1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ニットポロに惹かれる日々。気になるのはやっぱりクオリティ。

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

今回は気になるアイテム。秋も深まっていく日々の中で気になっているのがニットポロ。言うまでもなくロング。鹿の子もいいですが、やはり上品なニットポロがこの時期は良いんですよ。

 

f:id:magic_0147:20200922180255j:plain

 

ロングスリーブのポロシャツって微妙。

そんなことを思っている方もいるのではないでしょうか。

オッサン臭いとかね。

 

でもロングスリーブのポロシャツって良いんですよ。

ジャケットのインナーにしても良いし、1枚で着ても良い。

暑かったら腕まくりとかしてもカッコいい。

 

鹿の子には鹿の子の良さがありますが、ニットポロにはニットポロの良さがある。

今回は気になっているニットポロを3つご紹介。

 

 

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

 

まずはニットといえばのジョンスメドレー。

実はここでも登場していました。

【7回目】投票企画!一番投票されたアイテムを購入&レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

投票結果で負けたものの、やっぱり気になるのがこちら。

このイングランドカラーと呼ばれる襟の形が良いんですよ。

少し長めで上品なんです。

シルエットも少しゆったりしていて大人にちょうどいいと思います。

 

RING JACKET Napoli(リングヂャケットナポリ)

 

信頼のリングヂャケットナポリ。

ジョンスメドレーと同様にウール100%です。

 

リングヂャケットナポリのニットは良い。

これは昨年から愛用していてもう間違いありません。

今期もミドルゲージのタートルを購入しました。

2021A/Wの「顔」ニット!RING JACKET Napoliミドルゲージタートル! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

昨年はハイゲージのタートルを2枚購入していることもあって、紹介のニットのクオリティは想像できます。

気になるのはジョンスメドレーとの違いですよね。

 

リングヂャケットでもジョンスメドレーは取り扱っていたはず。

そこは違いがあると思うんですよね。聞いてみたいところです。

 

UNIQLO(ユニクロ)

f:id:magic_0147:20210926200601j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E438788-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004


ニットといえば侮れないのがユニクロ。

ジョンスメドレー、リングヂャケットナポリと同じくウール100%です。

ユニクロ得意のハイゲージのメリノウール。

 

ユニクロのメリノウールといえば斉藤さん。が褒め続けているタートルネックと同じです。もちろん所有していますし、クオリティも同じでしょう。

カラバリもパープルとかあって侮れないんですよ。

 

もちろん上で紹介した2ブランドと比べたらクオリティは下がるでしょう。

ただ価格は10分の1と考えると「あり」ですよね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は気になるニットポロを3つご紹介しました。

ジョンスメドレーとリングヂャケットナポリは同じ4万円弱という価格。

ユニクロは4千円弱。

 

なかなか悩ましいですよね。

ベーシックなグレー、ブラウンを買うならジョンスメドレーとかリングヂャケットナポリが良いかな。パープルのようなカラーならユニクロか。

 

ジョンスメドレーもリングヂャケットナポリもユニクロも、全てタートルを所有しているのである程度クオリティの違いは想像できるのですが。

やっぱり比較してみたい。

 

まぁ問題は冷蔵庫が壊れて買ったばかりでお金がないということ。

冷蔵庫ってなんであんなに高いんだろうか。テレビは安くなったのになぁ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。