1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2019年GW】山形旅行!令和元年初日に羽黒山五重塔へお参り。

f:id:magic_0147:20190502210445j:plain

令和元年、皆様はどうお過ごしでしょうか?旅行に行かれる方も多いかと思いますが事故にはくれぐれもお気を付けください。さて、今回は久しぶりの旅行記事です‥山形の羽黒山にある五重塔に行ってきましたので是非ご覧ください。

 

 

今回の旅の趣旨は‥

父方の祖母がそろそろ‥ということでまだ顔がわかるうちに曾孫を連れて会いに行ってきました。そんなわけで羽黒山の五重塔に行ったのはたまたまです。

全くノープランだったんですが、いろいろ調べたら『特別拝観』ということで五重塔の内部を150年ぶりに一般公開しているじゃないですか。

令和元年初日に山形屈指のパワースポットに行って、しかも150年ぶりの内部公開とか行ってみるしかないじゃない。

ちなみに『特別拝観』は以下の日程で行っているようです。

平成31年4月27日[土]→令和元年11月30日[土]

公開期間:午前8時30分→午後4時30分

www.dewasanzan.jp

 

余談ですが夏になると五重塔のライトアップイベントもやるようです。

 

羽黒山五重塔へお参り。

f:id:magic_0147:20190502211757j:plain

 

入口はこんな感じ。

五重塔まではひたすら階段を下るだけなので行きは楽です。逆に言えば帰りはずっと階段を上るわけですが‥といっても歩いて5分~10分程度で割と近いです。

 

f:id:magic_0147:20190502212043j:plain

f:id:magic_0147:20190502212156j:plain

 

入口からの階段を下ったところ。

小さいお社のようなものがいくつかありました。

道なりに進むだけなので迷いようもないです。

 

f:id:magic_0147:20190502212241j:plain

 

途中でキレイな川と小ぶりな滝があって橋を渡ります。

昔は参拝する方は全員この川で身を清めたとのことです。

 

f:id:magic_0147:20190502212823j:plain

 

五重塔のそばにある樹齢1000年と言われる『爺杉』。

『婆杉』はないのか?と思った方。あったらしいですが、台風で失われてしまったようです。とにかくデカい。どれくらいデカいかというと樹の周囲が10mあらしい。

 

f:id:magic_0147:20190502213816j:plain

 

そして国宝『五重塔』。

杉林の中に佇む姿は神秘的といってもいいのではないでしょうか。

東北地方では最古の塔といわれ平将門の創建と伝えられています。

釘を一本も使わない素木造り(木の地肌そのまま)の塔ということで当時の建築レベルの高さが伺えますよね。というか今でも作ること出来るんですかね?

東日本大震災でも倒壊してないですからね。

ちなみに写真右に人が並んでいるかと思いますが、これが内部を見るために並んでいる列です。当り前ですが内部は撮影NGということで写真はありません。

ちなみに内部を見るために簡単ですが祝詞を聞く必要がありました。

 

f:id:magic_0147:20190502214749j:plain

 

この写真は「2階から上を覗く」ために並んでいるところから撮った写真。

自分は無知で知らなかったんですが2階より上って部屋がないんですよね。部屋に入れると思って並んでいたので顔を出して内部を覗くだけというのはちょっと残念。

覗いて見たのは「心柱」という免震構造のキモのような部分。いやこれ凄いらしいです。今ブログ書きながら調べたらこんなWebページがありました。

心柱のふしぎ

残念ながら見たときはちょっと凄さがわかり難かったです‥というかVRで中を見せてくれるサービスがあってそれが凄かったので‥。

GW、令和初日ということで混んでいましたが、1階の内部はすぐに拝見できました。心柱の方は30分~40分くらい並びましたね。

ちなみに五重塔を過ぎて更に2400段以上の階段を上ると出羽三山神社があるんですが、そちらは時間がなかったため今回は見送りました。

 

山形県民ラーメン好き過ぎ。

山形県の新庄市に行ってそこからレンタカーで移動していたんですが、新庄周辺は「鳥もつラーメン」が有名なんです。新庄に着いたタイミングで14時前だったので、時間的に空いているかな?ということでいくつか有名なお店にいってみたんですが並んでいるか駐車場が満車でまさかの全滅。

駐車場の空いている食堂に入ったんですが、そこでも全員ラーメン食べてるし‥我々より後から入ってきたお客さんも全員ラーメン。

さすがに嘘だろ?って思いましたよ。

いや、さすがにラーメン消費量日本一は伊達じゃないなと思い知らされました。

 

f:id:magic_0147:20190502220814j:plain

 

残念ながら「鳥もつラーメン」は無かったので特製タンメンをいただきました。ちなみにうちの息子は「スタミナラーメン」とかいう謎の肉肉しいラーメンを食べてご満悦でした。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回もちょっと写真が多すぎてうーん、って感じですがどうしても旅行関係は写真が増えちゃいますね。すいません。

今回は目的が祖母への顔見せということであんまり自由に動けませんでしたが、羽黒山五重塔は良かったですね。

150年ぶりの内部公開ということで今回を逃すと生きている間はダメそうです。興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか?

いやー、今年厄年だったはずなのでこれでちょっと良くなることを願っています。

残念だったのは食事関係‥「鳥もつラーメン」を逃したのと「蕎麦」もダメだったんですよね。五重塔帰りに目星を付けていた蕎麦屋に3件行って3件とも終わっているという無念なことになりまして。

次回は食をリベンジしたいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。