1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

唐突ですがアンケートをさせてください!

今回はブログをはじめて2回目のアンケートを実施します!簡単に回答できますので清き一票をお願いいたします。とはいえ無理はしなくて大丈夫です。

※2021/11/26 更新

 

 

アンケートの趣旨は?

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

2017年に開始した当ブログも気が付けば2021年が終わりそう。

気楽に始めてみたものの、思わぬ反響をいただいたことで未だに続けてこれております。

今では昔のようにバズることを意識しなくなりまして、自分が欲しいものを購入し、書きたいことを書きたいようにしています。それに比例するようにアクセス数は右肩下がりなわけですが(笑)

 

まぁそれはそれでいいのかなと。

肩の力を抜いて誰にはばかることのない、自由な発信をしていけばいいのかなと。

誰も見なくなったらそれはそれで役目を終えたということでしょう。

 

前を気が長くなりましたが、動画をやってみた方がいいのかと、あとは皆さんがもっと読みたいと思うコンテンツを確認できればと思っています。

 

アンケートはコチラ。

f:id:magic_0147:20170920184227j:plain

 

3つのアンケートとその趣旨を簡単に書いています。

性別・年齢・地域・コメントの記入は不要です。

もちろん書いていただいても構いません。直感でもいいのでお答えいただけると、今後のブログ運営の方針に反映させていただきます。(できる範囲で)

全部お答えいただく必要はありません。

お手すきの時に1つだけでもよろしくお願いいたします。

 

動画を作ったら見ますか?

そのままですが、YouTubeを始めたら見たいですか? 正直、ファッション系ってあまり上手くいかないイメージですが、需要があるなら考えてみたいなと。 ないなら時間をかけてやる必要もありませんからね。

 

見るとしたらどちらの動画?

フィーリングでお答えください。

あえて「どちらも」という回答は外しました。どちらがより需要があるのか知りたいので。どちらも需要ない可能性も高いですが(笑)

 

もっと読みたい記事は?

最後は皆様がもっと読みたいと思っているコンテンツを教えてください。

だいたいこの辺かなというのを回答欄に入れましたが、全然別のものが読みたいという方はコメント欄から教えてください。

いくつでも選べますのでフィーリングでどうぞ!

 

結果はどうだった?(2021/11/26追記) 

f:id:magic_0147:20210808101731j:plain

アンケートへのご協力ありがとうございました。

結果と一緒にいただいたコメントをいくつかご紹介させていただます。

動画を作ったら見ますか?

  • 見る 68.1%
  • 見ない 31.9% 

見る派のコメント

動画は大変だと思いますが、トークがない短いもので、着こなした姿での動きが見れると、スタイルの参考になりそうです。

朝の楽しみに読ませて頂いてます。ファッション業界人じゃない方のファッション動画楽しみにしております

動画の適度な時間として、10分程度が宜しいかと思います。短いと中身が薄いか自分の関心のある内容に引っかからないことがあり、長いと冗長で飽きる。

 

見ない派のコメント

近年のYouTubeブームに疲れてきたこともあり、見ない可能性が高いです。個人的には推敲された文章の方が好きです。

例えば、ブログの文字であれば3分程度で読めるものが、動画だと10分ほど見続けなければなりません。個人的には、非効率的だと思っています。

近年のYouTubeブームに疲れてきたこともあり、見ない可能性が高いです。個人的には推敲された文章の方が好きです。

 

どちらの主張もそれぞれうなずける部分がありました。

基本はブログがあって、プラスαで無理がなければ動画も見たいという意見が多かったように思います。

意外と多かったのが動画はもう嫌だという意見。確かにわかる気もします。

 

見るとしたらどちらの動画?

