1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ロベルト・コリーナの”ドルチェヴィータ”なニットをレビュー!

今回はニットをレビュー!フィレンツェでご馳走になったロベルト・コリーナ氏の手掛けるブランド「ロベルト・コリーナ」のニット。もちろん”ドルチェヴィータ”です。

 

左がロベルト・コリーナ氏

 

食事中も周囲に気を配る笑顔の素敵な方でした。

別れ際にはご両親と幼いロベルト・コリーナ氏の写真を見せていただきました。いつも持ち歩いているのだとか。両親、家族を大事に、そして友人を大事にする。

そんなロベルト・コリーナ氏に、フィレンツェで一緒に食事をさせていただいた際にご馳走になりまして‥。

 

こんな素敵な人が作るニットなんだから応援するしかない。

ご馳走にもなったしね。ほんの僅かでも恩返しをしないといけません。主に自分の精神衛生上。

 

 

ミドルゲージの”ドルチェヴィータ”をレビュー!

 

購入したのはグリーンのミドルゲージタートル。

ロベルト・コリーナ氏がタートルネックのことを”ドルチェヴィータ”と言っていたのがとても印象的です。イタリアでは割とそう言うんだとか。

 

”ドルチェヴィータ”=甘い生活

 

フェデリコ・フェリーニ監督の映画「甘い生活」が由来と聞きましたが、それが本当かはわかりません。

紹介するニットはウール90%×カシミヤ10%。これを選んだのには理由があって、斉藤さん。がローゲージ、ミドルゲージに求める生地を試すため。

正直、カシミヤ100%は東京に住む斉藤さん。にはオーバースペック。ウール100%だと首周りの肌触りが気になるのでカシミヤ混はどうかと。

 

あともう1つ選んだ理由が、ロベルト・コリーナ氏が着ていたニットに似てたから。もっとも触っていないのでわかりませんが、写真を見るにカシミヤが入っているのは間違いないかなと。

 

ネックの雰囲気

 

まずネックの高さが5.5㎝~6.0くらいで所有しているローゲージ、ミドルゲージのタートルネックで過去一番好き。

気になる首の肌触りはかなり良いです。ご覧の通りあえてほんの少し毛羽立たせたような仕様なので首に僅かにあたりが感じられます。でも気になるほどでもなく、これがカシミヤの柔らかさなのかもしれません。

 

リブの雰囲気

 

袖のリブが7.5㎝、裾のリブが6.5㎝ほどでしょうか。

結構しっかりと主張するリブですね。

ここは完全に好みがわかれるところで、幅が長いと主張が強くなります。アクセントとしてどう考えるかですね。

 

生地の雰囲気

 

カシミヤが10%入っていることでかなり柔らかくなっています。

ウールだけだとしっかりした感触になりますが、10%とはいえカシミヤをミックスすることでだいぶ柔らかくなっているなと感じました。

 

サイズ感と着用感について。

 

175㎝、64㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したサイズは 46 です。

着心地はかなり良いです。ちゃんと日本人の体に合うパターンだと思います。ただ着丈が少し短いかな。あと1㎝~2㎝欲しいと思いました。

ロベルト・コリーナだけでなく、イタリアブランドのニットって着丈短いことが多い印象があります。

 

サイズは48でも良かったかな?

ちょっとそんなことも思いますが着心地は上々だし、ジャケットのインナーにも良い感じなので大満足です。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はロベルト・コリーナのミドルゲージ”ドルチェヴィータ”をレビューしました。

ロベルト・コリーナ氏の人柄もあって今後も贔屓にしたいと思うブランドです。近いうちに着こなしもやろうと思いますので是非そちらもご覧ください。

 

このニット、グリーンの色味が良いんですよ。

ブラウンとの相性も良いと思いますし、ネイビーと合わせても面白そう。いろいろ考えて装いを楽しもうと思います。

皆様には人柄が素敵なロベルト・コリーナ氏が作っているニットだということを知っていただければと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。