1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

誰かダウンの良さを教えてほしい。シチュエーションがわからない。

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

勘違いしないでほしいのですが、否定とかそう言う意味は全くないです。その上で今回はダウンの良さがわからないという話しです。誰か教えてください。

 

 

アイテム単品で見るとカッコいいダウンがある。

f:id:magic_0147:20201028222155j:plain

CREATIVE DIV. [企画] -Blog- » RING JACKET Napoli / N-3B type super150′s wool down

 

リングヂャケットナポリのダウン。

リングヂャケットらしくナイロンやポリエステルではなく、super150'sウールを使用したダウンで、実物は普通のダウンとは一線を画すクオリティ。

ウール100%のダウンってあんまり見ないですよね。光沢とかがとても上品でカッコいいんですよ。

リングヂャケットが企画しているだけあって着心地も抜群です。

 

今まで見てきたダウンの中では断トツで良いと思いました。

 

カシミヤ100%のモデルもあります。値段がとんでもないですが。

 

ダウンを着用するシチュエーションは??

f:id:magic_0147:20200618190024j:plain

 

見た目的にはカッコいいなと思いましたし、店員にも勧められたのですが‥そこで会話をしたのが「使いどころがわからない」ということ。

もちろんリングヂャケットのダウンですので、ジャケットの上からでもちゃんと着用できます。ただ、どうしてもクラシックスタイルだと他のコート方が合うと思うんですよね。

 

あと東京に住んでいてダウンっていつ着るんだ?

スーツの上からこのダウンを着て満員電車に乗る?

いやいや、それはどうだろうかってなるんですよ。だって暑くないですかね。

 

そうするとカジュアルスタイルで薄手のニットの上から直接着るくらいか‥?

みたいなことを考えます。結局のところイメージがわかないんですよ。

昔出張した中国の大連とかなら良い感じにハマると思うのですが。

 

自分が東北や北海道に住んでいれば『即買い!』ってなったかもしれませんが、東京にいると「帯に短したすきに長し」な感じがするんです。

 

ウインタースポーツもしないしなぁ。

 

何が言いたいかというと。

タイトル通り、ダウンの良さを誰か教えてください。

服が増えると買うにも理由付けが欲しいんですよ。カッコいいだけだと大物は買いにくい。「これはこういうときにめっちゃ便利ですよ!」みたいなのがあればなと。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はダウンの良さを教えてくださいという内容でした。リングヂャケットのダウンは是非実物を見てほしいですね。

最近は本当にスペースがなくなってきました。

ジャケットとかスーツ、コートは安易に増やせない状況で結構困ってます。

だからこそ理由付けが欲しいのです。

 

東北や北海道にお住まいではない方で、ダウンを愛用している方は是非その魅力を教えてほしい。こういうシチュエーションで使うといいですよと。

是非コメント欄からお願いします。

 

今回は以上です。ありがとうございました。