  • 生放送(質疑応答・雑談) 15.2% 
  • 編集した動画 84.8%

生放送派のコメント

アイテム紹介はありふれているため。

編集した動画は業界の方が作成すればいいと思うので、ざっくばらんな生放送がいいです。

洋服の記事を拝読した際、赤峰先生の影響が強すぎると感じることが時折あります(であれば本家の動画を見ます)。そのため、服とは関係ない(あるいは少し逸れた)話の方が、見てみたいと感じました

 

編集した動画派のコメント

生放送も良さそうですが、編集動画の方が斉藤さん。のお考えが伝わりやすいかと思います

10分程度のものが見やすいので編集済を選びます

両方併用しても良いと思うが、ここは齋藤さんのフィルターを通しての発信・紹介の場なので、その延長線上で宜しいのかと思います。1.は、出演者の力量がないとつまらない可能性が有ります。限定的でしたらOK。

 

思っていた以上に差が開きましたね。

生放送派の方は斉藤さん。個人への興味が強い方、編集した動画派の方はブログが動画になるイメージなのかなと。

動画を見る見ないもそうでしたが、やはり一番はブログを楽しみにして下さっているようです。

 

もっと読みたい記事は?

  • アイテムレビュー 26.9%
  • 再評価シリーズ 16.8%
  • スタイルについて 19.7%
  • コーデ集 19.0%
  • 映画から学ぶ 6.8%
  • 独り言 10.8%

目の肥えたユーザーにしかできない、忖度のないコメントをお願いします(笑

時々、記事にされているメンテンナンス情報も参考にしています。

良いと思って買った洋服を妻にこき下ろされた事があれば、その時どう感じるか(気にする、気にしない等)、そしてその洋服を気にせず着用するか、やっぱり気にして気なくなってしまうのか、非常に興味があります。

再評価って、あまり見ない気がします。購入時は当然気に入っている訳ですが、実際何年間が使用してみてどう感じられるのか、興味深く拝見しております。そして、独り言のファンです!コメダ、早く行ってみたいです

購入時のレビュー(アイテムレビュー)と着た後の変化(再評価シリーズ)の比較ができると面白いと思います。また、実際のコーデを動画で見たいことと、斉藤さん。のマインドを見られる独り言は私はとても好きです

 

他にも多数コメントを頂いていますがいくつか代表して。

アイテムレビューが1位なのは間違いないと思っていましたが、意外と断トツでもないのだなと。

アンケートにお答えいただいている方はだいたい他にもチェックを付けているからだと推測しますが、それにして結構予想外でした。

満を持して始めた再評価シリーズよりも、スタイルについてとコーデ集が上なのも予想外。再評価シリーズについてはコメントは多かったです。

いくつか気になったコメントがあったので今度ブログのネタにさせていただます。

 

結果はどうする?

f:id:magic_0147:20210411081233j:plain

 

まずアンケートにお答えいただいた皆様、コメントをいただいた皆様に心からの感謝を。本当にありがとうございました。

コメントは極一部をピックアップさせていただきましたが、全てありがたく読ませていただいております。

 

結論としては動画はしばらくやりません。

楽しみにして下さった方には申し訳ないのですが、思っていた以上に求められていないというかブログの方を期待されていると思ったので。

 

もし動画をやるならどういうスタイルだったか?

ですが、基本は週に1回程度の生放送‥という名の飲み会をやって皆さんと交流を深めつつ、切り抜き動画を作ろうかと思っていました。生放送は残さない。

あとはたまに編集された商品紹介とかコーデ集とか。

 

読みたい記事も意外でしたね。

独り言に10%も入るとは‥予想は上から順番に高いと思っていたのですが、ブログを書いている側にはわからないものですね。

参考にさせていただます。

 

合わせて読みたい。

前回は2020年2月にアンケートをしていました。

割と最近でちょっと驚く。

ファッションブログに何を求めますか?アンケートを実施します! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ?

よろしくお願いします。

今回は皆様への清き一票をお願いする記事となりました。

今月1ヶ月くらい様子をみさせていただいて、また別途結果についてご報告させていただきます。

 

再三書きますが、性別・年齢・地域・コメントは書かなくても大丈夫です。

書いてくれても嬉しいですが無理はなさらないで。

こちらからのお願いとなりますがお願いいたします。

 

今回は以上です。ありがとうございました。