1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

所有している鞄を一挙大公開&使い分けとメンテナンスもご紹介!

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

今回は年末に鞄を全部磨いたので一気にご覧いただこうかと思います。年末の鞄磨きや靴磨きは毎年恒例。感謝を込めて磨きます。それぞれの使い分けやメンテナンスについてもご紹介しますでの興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

aniary(アニアリ)アンティークレザートートバッグ

f:id:magic_0147:20200108220521j:plain

 

とにかく軽くて便利。

今では使用頻度№1でほぼ毎日使用しています。

サイズはちょっと小さめなもののA4が入るくらいで、荷物をあまり持ち歩かない日は余裕です。雑誌とか入れると苦しいかな。

特筆すべきは軽さで500gはやはり素晴らしいね。

複数カラー所有して、その日のスタイルによって使い分けたいくらい。

aniary(アニアリ)アンティークレザートートバッグを購入レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

万双 シモーネBOX トート

f:id:magic_0147:20200108221317j:plain

 

使用頻度№2のトートバッグ。

ちょっと大きめで重さも1.6㎏ほどあります。

この重さがのせいでアニアリを購入したということですね。それまでは使用頻度№1でした。もちろん今でも気に入っていますし、使用頻度も高いんですが、軽い鞄があると持つのがちょっと億劫なんですよね(笑)

カラーはネイビーで、どんなスタイルでも合うのでとても優秀。

アニアリとの使い分けでは荷物の量と、その日のスタイルですね。アニアリは濃いブラウンなので、黒靴や黒いベルトには合いません。そういう日はこちらを使います。

万双ってどうよ?シモーネBOX トートを3年使った感想 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

E.MARINELLA(マリネッラ) ソットブラッチョ

f:id:magic_0147:20200108222123j:plain

 

ここからは使用頻度は低いです。どれも同じくらい。

さて、購入して8年ほど経つこちらの鞄、詳しくはレビュー記事をご覧いただきたいのですが、非常に面白い唯一無二の鞄です。上の写真のようなクラッチバッグタイプから、ブリーフケースのように変形します。

非常に気に入っていますが、最近使用頻度が低いのはこのカラーのせい。

色の使い方に気を使うようになってからこのパープルの鞄が使い難いんですよね。もともとパープルは好きなカラーなので、パープルのスタイルもしますが、そういうときにしか使いませんね。

E.MARINELLAのソットブラッチョを5年使用したのでレビューする。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

HERZ(ヘルツ) 総かぶせ2wayビジネスバッグ

f:id:magic_0147:20200108222915j:plain

 

こちらもほとんど出番のない鞄。

2㎏と重い、そして総かぶせが使いにくいから。あとグリーンというカラーも使い勝手が悪い理由の1つ。

ただ、このカラーは好きなんですよね。だいぶ良い色になってきました。

2020年はグリーンを取り込んだスタイルに挑戦したいということもあって、活躍の場が増えそうではあります。

良いものが必ずしも自分にとってのBESTではないということ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

leather-g(レザージー) クラッチバッグ

f:id:magic_0147:20200108223429j:plain

 

当ブログで未紹介のクラッチバッグ。

今度忘れなければ紹介します。

横が30㎝くらいしかない本当に小さいクラッチバッグで、主な使い方は3つあります。

1つ目はちょっとそこまでという時や、結婚式の会場に持ち込むとき。そして2つ目はバッグインバッグとして。最期の3つ目はスーツケースに入れて旅行先で使用。

小さいので財布と携帯、ハンカチ程度しか入りませんが、小さいからこそピンポイントで役に立ってくれます。

 

メンテナンスは超簡単です!?

メンテナンスは「ラナパー」しか使用していません。

汚れ落としも一緒に出来るのでとても便利なメンテアイテム。スポンジも付いているのでこれを購入すれば他に必要なものはありません。

スポンジに少量クリームをとって鞄に塗ればそれだけでOKです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は鞄を一気にご紹介しました。鞄は他にもナイロンが1つありますが、ほとんど使用していませんね。やはり革がいいんですよ。

 

そしてこれだけ所有していてもまだ欲しい。

やっぱりアタッシェケースが欲しいんですよね。ただ、いろいろ調べると革のアタッシェケースは重いので使わないだろうなと思うんですよ。

そのため悩んでいるわけですが、グローブトロッター良いんじゃない?と思いつつあります。ただお値段がやはりお高いので中古でいいかなとかね。

 

鞄は使い分けが重要だと思うんです。

だって、大した荷物もないのに大きい鞄は嫌じゃないですか。逆もしかりで荷物が多くて入りきらないのも困る。

いくつかあると便利ですよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。