1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

スーパーブリオでビスポーク!?ツーピースかスリーピースか。

今回は迷っているという話し。ツーピースかスリーピースか。スリーピースならジレはシングルかダブルか。どうするか悩み中。どう思われますか?

 

 

今年の春夏の大物として考えているDORSOでのビスポークスーツ。

生地はヴィンテージの『スーパーブリオ』というモヘア混の生地。当ブログでは再三、春夏の好きな生地はリネンとモヘアだと述べてきました。

実際に同じモヘア混で有名な『トニック』では2着スーツを仕立てたことがあります。

 

ただこの『トニック』は春夏というよりも春秋という生地で、夏にモヘア混を着たいとなるとやっぱり『スーパーブリオ』でしょう。

しかし問題があってそれがツーピースかスリーピースか。

どうでしょうね?

 

 

ツーピースとスリーピースとは?

ツーピーススーツ

スリーピーススーツ

そんなの知ってるよっていう人の方が多いかもしれません。

しかし、当ブログには良くわかりません、という方も一定数いるので極々簡単に説明させていただきます。

 

上の画像をご覧ください。上がツーピース、下がスリーピース。

違いはジレ(ベスト)の有無となります。

ツーピースとは、ジャケットとトラウザーズでツーピース。

スリーピースは上記に加えてジレ(ベスト)が追加されたもの。

それだけです。簡単ですよね。

 

もちろんスリーピースの方が高額になります。スリーピースの良いところは、ジレ+トラウザーズみたいな着こなしも出来るということ。特に夏場は暑いのでジャケットを脱ぎたい、でもドレスよりの装いをしたい、そんなときに大活躍してくれます。

 

そして何よりスリーピースの方が”決まる”。カッコ良すぎてやり過ぎ感が出るくらいに決まります。これはツーピースにはないオプション。

 

ツーピースかスリーピースか。

 

ドーメルの『スーパーブリオ』は素晴らしい生地だと思います。

ビスポークするのであれば、「せっかくならスリーピース」という思いもあるものの、実際にスリーピースで着る機会があるのかと。

 

モヘア混という生地は上品な光沢が特徴ですが、この光沢が曲者で、スリーピースで着るのはやり過ぎなんじゃないかと思ってしまう。

結婚式やパーティーならともかく、普通に使う機会があるのかなと。

 

そうすると、夏にジャケットを着ないときにジレで‥となりますが、無くはないと思うものの、近年はあまりやっていない装いパターン。

つまりオーバースペックなんじゃないかと。

 

モヘアの光沢って本当に難しい。生地だけを見てもちょっとわかり難い。

押さえていただいているのはミディアムグレーで最高の生地。これの光沢はいかほどなのか。悩ましいところです。

 

ちなみにビスポークなので、ツーピースとスリーピースの差額は10万円ほどになります。ジレ単体で10万円くらいということ。

皆さんならどちらを選びますか?

 

合わせて読みたい。

スーパーブリオと同じドーメル社のトニックで仕立てたスーツはこちら。

どちらもヴィンテージのトニックを使った素晴らしいスーツ。

神戸の名店COL(コルウ)で仕立てたビスポークスーツをご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

RING JACKET 2018 春夏オーダーフェアで注文してきた@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はスーパーブリオでオーダーするにあたって、ツーピースかスリーピースか悩んでいるという記事でした。現在進行形で悩んでいます。

どうせならスリーピースと思う日もあれば、やり過ぎだと思う日もある。

しかもスリーピースを選んだらジレがシングルかダブルかという問題もあります。

 

実は投票で決めてもらうことも考えたのですが、投票したらまず間違いなくスリーピースになるだとうと思ってやめました(笑)

皆様が実際にオーダーするとしたらどうしますか?是非コメント欄から皆様のご意見を聞かせてください。参考にさせていただきます。

 

今回は以上です。ありがとうございました。