1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

最高のネクタイとは?ネクタイについて考えさせられた。

f:id:magic_0147:20220311161851j:plain

今回はネクタイについて。ネクタイが好きで有名どころのネクタイはだいたい締めてきました。そんなネクタイについてAkamineRoyalLineのネクタイを締めた際に考えさせられました。

 

f:id:magic_0147:20220311163544j:plain

 

何気なく購入したというと言い方が悪いのですが、楽しみにしつつも過大な期待はしていなかったのがAkamineRoyalLineのネクタイ。

これまで多くの有名ブランド‥例えば「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」「E.Marinella(マリネッラ)」「DRAKE’S(ドレイクス)」等々のネクタイを締めてきたこともあって、ネクタイ専業でもないAkamineRoyalLineのネクタイにこれらを超えるものは求めていませんでした。

 

斉藤さん。のネクタイ遍歴は以下のカテゴリから探していただきたいのですが、他にもいろいろ紹介しています。

ネクタイ カテゴリーの記事一覧 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

そんなネクタイ好きが衝撃を受けたAkamineRoyalLineのネクタイ。

いろいろ考えさせられました。

 

 

AkamineRoyalLineのネクタイが凄かった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

齊藤 広樹(@magic_0147)がシェアした投稿

 

「俺はセッテピエゲとかそういうのは全然好きじゃない」

 

これは赤峰先生の言葉。

そんな赤峰先生が理想のネクタイを作るというので興味があって購入したのが先日紹介したAkamineRoyalLineのネクタイです。

AkamineRoyalLineの胸元が華やぐネクタイをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

このネクタイを最初に締めたときに感じたのは「良い感じ」ということ。

斉藤さん。は鏡を見てネクタイを締めたりはしませんが、締めていてとにかく締めやすかったんですね。

鏡を見るのは締め終わって最後の最後にチェックするくらい。

 

そしてその最後のチェックした際にノット(結び目)のサイズ感、ディンプルの入り方、とにかく全体的なバランスが美しいんですよ。

だからネクタイを締めていて楽しいし、翌日もまた締めたくなる。

こんなことは初めてです。

 

ネクタイの良し悪しって何だ?

f:id:magic_0147:20220311171129j:plain

 

斉藤さん。にとって服や靴、時計といった服飾品は身にまとうものであって、飾っておくものではありません。もちろんネクタイもそうです。

そうしたときにネクタイというのは締めてなんぼなわけですよ。

 

じゃあネクタイの良し悪しって何なのかと。

セッテピエゲ(7回折り)のネクタイが良いとか、ディエチピエゲ(10回折り)のネクタイが良いとかなのか?

セッテピエゲにだって芯地のありなしはあるし、中には本当にやわらかいスカーフのようなネクタイもあります。

 

斉藤さん。が所有しているネクタイで締めた際に最も美しいと感じるのがAkamineRoyalLineのネクタイです。

これはもちろん斉藤さん。の趣味です。ただネクタイは締めた際の美しさが一番重要だと思うんですよ。その次に締めやすさ。

 

この記事を書く前にかなり自問自答しました。

こんなことがあるのかと。世界的にも有名なネクタイ専業ブランドのネクタイよりもAkamineRoyalLineのネクタイが良いというのはおかしいのではないか。

その後いろいろなネクタイを締めて比較しましたが‥やはり間違いない。

 

ちなみに過去にも記事に書いていますが、斉藤さん。はスフォデラート(裏地なし・芯地あり)という仕様が好きです。AkamineRoyalLineのネクタイも同じ仕様。だからという可能性もありますし、人によっては全く違う感想になるかもしれません。

そこはご容赦願います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はネクタイについて考えさせられたという記事でした。

もともとはネクタイも数が増えたのでnoteの方で最高のネクタイブランドはどこだ?みたいな記事を書こうと思っていたんです。

そこでいろいろ締めていたらネクタイについて考えさせられたというわけです。

 

人間の価値観って高いから良いものだ、ブランド物だから良いものだ、となりがちだじゃないですか。食べ物だって何だってそう。

今回は本当に考えさせられました。率直に言えば「やられたな」と。

 

まだ購入できるかはわかりませんが、ネクタイ好きなら試していただいて感想を聞いてみたい。周囲に服好きがいたら試してもらうんですけどね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。