1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

大阪発のニット専業ブランド!MOONCASTLEってどうよ?【PR】

f:id:magic_0147:20201204195120j:plain

今回は大阪の老舗ニット工場発のファクトリーブランド「MOONCASTLE」をご紹介します。コロナ禍の中でクラウドファンディングによって生まれたブランドですが、手加減なしのレビューをしたいと思います。

 

f:id:magic_0147:20201204195754j:plain

 

惜しいな。

実はMOONCASTLEという名前を知ったのは今年の夏ごろ。インスタグラムの広告に出てきて、「メイドインジャパンのニット」を売りにしていたので見たことがあります。

当時はクルーネックだけだった(Vネックもあったかも)ので、斉藤さん。には刺さらず冒頭の「惜しいな」に繋がりました。

ビジネスマンのための涼しいニットというコンセプトにはとても惹かれたものの、クルーネックをジャケットに合わせるスタイルが好きではないため、惜しいと思いつつそっと閉じました。

 

そんなMOONCASTLEさんからご連絡をいただいてレビューすることになるなんて。これだから人生って面白い。

 

 

連絡は唐突に。

MOONCASTLEの社長である月城さんからご連絡をいただきました。

内容は「レビューなどはしていただかなくて結構ですので、プレゼントさせてください。是非うちの商品を着て、知ってほしい。」といったもの。

 

さっそくECサイトを見てみると商品が増えているじゃないですか。タートルネック、モックネックにネクタイ。シルカシことシルクカシミヤまで。

ビジネスマンのためのニットを掲げるMOONCASTLEさん。商品をいただけるなら是非レビューをさせてくださいとこちらからお願いしました。

ただしガチンコです。

当ブログのポリシーとしてそこは曲げられないので。

 

そうしたら月城さんから「辛口なコメントの方が、商品企画の際の参考にもなるのでガチンコでお願いします」という回答が。

男前な回答じゃないかと。これはもう全力でレビューするしかない!

 

MOONCASTLEのタートルネックをレビューする!

f:id:magic_0147:20201204201628j:plain

 

いただいたのはブラウンのタートルネックニット。

エクストラファインメリノウールを使用しているだけあって、上質な肌触りでとても滑らかです。

そして洗濯機での洗濯OKというのもとても嬉しいポイント。後ほど洗濯した写真もお見せしますが当然傷んだりはしませんでした。

 

ここまでは素晴らしいんですが‥この時点で気が付く方もいるかもしれません。

実はこの「エクストラファインメリノウールを使用している」「洗濯機での洗濯OK」ってユニクロと一緒なんですよ。

MOONCASTLEが7,980円、ユニクロが2,980円(セールだと1,980円)と、定価でも2倍以上価格が違うんです。

品質が同じなら安い方を購入するよね、ってことでユニクロと比較してみました。

 

ちなみにユニクロと違うところでMOONCASTLEでは1年間の「無料修理保証」が付いてきます。もちろん人によっては素晴らしいと思いますが、商品を送る云々って面倒なので個人的には使わないサービスです。そのため今回はそこについてはこれ以上触れません。

 

生地の質とリブについて

f:id:magic_0147:20201204203320j:plain

 

生地についてですが、ユニクロよりもちょっとだけ厚みがあります。そして持った時の印象、着たときの印象はユニクロよりもしっかりしていると感じました。

ユニクロの方が柔らかいという表現も出来るかと思いますが、耐久面ではMOONCASTLEの方が優れていそうです。

 

リブの締め付けはどちらもあまり変わらずといった印象です。

 

着心地について

MOONCASTLEは素肌で着れるを謳っています。実際に2日ほど素肌で着用してみましたが、1点を除いで素晴らしいの一言でした。肌触りも良いし、肩回りの稼働領域も広い、何よりジャケットとの相性がいい。

 

それではユニクロはどうか?

