1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

「THE ME」って知ってるかい?

f:id:magic_0147:20211210203720j:plain

先日伺ったちょっと面白いお店「THE ME」。今回はそんな「THE ME」の魅力の一端をお伝えできればと思います。是非ご覧ください。なかなか他にないお店ですよ。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

たまに読者からご連絡をいただくことがあります。

それは相談だったり、情報提供だったりとあるのですが、今回は斉藤さん。が好きそうなお店ということでご連絡をいただきました。

ご連絡をいただいてから少し時間が空いてしまいましたがようやく足を運ぶことができました。

 

いただいたご連絡は以下の通り。ありがとうございます。

私の友人がとても面白い試みのショップを運営していることを知ったので、もしよければブログのネタ程度になればと思い連絡させていただきました。

本題ですが、明治神宮前駅徒歩30秒ほどにあります「THE ME」というショップです。
簡単に説明すると、店舗にはレジ、在庫がなく、サンプルの服があるだけで、店舗では定員さんとお話しながら自分のサイズを図り、ネットで注文します。その際に着丈や袖丈など全てのアイテム(スーツはもちろん、Tシャツやニットまで)で調整できます。

昨今問題になっている服の大量廃棄問題に真剣に取り組んでおり在庫を持たないので、選ばれてから服をつくり、届ける、という環境にも配慮した取り組みです。
また、縫製も可能な限り日本国内で行っているとのことで(確かコートだけ国外だったような。。)結構斎藤さん。のブログのテーマに合うのかな~と思った次第です。
値段も抑えられていて手に届きやすいです!もしよかったら是非お店に行ってみてください。

 

 

THE MEに行ってみた。

f:id:magic_0147:20211210204612j:plain

 

明治神宮前駅から徒歩数分。

人通りの少ない通りにひっそりとお店がありました。

予約をしないで伺ったのでダメかもしれないと思ったのですが、快く受け入れてくださいました。

そこでいろいろなお話しを伺ったので最後までご覧ください。

 

THE MEとは?

環境負荷を減らしながら、満足のいく一着をお届けする。
THE MEの目指す理想です。

つくられる服の半分以上が着られることがないと言われている今。

THE MEは、必要なとき必要なものだけ選ぶ、
在庫を持たず、選ばれてからつくる・届ける、
という「買い手と作り手のあたらしい関係」を、追求しています。

お選びいただいた服は、しっかりご検討いただいてから。
ご注文後、約2週間でお手元に届きます。

https://the-me.tokyo/#aboutTheMe

 

これが「THE ME」のコンセプトです。

素晴らしいですよね。昨今のアパレルにおけるキーワードであるサステナブル、SDGsを意識したコンセプト。大したことのないブロガーですが、やはりこうあるべきだと思いますし、好感が持てますよね。

 

気になったアイテムを一挙紹介。

f:id:magic_0147:20211210205144j:plain

 

全体的には若者向けのアイテムが多かったです。これには理由があったので後述しますが、上のニットのように年代を問わず使えるアイテムもありました。

 

f:id:magic_0147:20211210205240j:plain

 

THE MEでは既製服を売っているのですが、実は調整が可能です。

例えばニットであれば着丈や袖丈が変更可能だし、上のモックネックのロングTシャツであればポケットを取ったりと調整が出来ます。

オーダーと既成の中間をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

 

f:id:magic_0147:20211210205509j:plain

 

一方でウール100%のしっかりとしたスーツもありました。

これはジャケットだけを試着させていただきましたが、さすがのメイドインジャパンというか、前肩仕様になってますし着心地は良好でした。

ちなみにスーツに関してはパターンオーダー店に近い補正が可能とのこと。

 

f:id:magic_0147:20211210205432j:plain

 

購入を検討したのがこちらのニットジャケット。

着丈、袖丈が調整できますし着心地も良かった。かなりしっかりしたニットで長く愛用できそうでしたね。

これを買うぞと思ったときに出てきたのがこちらのアイテム。

 

f:id:magic_0147:20211210205836j:plain

 

リネン100%のカーディガンジャケット。

現在、THE MEでは春夏を置いていないので倉庫から出していただいたのでシワが凄いですが、非常に編み目の荒いザックリとしたニットでめちゃくちゃ良かった。

 

ニットジャケットを着たいシーズンが春夏、秋冬どちらか?といえば春夏です。

暑い中で着るジャケットも良いのですが、涼しく過ごしたいのもまた本音。

そう意味でこのカーディガンジャケットは最高じゃないかと。

そんなわけで購入したのでいずれレビューしたいと思います。

 

なぜ若者向けのアイテムが多い?

f:id:magic_0147:20211210205453j:plain

 

こちらはリネンジャケット。残念ながら販売停止中。

お聞きしたところ、もうちょっと大人向けのアイテムが多くなるはずだったんだそうです。それでは何故それが出来なかったかというと‥

 

佐賀の縫製工場が災害によって水没したからとのこと。

 

こちらの工場に上のジャケットを含めて大人向けのアイテムをお願いしていたこともあってラインナップが偏ったそうです。

これは残念ですが仕方がないですよね‥。

 

現在のところ販売再開の目処が立っていないそうですが応援せずにはいられません。

 

個室や面白い装置も。

f:id:magic_0147:20211210210733j:plain

 

個室は3つありました。

結構店内が広かったのでちょっと驚きました。

 

f:id:magic_0147:20211210210840j:plain

 

こんな装置もありました。

これは所謂ZOZOスーツの進化版というか、自分の体を3Dモデルにする装置です。

試すだけでも面白そうですよね。

斉藤さん。はやらなかったのかって?やってません。

やるならもう少し痩せてからかな(笑)

 

ちなみに女性は嫌がるそうです。

そりゃそうですよね(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は明治神宮前にある「THE ME」に伺ったという内容でした。

ニットジャケットと、カーディガンジャケットはかなり良かったです。

どちらも3万円程度と高すぎないのも良い。

 

価格帯としては全体的に安くはないけど高くもないといった感じです。

なんというか、適正価格といった印象でした。

これって大事で、近年では安いものに慣れ過ぎていますがそれってどこか歪だと思うんですよ。誰かが損をしているというか。

作り手から消費者までwin-winにしないといつか苦しくなると思うので。

 

世の中には俺だけ得すれば良いという方もいますが、それでは品がないし嫌いですね。

若い方からオッサンまで楽しめるお店だと思いますので、興味がある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。