靴磨きがブームというか、靴磨きを趣味としている方も増えてインスタとかでもピカピカの美しい靴を拝見するようになりましたよね。

実際、趣味としてはお金もかからないし良い趣味だと思うんです。

斉藤さん。も趣味とは言えないまでも嫌いではないですし、するときは割と楽しんでやってます。といっても1足あたり2~3ヶ月に1回程度ですが。

靴磨きはすぐに結果が出るのが楽しいよね。

ちなみに皆さんはどれくらいの頻度で磨いてますか?

 

今回は以上です。ありがとうございました。