素肌で着れると謳っていないものの、素肌で着てみるとMOONCASTLEとほぼ遜色がない。というか非常に似ている。

これはMOONCASTLEヤバいかなとも思ったのですが、MOONCASTLEの方が勝ってる点があるんです。

 

MOONCASTLEがユニクロに勝っている部分

f:id:magic_0147:20201204205016j:plain

 

MOONCASTLEは2日、ユニクロを1日着用してみた結果わかったことがあります。

ジャケットなしでそのまま着るとあんまり違いがわからない。

でもMOONCASTLEはジャケットのインナーとしてきた場合ユニクロに勝る。

 

まずジャケットのインナーに着用したときに肩回りがすっきりしていると感じました。これは人によって体型が違うので、全員同じ結果になるかはわかりませんが。

 

また、決定的に違うのは「着丈の長さ」です。

ユニクロを着ているときに電車の吊革に捕まろうとすると、ニットがずり上がってお腹ペロンってなる(なりそう)んですが、MOONCASTLEは長めになっているのでそれがない。長めの着丈にしてリブで留めることで、ゆとりが生まれ、シャツのブラウジングのような状態になっています。

これはとても良いと思いました。

やっぱりビジネスである以上、どんなときでも身嗜みは整っていることが望ましい。どんなときでもお腹ペロンはちょっとね。

 

サイズ感&着こなし。

f:id:magic_0147:20201205073518p:image

 

いただいたのはMサイズ。

身長175cm、体重64kg、肩幅45cmくらいの斉藤さん。にジャストサイズでした。

上の写真はブラウンのワントーン。

靴下や靴もブラウンで統一しました。ワントーンで統一する場合は、トーンを変えるといい感じにまとまります。

 

f:id:magic_0147:20201205073855p:image

 

ネイビー✖️ブラウンのアズーロエマローネ。

ブラウンのスタイルでは基本の組み合わせですが、相性が抜群も抜群です。

靴下はネイビー、靴はブラウンスエードを合わせました。

基本が大事。変な色気を出すと失敗します。

 

洗濯してみた。

f:id:magic_0147:20201204210223j:plain

 

洗濯して乾かした状態。

当然洗濯ネットに入れて洗濯しました。当たり前ですがちょっとこのままでは着られないですよね。

 

スチーマーでシワを伸ばしてみました。

f:id:magic_0147:20201204210749j:plain

 

これなら着られますかね。

いや、ダメだという方もいるかと思いますが、個人的にはこれならOKです。アイロンをあてるのは面倒ですがスチーマーでいけるなら十分ですよね。

 

ここだけは直して!&これが欲しい。

唯一直してほしいのは「タグ」。

どんなアイテムでもタグはありますが、ニットの中にあるタグは素肌で着ると邪魔になるので無くして欲しい。難しいと思うんですが、内側にプリントとかできませんかね?ニットにプリントって無理なのかもしれませんが。

ジャケットを着る分には当たらなかったんですが、その上にコートを着るとたまに当たって気になりました。

 

欲しいのは涼しいニットのタートルネックかモックネック。

春夏のタートルってなかなかないですよね。あってもいいと思うんですが。

あとカラバリが増えるといいですよね。

日本のニットってカラバリが少なすぎると思うんです。もちろん人気のないカラーは在庫になっちゃうので難しいのはわかりますが。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はMOONCASTLEのニットを本気でレビューしてみました。

ユニクロと比較してみましたが、結論としてはジャケットのインナーとして使うならMOONCASTLEの方がおすすめとなります。

 

MOONCASTLEは後発だけあって良く出来ていると感じました。

斉藤さん。がMOONCASTLEとユニクロのどちらを買うか?と問われたらMOONCASTLEと答えます。ジャケットとの相性で選びたいので。

ただカラバリが少ないのがネックになりますよね。ジョンスメドレーくらいあればと思ってしまいます。

 

興味を持たれた方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

moon-castle.jp

 

また社長である月城さんがブログでブランドが出来るまでを語っています。

思いが伝わってきますので興味がある方は是非ご覧ください。

note.com

note.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。