1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

セールで失敗しない方法は?お得に長く使えるものを手に入れよう!

セールでお得に購入したい。でも安く購入したものの気が付けば使ってない、なんてアイテムもあるのではないでしょうか。今回はそんな失敗をしない方法をご紹介したいと思います。興味がある方はご覧ください。

 

 

服好きにとって楽しいのが新作の時期とセールの時期。

特にセールの時期は気になっていたアイテムが安くなるので、ついついあれもこれもと買ってしまいますよね。そして気が付けば使わないアイテムが増えていく。

 

何が悪いのか、そしてそうならないためにどうすればいいのか。

セールで購入する前に一読いただければと思います。

 

こちらの記事は 2019/7/3 の記事をリライトしたものです。

 

 

セールは在庫処分!?

 

セールで安くなるアイテムというのは、お店からすれば在庫処分の一面があるのは否定できないでしょう。

全部ではありませんがやはりトレンドアイテムが安くなっていることが多いです。

ではなんでトレンドアイテムが安くなるのか‥だって『トレンド』ですよ?安くしなくても売れるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際にはトレンドは一過性のモノで来年以降はピークアウトするんですね。

例えば今期の春夏トレンドアイテムをセールで購入しても来年の春夏にはピークアウトしていることが考えられます。

毎年毎年トレンドは変わっていく‥正確には意図的に変えられていくので、今期のトレンドアイテムは安くしても売ってしまいたいんです。

 

逆に定番アイテムって基本的にセール対象ですよね。

これはお店からしたらセールで売る必要がないからなんです。

 

セールで失敗しない方法。

 

それではセールで失敗しない、お得に長く愛用でいるものを購入するためにはどうすればいいのでしょうか?

実は意識すればそんなに難しくないんです。罠を罠と見抜けるかが大事。

 

トレンドアイテムは避ける。

f:id:magic_0147:20190408212754j:plain

 

トレンドに流されると失敗することが多いので気を付けましょう。

雑誌でもYouTubeのファッション系チャンネルでも、あの手この手で今季のトレンドはコレ!とかいってカッコ良く見せてきます。

だから欲しくなる気持ちもわかりますが、セールではこれが一番の罠なんです。

 

トレンド=流行ですから、セールで買っても着られる期間が短いのです。

 

真面目な話、お金持ちであれば全然トレンドを追っかけるのはありだと思うんです。毎年毎年買い替えて常に旬であり続ける‥良いですよね。

でもそんな人はセールでは買いません。

 

例えば少し前までトラウザーズはノープリーツで細身な物がトレンドでした。その後はツープリーツ&サイドアジャスターで腰回りがゆったりしたものが主流になりましたし、最近ではワンプリーツが増えています。

今長く愛用できるトラウザーズを購入するのであれば、個人的にはワンプリーツのトラウザーズがおススメです。

 

ツープリーツ&サイドアジャスターもクラシックで良いですが、極端な物が多いのも事実。その点中庸なワンプリーツであればトレンドに流されることなく愛用できるでしょう。

 

シンプルなアイテムを買おう。

 

当ブログの推奨はあくまでクラシック、トラッドです。

おススメはシャツ、ジャケット、スーツ、トラウザーズ、ニットと色々ありますが基本的にはシンプルなもの。

色は無地のグレーやネイビーを中心としたベーシックなものを買えば長く使えるでしょう。トレンドカラーや柄ものを避けると長く愛用できると思います。

 

ただ、割とベーシックなカラー‥例えばブラウンとかベージュのようなカラーがトレンドであれば気にする必要はないんですけどね。

トレンドを全否定しているわけではないんです。トレンドを追っていた時期がありましたし、それはそれで楽しかった思い出です。

 

「セールで失敗しないために」を考えると極力シンプルなアイテムが好ましい。

もちろんワードローブが充実していて、無地のアイテムを多数そろえている人は話が全く変わってきますが。

 

自分のワードローブを意識しよう。

f:id:magic_0147:20190421202633j:plain

 

自分のワードローブを意識してみましょう。

セールに行く前に確認をして、何を足すと着こなしの幅が広がるのかを考えて購入しましょう。

例えばネイビーの春夏スーツがあるとします。手持ちのシャツはホワイトやサックスブルーばかりだったなら、ポロシャツやニットをインナーに考えると着こなしの幅が広がります。

 

服に興味があるけど全然まともな服がない、というのであればグレーやネイビーのスーツやジャケットを購入しましょう。買うときは無地です。

その方が絶対に長く使えるので。

 

無地だとなんか寂しいとか思う方も多いと思うんです。斉藤さん。も昔はそうでしたが気が付けば無地ばかりです。

少し話が逸れましたがワードローブを確認して「これがあれば幅が広がる」というアイテムを考えてみましょう。

そしてそれを買う。決して安いからという理由で買ってはいけません。

 

安物買いの銭失い。

 

昔の日本人は偉いよね。

「安物買いの銭失い」とは至言です。

江戸時代から言われている言葉のようですが、安いから買うのではなく必要だから買う。長く愛用できるものを買いましょう。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

 

斉藤さん。は愚者なので痛い経験を多数しましたが、皆様はそうならないために気をつけてください。

お金も大事ですが、使わないアイテムってあるだけでスペースをとります。そして使ってないからなかなか捨てられない。スペースをとるから機会損失にも繋がります。

良いことが何もありません。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はセールで失敗しない方法をご紹介させていただきました。

セールは上手く活用すれば安く良いものを手に入れることが出来る機会です。ただし、無駄に散財することも多いので「失敗しない方法」ということで記事にしました。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

ワードローブが充実してくるとセールで無駄に購入することも減ってくるんですが、乏しいときは失敗しがちですよね。焦らないことをおススメします。着ない服を買ってもお金とスペースの無駄ですから。

この記事を読んでくださった皆様が良い買い物を出来ることを願っております。

 

今回は以上です。ありがとうございました。