1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

全然知らなかった‥40本限定「311を忘れないタイ」をご紹介。

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

今回はネクタイをご紹介します。「2011.3.11」を経験した人は生涯忘れることはないと思います。そんな3.11を忘れないためにネクタイを毎年販売されていて、販売代金の一部を桜の植樹費用に充てるんだそう。

 

 

知ったのはこの動画。


【震災特番】自分を守れなければ、大切な人を守れない。

 

是非一度ご覧ください。

企画が始って8年とのことですが全然知りませんでした。

3,000本の桜を植えようを目標にスタートして8年で1630本。まだまだ先が長いプロジェクトですが、取り組んでらっしゃる方々には本当に頭が下がります。

 

概要と購入はコチラ。

www.loom.or.jp

 

以下引用です。

LOOMは、「311を忘れないタイ」を数量限定で発売します。
このネクタイの販売代金の一部がLOOMの桜の植樹費用に充てられます。「311を忘れないタイ」はLOOM NIPPONと「本物を知る旅」をテーマにしたファッションブログ「JACKET STYLE」とのコラボレーション企画です。
お届けするのは、本物のセッテピエゲタイとしてファッション通から愛されているフィレンツェのセブンフォールド社のネクタイブランド「Atto vannucci」の別注品。LOOMのサポーターであるドーメル社の最高級紳士服地「トロピカルアマデウス」を使い、熟練職人によるハンドメイドで作られています。セブンフォールドとドーメルのコラボレーションにより、エレガントに仕上がりました。 ネクタイは、紳士が毎日の装いに使う必須のアイテム。LOOMのネクタイをしめるたびに南三陸町に想いを馳せていただけたら幸いです。

 

購入はこちらからどうぞ。

jacket-style.net

 

2011.3.11 皆様は何してた?(駄文)

斉藤さん。は美容室で髪を切ってました。

夜勤明けで休みだったので平日に髪を切りにいったんですよ。

地震が起きたけどあそこまで酷いなんて思ってもなかったです。髪を切ってる途中に店の外に出させられて「恥ずかしい」と思い、揺れが落ち着いてからその続きで髪を切っていただきました。

その後駅に戻ったら人があふれていて電車が動いていない。

仕方がないのでゲーセンで時間を潰してました。

 

2時間くらい時間を潰して駅に向かったらシャッター降りてて「えっ!?」

メールを確認したらない、自分でメールを取りに行くと大量の着信で「えっ!?」

嫁様や親や友人、会社の上司、同僚から生存確認メールが来ててはじめてヤバいことに気が付くといったダメさ加減。

 

電車は動かず、バス、タクシーは全然来ない。

実家に電話をして迎えに来てもらって実家に泊まったんですが、テレビから流れてくる映像が日本のものとは思えない。とんでもない衝撃で今もはっきり覚えています。

 

そして落ち着いてからの何も出来ない無力感。

 

これはきっと斉藤さん。だけじゃなく多くの方が感じたんじゃないでしょうか。やっぱり自分も含めて大多数の人って何も出来ないですよね。

多少の募金をしたくらいです。

江頭2:50さんのように、お金を借りて支援物資を買いこんで自分でトラックを運転して届けるなんてとても出来ません。

 

仕事や日々の生活があると自分に言い訳をして動けない。

今この瞬間に震災があってもきっと同じです。

 

だからこそ自分で動いて何とかしようとする人を尊敬するし応援したいと思うんです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「KIBOU311」プロジェクトの『311を忘れないタイ』をご紹介しました。

動画を視聴してすぐに購入したので届いたらレビューしたいと思います。

ネクタイというのが良いですよね。

引用部分にも書かれていますがネクタイを巻くたびに思い出すことになりますから。

 

お値段は正直なところお高いです。

ただ、ネクタイとしては素晴らしいものだと思いますので興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

斉藤さん。自身は無地のネイビータイは2本ほど持っています。これで3本目。こんなにいるのか?とは思いません。

これは自己満なんですよ。当時あった何もできない無力感に対する慰めなんです。

自分が尊敬する人たちへ、ほんの少しばかりの応援です。

 

今回は以上です。ありがとうございました。